ミネラルファスティング体験記③ ~ファスティング期間~
前回の記事はこちら ⇒体験記①  ・ 体験記②


ファスティング期間は、断食というよりは食事を酵素ドリンクへ変えて生活をします。


タッキーさんが「あったらいいよ」とおっしゃっていたものは用意しなかった私・・・。

用意をしていたRIKOさんをはじめ、何人の仲間の感想としては

「あったほうがいい!」

もののようでした。

糖分をとれるので、ふらつきを抑えたり、空腹をまぎれさせてくれたりしたようです。


そして、会社勤めをしている私の一番のネックはランチ!

「必ず一緒に食べようね!」というランチ仲間ではなかったことが功を奏して、一人で食事をとることができたので助かりました。

・・・が!!

2日目は事情があってどうにもならなくて・・・野菜を少しだけ口にしてしまいましたガクッ・・・


恥ずかしいことをしているわけではないのに「ファスティングしてる」って言えなかったのは・・・

たぶん、自分の外見にコンプレックスをもっていたんだろうな。


ファスティングをしてる=ダイエットをしてる=太っている


そんな図式が自分の中にあったから、いえなかった。

今はその図式はないです。

第2回目のファスティングも参加する予定ですが、次回は堂々と言えるなって今から思えます。


なんで図式がなくなったか。

それは、ファスティングを始めると、食事の時間がとても短くなるんですね。

だから、時間が余る。

その余った時間をどうするか。

寝ることもありだし(起きてるとおなかすいちゃうし^^;)、何かに集中することもあり。

私は寝ることもしたし、集中して本を読んだし、自分の内面と向き合う時間も持ちました。


そうすることで、以前よりもずっと、人の眼をいい意味で気にしなくなりました。

それが、図式をなくすことになったんだろうなって思います。


話がそれましたが汗

3日目は土曜日だったのでがっつり最後の追い込みでファスティングをしました。

その時点で、生理も始まって、便秘も解消し、体重も-2.8キロになっていました。



・・・つづく