自家製☆適当オイキムチ | ともたん☆の部屋へようこそ~2

ともたん☆の部屋へようこそ~2

『ともたん☆の部屋』から引越してきました!
http://blogs.yahoo.co.jp/tomota846105

今日は娘たちの体育大会でした!

本当は日曜の予定だったけれど、天気が悪かったことと

インフルエンザが大流行中で生徒や先生の欠席も多かったから本日に延期に!

今日はお天気にも恵まれて子供たち頑張りました♪

まだ写真の確認が出来ていないので体育大会の記事は次回に・・・



こんなの作ったよ~


ともたん☆の部屋へようこそ~2

少し前に焼肉屋さんで頼んだオイキムチがあまり美味しくなかったΣ( ̄▽ ̄i)

それにちょっとしか入っていないし・・・

最近キュウリも安くなってきたから自分で作っちゃえ~

あ!正式な作り方なんて何も知りません!

美味しかったお店のオイキムチおん味をイメージしていつもの

へなちょこ目分量で作っています。

まずは具材になるヤンニョムから~

千切りにした大根と人参を軽く塩もみしてから水気をよく絞ります。

韓国とうがらし・砂糖・おろしニンニク・酢・こんぶ・万能ねぎと

細かく刻んだ市販の白菜キムチを加えて手袋をした手でよく混ぜ合わせ



ともたん☆の部屋へようこそ~2

最後にごま油少々も入れて一晩寝かせます。

このごま油はキャノーラ油をブレンドしたコレステロール0(ゼロ)の調合ごま油

香りはしっかりごま油なので健康志向の高い方にはお勧めです

(モニプラさんでいただきました



1本を4等分したキュウリを縦に十文字に切り込みをいれ塩もみします。

しんなりして切り込みが開くようになったらキュウリの水分を絞って

一晩寝かせたヤンニョムを切り込みにパンパンに詰めます。

それが上の画像の状態です。

この上に重石をして一日漬けこめばそろそろ食べごろかな?

と思っていたのに・・・(>_<)

浅漬け状態を気に入って家族がみんなでつまみ過ぎて

半分くらいなくなっちゃった(ー_ー)!!

でも、翌日以降の方が確実に味が一体化して美味しかったわ~

分量は全部目分量です。

ちょっとずつ食べながら適当に足していきました。

本当はニラも入れた方が美味しいけれど生のニラお口が臭くなりそうだったから

今回はニンニク1かけだけで、緑は万能ねぎをいっぱい入れました。

本格的なヤンニョムは鰯エキスやアミの塩辛が入るけれど

自宅にある材料だけで作りたかったのでちょっとお高めの市販の

韓国産キムチを刻んで加えればちょっとはエキス出てるかな?

アミノ酸タップリなこんぶも加えているので旨味もたっぷりだよ~

こんぶは漬物用の塩の結晶が付いたものと、粘り気が出る昆布を二種加えました。

ヤンニョムに粘りが少しつくとまとまりやすくキュウリに詰めやすかったです。

今度はもっといっぱい作ろう(v^ー°)


作ってみたいな~ってお友達~♪

韓国産唐辛子たくさんあるのでお家まで取りに来てくれればお分けしますよ!

遠慮なく『ちょーだい♪』と可愛く御申告下さい(* ̄∇ ̄*)



応援してるよ!のポチお願いします♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
ドールちゃん
をポチ凸してね
今日も遊びに来てくれてありがとう♪