【受講】オーガニック料理ソムリエの資格* | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

先週末は、私のマクロビオティックの師匠、
はりまや佳子先生の下で
オーガニック料理ソムリエのお勉強をしてきました


{7A14CBAF-4BC9-4262-968D-BF54E5F0BC86:01}

実習も交えた、実践的な事を中心に学べる講座です*


{4E64E145-FA0F-4899-BBCB-D77AE4C96CEA:01}

知っているようで知らなかった知識を沢山学ぶことができ、とても内容の濃い講義

オーガニックの定義

そして世界、日本におけるオーガニック野菜の現状についてもしっかりと学ぶことができました


食って本当に真実を知る事によって衝撃・ショックを受けることも沢山あるけれど、
それもひっくるめて《食べる》という事はとても楽しくて・愛しくて・大切なこと。

植物、動物の生命をいただくこの行為を、
改めて感謝しなければいけないなと思いました。


佳子先生の講座では、
料理、マクロビの知識だけでなくそう言った意識も学べるので本当に大好きです


そして講座中には色々な食物実験も

{34883ACA-56E1-4426-92D0-B793FCA117A3:01}

こちらは玄米を発芽させた状態のもの!
白米にはないこのエネルギー…力強いですよね


{07809B3D-B33B-4D35-9A13-F595F4C91143:01}

市販の添加物たっぷりのお味噌(左)と、
昔からの製法で作られた麦味噌(右)を玄米粥と合わせて時間を置いたもの。

左はなんと固まってしまい、
右の麦味噌はお米が溶け始めトロトロに
きちんと発酵しているからなんですよね

因みに左のお味噌は日本で一番売れているブランドのものです。こちらはもう《味噌風》調味料なんではないかと思ってしまいます(>人<;)


{D4316B72-EFF8-4ED5-BF52-E5C2BBDC3835:01}

更に圧力鍋で炊いた玄米(火使用・左)と、
炊飯ジャーで炊いた玄米(電気使用・右)

食感も美味しさも全く別物!

玄米にかぎらず、本当に火と電気だと美味しさが変わりますよね
昔やす君と同棲していたお部屋はIHだったんですけど、今のガスコンロのマンションへ引っ越した時、料理の味の違いを2人で体感した思い出があります♡

IHの利便性は素晴らしいですが、身体に及ぼす色々な問題点も話題になっているので、
気になる方はグーグル先生で調べてみて下さい

あくまで個人的な意見ですが、tomomiは火をオススメいたします( ̄^ ̄)ゞ


{101A87AC-E76C-4E16-8E2E-1B2DB06B2693:01}

そして主要な野菜の切り方を学び、
そのお野菜を使った簡単レシピも教えて頂きました*


{8E547D2A-1ED0-49D2-A466-F4103FF7E056:01}

大好きな甘酒アイスの試食まで


{5ADE40D7-F5EF-4E82-8334-7389931AB3A5:01}

佳子先生、たえか先生、
とても身になる実践的な知識を教えていただきありがとうございました

1日で取得することの出来るオーガニック料理ソムリエ、ぜひご興味のある方は受講されてみて下さいね(*^^*)!

佳子先生が代表理事を務める
のホームページはこちら↑↑↑


{C3C63D62-24FD-40AC-8C1B-73684D2AB735:01}

講座当日は、G-veggie同期のたかこさんと偶然の再会


{75B465BA-540C-4F73-94C9-239B8A25EB91:01}

そしてtomomiがお料理ブログに興味を持つきっかけとなったあゆさんとも久々の再会

あゆさんこと、おおたわ歩美先生は
OL料理研究家としてレシピ本も3冊出版されている人気料理家さんです(๑′ᴗ‵๑)


更に嬉しい悲鳴!
tomomiのブログの読者様もたまたま受講されていて、お声をかけて頂きました

この様なゆるゆるブログに、いつもお付き合いいただき本当にありがとうございます


素敵な佳子先生、たえか先生と出逢えるだけでなく、
意識の高いお友達が増えるのもお勉強へ行く醍醐味ではないでしょうか(*/ω\*)


最後にもう一度♡笑


佳子先生が代表理事を務める
のホームページはこちら↑↑↑です♡


have a lovely n yummy day!


*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・*゚

Aroma&Cokking~Holistic Labo~は、
Mart4月号にて掲載して頂きましたseiキラキラ



いつも応援ありがとうございます*

ランキングにも参加しています
ポチっとしていただけると、とても嬉しいです(o^^o)

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xt5kq0q0v0rb

♡いつもありがとうございます♡

*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・*゚