美味いもの市 ねこぶだし | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

なるべく自然に近いものを食べたいな~と思ってここ9ヶ月間食事を選んでいたところ、
最近、缶コーヒーを飲んだら変な味に感じました。

化学調味料に慣れてしまうと本来の味だと物足りなくなるなんて言いますが、ちょっと実感した出来事でした。




そんなこともあり、最近だしに興味があります(^p^)

だしの素は基本使わないようにしています。

今日は、ねこぶだしで青菜ごはん!

{1188531F-4ABB-4D2B-BDB1-FA7A87124B96:01}

かぶの葉っぱをだしで炒り煮、ご飯に混ぜました。

こちらのねこぶだしを使用。
日高産の昆布でてきたねこぶだし。
札幌で加工されています。国内で安心!

塩分濃度は13%

{7E211D8E-207A-4502-BD3A-678D846BDF42:01}

白だしとはまた違う風味でおすすめです!

白だしより色んなものに合うと思います(^^)

フレッシュながら、賞味期限も常温360日と長期保管も可能なので、家庭に1本あれば、かなり重宝♪

お味噌汁に入れたり、鍋に入れたり、浅漬け、卵かけご飯にも。
マヨネーズと混ぜてドレッシングにも。和洋中なんでも合います!
お米に小さじ1混ぜて炊くとふっくらするらしいです(^p^)

 




かぶの葉っぱってすぐ萎びるのね。
あっという間に元気がなくなっていましたが、50度洗いでちょっと元気が戻りました!

野菜を50度のお湯で洗うとシャキシャキするという方法で、初めてやったけど、すごいね~!不思議。


立派なかぶで、葉っぱがたくさんあったので、残りはひじきの煮物に入れました(^^)
ひじきとかぶの葉、2:2くらいで。

かぶの葉っぱは、癖がないので食べやすいです。



adios dulce.

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中