小豆と精進 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba-090125_1206~0001.jpg
なんともストレートすぎる写真ですが。小豆を炊きました。素朴な甘さが部屋中に広がって静かな気持ちになります。てんさい糖・塩・少量の醤油で味付け。粗めな粒あんに仕上げました。炊きたては本当に美味しい。つまみ食いが何よりの御褒美。息子が小豆好きなので、寒天・おはぎ・蒸しパン…色々に活用します。小分けに冷凍しておけば、いつでも使えるしね。こういう時間の積み重ねが私にとって重要。制御できるからスピードが出せるのだ。20代最後の毎日を精進するのみ。私の母が息子の送迎を代わってくれたので集中睡眠。事務作業もはかどった。感謝。風邪ひいてる場合じゃない。さぁ、夜ご飯!