こんにちは。
女性が自分の中の「原石」を見つけ、
自分らしい生き方をする為のお手伝いをしている、
たなかともこです。



夫の仕事について、日本からアメリカに移り住み、早10数年。
生活拠点をアメリカに置き、こちらで子育てもしています。


引っ越して来た当初は英語が話せず、
言葉が通じない、物は違う、味も違う、通貨も違うという環境に戸惑う日々でした。

バカにされたり、嫌な思いをしたりして、
閉じこもり気味だった時期もありましたが、
様々な人たちと出会い、
徐々に自分を受け入れられるようになってきた中で、

「女性はもっと幸せな生き方ができる!
 自分の輝かせ方をたくさんの人に知ってもらいたい!」


という想いが芽生え、
それを伝えていく活動を始めています。


***


私は、日本では外科医として働いていました。
自分で言うのもなんですが、
「医者」というのは一応、日本でトップと言われる国家資格。

でも、
アメリカに移るとなった時、
そして、子どもを産むとなった時も、
その資格は何にもならず、
私は医者の仕事を辞めるしかありませんでした。


女性が結婚や子育てを成しえていくのに、
資格なんて全く意味がないと、
思い知らされた瞬間でした。





アメリカに来てからは、ビジネスについてたくさん勉強し、
雇われて時間と労力を使うのではない方法でお金を生み出したいと思い、
投資を始めました。

投資を学ぶにあたり、本を読むだけでは満足できず、
不動産投資会社を経営するプロの投資家、ロバート・キヨサキや、
ジェイ・エイブラハム、ニド・クベインといったビジネス論の巨匠、
名だたる億万長者へ、直接指導を受けに行きました。


おかげで、投資で失敗したことはなく、
それなりのお金も手に入り、
アメリカ社会で高所得者の上位3%と言われるような人たちと、
交流することもしてきました。




でも、
男に負けないくらい!と勉強すればするほど、
お金を儲ければ儲けるほど、


自分は何故それをしているのか、
何のために、何を追い求めて生きているのかが、
わからなくなりました。



お金だけがあっても、幸せな気分でなく、
金の亡者のような自分も、好きになれませんでした。

言葉にならない空虚感や迷いが心の中に渦巻き、
その不安の正体を探るために、
何度も自分自身に問いかけたり、
名だたる成功者と言われる人たちに答えを求めに行ったりしました。

すると、その成功者たちの多くも、
私と同じような気持ちを抱えていたのです。



私は自分の心の揺れが、間違いではないと思うことが出来ました。

ただ、
誰ひとり、モヤモヤの正体や解決策を、言葉に出来る人には居ませんでした。



そんな中で出会ったのが、
日本の、女性起業界のカリスマ松原靖樹さんが書かれた、
『強み理論』『本質理論』です。




松原さんが「自分を生きる」ということの本質について書かれたコラムの中には、
私の求めている答えが、世で絶賛される成功哲学や自己啓発本の中にない理由が、
本当にわかりやすく、
日本語ならではのとても美しい言葉で表現されていたのです。

私は、松原さんのコラムを読みあさり、
感銘を受け、多くの気付きを得ました。



私の周りに居る、
夫の仕事について来た日本人妻や、
アメリカ人の旦那様と結婚した日本人女性の中には、
家庭の中から出られず、
家族を大切にするあまり、本来の自分のことを忘れてしまって、
出口の見えない悩みの中いる人たちが多いように感じます。

医者として働き、
多くの患者さんをみてきた経験があるからかもしれませんが、
私には、目の前に居る人がどんな生き方をしているのか、
なんとなくわかるのです。


松原さんの理論は、
お金の世界で生きてきて迷った人や、
誰かに尽くし過ぎて自分を見失ってしまった人が、
自分の本当の幸せを見つけるための、足がかりになると思います。


だから私は、
このアメリカの土地で、
私と同じように迷ったり不安になったりした人を救うため、
「松原理論」を、ひとりでも多くの女性に伝えようと決めました。





日本人はもともと、相手の気持ちを思いやれるという、
素敵な良さを持っています。

あなたは、あなたで居るだけで、
周りの人に良い影響を与えられるような素晴らしいところを、
たくさん持っているのです。


自分を信じて、自分を大切に出来れば、
その力は、もっと発揮できるはず。


お金は生きていくのに必要です。
自分らしく生きるための自由度を与えるものにもなります。
希望される方には、上手にお金を増やす方法をお教えします。

でも同時に必ず、
もっともっと大切な、あなたにとって本当に必要なことをお伝えしていきます。


アメリカで初めての、
「松原靖樹式本質論」伝達者として。


私は各地を訪問したり、スカイプを使ったりして、
セミナー活動、コンサルテーションを行っていきますので、
不安をひとりで抱え込まないで、
一緒に分かち合い、明るい未来を切り開きましょう!



私に関わる人たちが、
それぞれ自分に合った方法で幸せになり、
笑顔の輪が繋がって、広がっていきますように―。




たなか ともこ




【職歴】


1996年~2010年まで 外科医・臨床病理医として勤務
  ・基礎研究時代、ある特殊なマウスに脳内感染させることで、
   「痙攣モデル」が作れることを、世界で最初に発見。
  ・後進の指導にもあたり、30人以上の後輩外科医を指導

2011年 不動産投資会社を登録・投資業をスタート
  ・9種類の手法を用いて、平均利益率15%を超えるリターンリーを確保。
   (通常+10%で良い投資と言われる)
  ・2013年投資家グループで受賞歴あり

2013年~ 翻訳業・通訳業
  主に医療分野の翻訳、物流プログラムの英訳、TEDの邦訳

2015年~ セミナー講師業
  アメリカで初めて、松原靖樹考案セミナーを開催


【コミュニティ活動】

2000年~2001年・2011年~ コミュニティオーガナイザーとしてボランティア活動
  ・ユタ州ソルトレイクシティでは、
   2年半で日本人グループ100人、アメリカ人グループ85人を超える、
   2つの新たなコミュニティを立ち上げ。定期的なイベント企画・運営。
  ・映画の自主上映会主催。(2012年「GATE」、2014年「HAFU」) 約80人を動員。
  ・2010年より日本人女性をつなぐコミュニティ、日本に興味のあるアメリカ人コミュニティを運営。
   アメリカで一番古い人権擁護団体JACLのメンバーでありソルトレイク群長直属の、
   「多様性活用オフィス Committee of Diversity Affaires」にてボランティア活動。
  ・2014年、日系アメリカ人の歴史、強制収容された事実を口伝している、
   アリス・ヒライさんをお連れし、日本全国10箇所で講演会を実施。約1400人を動員。