日本のこれから | トナカイの独り言

トナカイの独り言

独り言です。トナカイの…。

 近頃、自民党の主要ポストにある政治家の話が、テレビに流れている。それを聴いていると、ほんとうに日本は大丈夫なのだろうか、という強い不安に襲われる。

 財政といい、政策といい、日本の未来が見えてこない。

 このままどんどん国家の負債が積み重なると、いったいどうなるのだろう。


 自民党以外の党が、革新的なヴィジョンを掲げ、強烈な力で変革を進めない限り、日本は国家破綻するのではないだろうか。

 日本の国としての借金は、個人ならありえない規模までふくらんでいる。


 もう5年も前になるが、会社のミーティングで発表しようと、次のような数字を探したことがある。まず国の税収、次に国の予算、そして国の負債。その当時、わたしが見つけた数字は次のようなものだった。どこまで正確かはよくわからないが。

 まず収入として、国家税収50兆円、地方税収35兆円の合計85兆円。

 次に支出として、国家予算80兆円、地方予算80兆円の合計160兆円。

 そして、国と地方の累積赤字合計が700兆円。

 驚いた数字である。

 1兆円を10万円に変えて計算すると、わかりやすい。

 つまり年収850万円の家が、毎年1600万円ずつお金を使い、すでに7000万円の借金があるという計算になるからだ。

 個人なら自己破産もできる。

 国は、いったいどうするのだろう。

 上記の数字から5年が経て、状態は良くなるどころか、悪化し続けている。



 ジャパンマスターズのような幸せな空間にいると、なかなか意識できないが、政治家の言葉を聴くたび、誰もが問題を解決するすべを知らず、しようともしていない現状に、不安と、苛立ちと、恐怖を感じる。

 ヨーロッパなら、革命が起きるかもしれない。

 政治権力への強烈な反対運動が燃え上がるかもしれない。しかし、飼い慣らされた日本人は、ただ毎日を卑屈に生きていくだけ…。



 自分に道が見えるわけではない。が、今のままではいけないという識は強い。

 きっと、わたしのように未来への不安を感じている人たちが、たくさんいるに違いない。そうした人たちが輪になり、自分たちで社会を変えるしかないのだろうか。



PS.友人の「武道スイマー」さんが、同じようなテーマで書いてくれました。どうか、そちらもお読みください。

 http://ameblo.jp/megakun7452/entry-10119876685.html