MM2Hの申請条件変更か?

テーマ:

 

物件が1つ売れました。

契約はまだですが金額がまとまりました。

売れたのは小ぶり物件「ロング」

本命「ドール」はまだまとまりません!

たのむよ~

んで、明日は「オータム」の決済です。

 

 

 

さて、マレーシア政府がMM2Hの申請条件変更をするっぽいです。

今日、登録してあるメルマガで届きました。

※まだ確定ではないそうです。

といっても申請時の金融資産を60万リンギットにするとか、それほどキツイ条件変更ではなさそうです。

 

僕は、10年ぐらい前にオーストラリアの永住権に興味を持ち、

5年ぐらい前にマレーシアのMM2Hに興味を持ちました。

何でしょうね、外国に住もうと考えていたんですね、そのころは・・・

こういうものの条件って突然見直しが入ります。

オーストラリアの永住権なんて10年前と比べたらかなりハードルが上がりました。

 

今の僕の考えとしては「外国は遊びに行くところ」です。

永住権とか無くても90日ぐらいまでは滞在できる国がほとんどです。

日本を拠点にして遊ぶ方が楽しいと考えました。

 

「永住権を日本経済が破たんした時のリスクヘッジに」とか考えていたこともあったのですが、万が一その時が来た時は日本に残って日本のために力を尽くそうという考えになっています。

今の僕には、そのぐらいの愛国心はあるようです。

 

マレーシアには20万リンギットぐらいの投資をしています。

年利は10%、手間は全くありません。

が、レバレッジが効かないのでボリューム感がありません。

この投資をするために現地で銀行口座を開設しましたが、今はもういつ手じまいしてもイイや~と思っています。

 

昨日忘年会で両隣に座ったおじさん2人が、マレーシアのMM2Hを欲しがっていました。

そういう意味では、タイムリーなメールでした。

 

 

 

 

 

 

 

AD