黒糖レーズンの丸パンと春巻き | tomotomo kitchen

黒糖レーズンの丸パンと春巻き

8月11日

黒糖とレーズン。大好きな組み合わせ。
シュガートップを入れてみたらおいしかったです。
でも夜焼いたので朝起きたらグラニュー糖が溶けて
若干べちょっとなってた・・・(T_T)
ま、この時期はしょうがないね。
朝焼けばいいんだけど起きられないの。


$tomotomo kitchen

cotta recipe circle 黒糖レーズンの丸パン by よーちんママ


奥に見えるのはマチルダちゃんのさつまいものバター醤油炒め。
さつまいもがおいしく変身♪



今日の夕飯

春巻き


$tomotomo kitchen

材料(6本~7本分)

・豚挽肉  150g
・にんじん  2~3センチ
・しいたけ  1個
・春雨    50g
・ごま油  大さじ1
・にんにく  ひとかけ
・水  200㏄
・醤油  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・オイスターソース  大さじ1弱
・酒   大さじ1
・春巻きの皮

①フライパンにごま油をひき、にんにくを炒める。
 みじん切りにしたにんじん、しいたけ、豚挽肉を入れて
 お肉の色が変わるまで炒める。
②水を入れて調味料を入れたら春雨を入れて煮る。(春雨のゆで時間に合わせて)
 春雨がやわらかくなったら火を止める。
③春巻きの皮で包み、強火でぱりっと揚げる。


今回は7分ゆでの太い春雨だったけど細い春雨の場合はもう少し水を
減らした方がいいかも。
もしくは最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいかな。

6本はこれで、4本は大葉、チーズ、ベーコンでした。
かぎちゃんのところで見かけて食べたかったの( ´艸`)


春雨は味が濃いのでかっちゃんには食べさせるつもりはなかったんだけど、
かっちゃん気づきました!!
「僕のお皿にはみんなが食べてるぱりぱりしてるのがない\(*`∧´)/」

必死に泣きながら指さすのでしかたなくあげたら
ばりばりさせて食べてました。
すごいやかっちゃん。1本食べました。




$tomotomo kitchen


きょうのよーちんかっちゃん

朝10時半。
よーちんが突然
「きゅうりをコリッと食べたいの。」
と言い出しました。
切らないで丸ごと1本かじりたいんだって。
冷蔵庫にあったのは太いきゅうり。
塩もマヨネーズもつけずにぽりぽり食べてました。


$tomotomo kitchen

そんなにきゅうり好きだったっけ????


明日からじいじばあばが遊びに来たり、
お墓参りに行ったり。
しばらく更新お休みします。





cotta プレミアムメンバー