酒蔵でのおつまみ教室♡ | **pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

**pakumogu smile life**~身体が喜ぶ人生を♡~

お野菜を中心に、お肉もお魚もバランス良く…♡
心と身体が満たされる【ホリスティックご飯】を
パクパクモグモグ沢山食べて、
毎日笑顔で過ごせますように(o^^o)♡

こちらは今日参加したイベントではなく・・・
先週の金曜日に参加させて頂いたお教室レポですきらきら!!


東京23区内で唯一残る酒蔵・・・それが小山酒造さん nikoキラキラ

そちらの蔵内で不定期に行われているおつまみ教室に、
またまた参加してきましたにこにこ
(前回、2月にお邪魔した時の記事は→☆コチラ☆


今回も、講師は大好きなあゆさんseiはーと♬
お料理本を2冊も出版されている、人気お料理ブロガーさんでもございますきらきら!!

あゆさんのブログはコチラ↓
のほほんハッピーごはん生活



当日、先ず小山酒造さんに到着すると、レシピなどのプリントが席に用意されていましたはーと
**tomomiのパクモグsmileご飯**

そしてお箸とスプーンがさしてあったのは、小山酒造のワンカップはーとぅ
**tomomiのパクモグsmileご飯**
可愛い~ツボ過ぎます熱燗キラキラ
そしてこちらのワンカップ、前回お邪魔した時には2つ買っちゃいましたsei


おつまみ教室が始まってからは、
最初に小山酒造の若奥様(とっても可愛くて大好きな方ハート)から小山酒造の歴史などのお話しを伺い、
その後あゆさんからお料理の説明、そしてデモンストレーションをしていただきましたラブ
**tomomiのパクモグsmileご飯**

今回教えて頂いた&作って頂いたおつまみは・・・❤
**tomomiのパクモグsmileご飯**
*夏野菜の涼風おでん
*豚肉の大葉チーズくるくる照り焼き
*万能薬味ダレの冷奴



**tomomiのパクモグsmileご飯**
こちらのおでん、とてもおでんという見た目ではないですよねえ~!!ハート

具材はいつものおでんの具に枝豆やコーン、トマトなども入っていて、
粉寒天でゆるく固めてあったのですが、
見て楽しい、食べて美味しい斬新おでんでした( ´艸`)キラキラ
さすがあゆさ~んハート

そして、これは利き酒していた日本酒達きらきら
**tomomiのパクモグsmileご飯**
辛口のものを、料理酒として使用しようと思い、
1本いただいて帰りました~投げKISS花オレンジ


更にびっくり
日本酒とトマトジュースのカクテルもいただいたのですが、これもとっても美味しかった~わらうドキドキ
**tomomiのパクモグsmileご飯**
来月は蔵内イベントとして、
日本酒を使用したカクテルのイベントも開催されるそうなので、
日本酒好きの方・・・是非行ってみてはいかがでしょうかseiおんぷ


小山酒造さんのHPは→☆コチラ☆