ブログを始めて(しかもダンナには内緒に (;´▽`A``)一年になりますが、
バトンを初めて頂きました~(ノ゚ο゚)ノ

回してくださったのは・・・
その文章から滲み出る人間性と様々な分野の情報を易しくいつも載せてくださっている、「セラピスト万葉NYを行く」の万葉さんです。(彼女のバトンはこちら

うーん、夏休みの宿題はぎりぎりまで引っ張る私(実際9月になってから始めたことも2度ばかり・・・笑)、なかなか書き終わりませんでした。しかも難しいんだもん・・・・そうこうしてるうちに 回した人達が書き終えてアップされてましたが(;^ω^A。


ま、自分のペースだ、気にしない気にしない・・・(ちょっとは気にしろよ)

ではいきまーす三 (/ ^^)/

*名前は?

名前はともこです。
なぜmoiなのか?おフランス語ではありません。昔、幼かった姪が私の名前をどうしても言えずにもいちゃん、と言ったことからです。家族だけですけど、もいと呼ぶのは。

* 年齢は?

年齢は40!うーん、歳をとった・・・
気持ちはまだそこまで追いつかない(ただのおこちゃま?)んですけどー、体力は・・・代謝もおちまくってるし・・・

*職業は?

病理医です・・・って言っても、大抵「病院食の献立とか、考えるんですか?」って言われる。あのー、「料理」じゃありませんから・・・ 
えーと、簡単には「体の組織の最終診断」(え、簡単じゃない?分からない?)をしてます。もちろん診断つうものは担当した先生が「その人の話をきいて」「きちんと診察して」「検査もしてみて」総合的にするもんですが、実際は体のその出来物がいいものかどうかって、顕微鏡で細胞の顔を見て決めることも多いんですよ。
中には、どこから出来た組織かを当てるクイズみたいなモノもあって(いや、真面目に仕事しますが)面白いものです。


*持ってる資格は?

日米(ユタ州)の運転免許
英検3級(まじ?って高校生の姪に笑われた、最近の高校生は2級どころか1級も取ってるとか。そっちのほうがまじ?だ。)
珠算初段(もう頭は殆ど化石ですが・・・)
アマチュア無線免許4級(大学時代のサークルで必要に迫られ取ったが、今じゃなんにも覚えてない。免許もどこに行ったのだろう・・・・)
あとは偉そうに言えるものは何にもないですねぇ・・・華道、茶道とか書けたらかっこいいけど。

あ、仕事と関連してのものはもちろんいくつか。

*今の悩みは?

代謝が落ちまくって(←いいわけか?)デブ一直線・・・いかんです。
でも一番の悩み?は、ダイエットのために好きにお酒が飲めないこと・・・


*あなたの性格をひと言でいうと?

極めて楽観的、行き当たりばったりとも言われる。基本的に流れに任せりゃ何とかなる(ならなかったらそこで考える)・・・・うーん、自分では良い性格と自負してるんだがなぁ。



* 誰に似ていますか?

ええええー?自分の母?(そういう質問じゃないか)
そういや昔、ロボコン(あの赤くてまるいの)たーらこー♪と言われたことがあるなぁ。


*社交的? 人見知り?

社交的ですね。とくに初対面のひと、電話口などでは『異常に緊張し』、喋りまくる(←大汗かいてます、いつも、まじで)。あ、それは「社交的」じゃない?


*ギャンブルは好き?

基本的にはしません。馬も友達の手前1000円くらい(しかも1回200円とか)かけるくらい。麻雀もあまり負けませんが賭けると知ると手をだしません(やりたくても)。だって確率論的に勝たないでしょ・・・


*好きな食べ物、飲み物は?

うーん、歳のせいか、最近は(日本の)野菜料理、ですかね。
日本料理なんて、涙出ます。基本的に日本の土から出来た人間と思ってます。
でも基本的に自分が作れない美味しいモノは何でも好きです。

飲み物・・・さけ?(爆笑)
赤ワイン、とくにというならpinot noirとzinfandel. 
でも結構どんなお酒も、楽しく美味しくいただいちゃいます・・・だから太るんだ・・・


*理想の彼氏(彼女)のタイプを5つあげてください

心が強い人
って、別にリーダーシップとかどこでも頑張る人、じゃなくて、他人に一番の優しさを与えられるだけの、強さをもってるひと。安直に優しい人は嫌い。
つうか、5コもないっすよ。
かっこいい人、なんて、世の中にごまんといるでしょ・・・



*旦那、彼氏(妻、彼女)とケンカをしたら?

自分が悪いと思った瞬間に「○○は私が悪かった、ごめんなさい」といいます。でも悪くないところには絶対折れたくないです。
だから大事な彼だったら本気でとことんあやまらないかも。
ダンナとは・・・あんまり喧嘩しないんですよねぇ。私、腹立つと黙るし。
でもね、ダンナには「あんたはすぐ謝ってそれで良いと思ってる」って言われるよー 悪いのに謝らないあんたよりいいじゃん!って思うけど・・・(—▽—)


*親友と呼べる人は何人?

うーん何人くらいかなー?日本、US合わせて4-5人?もっとかな?

何人かの方が書かれていますが、確かに親友の定義って難しいと思います。
まー私なりには・・・知り合ってからの時間関係なく心で会話できる人です。別に特殊能力じゃなくてね・・・σ(^_^;)

でも歳と共に、親友って面と向かって呼ぶのが気恥ずかしい気がしてきました。だけど心の中でとてもとても大事に想って、私のホントにどこにも向けられない気持ちをいつでも打ち明けられるくらいの信頼をおける人達を 親友として私は思っているけどね。


*バトンを回してくれた人は?


「セラピスト万葉 NYを行く」の万葉さんhttp://soulfulife.exblog.jp/11838793/ です。
彼女の考え方や生き方みたいなものが、読んでいていつもはっとさせられたり尊敬したり勉強になったりするんです。
ブログの出会いですが、私にとっては大きなものだとおもってます。あ、うちの猫を飼うに当たっての師匠でもあります 爆笑



*人生談
注)これはたぶん「人生観」もしくは「座右の銘」のことかと思います。

一期一会
至誠一貫


かな。。。難しいですねぇ、世の中の人はみんな、座右の銘なんて持ってるの?
上の言葉はですね、私は出会いというものにいつも感謝するようにしている(たとえ、嫌われてしまっても)ので。また下のは自分の高校の校訓ですが、歳を経てさらにいろんな意味で大好きになりました。

人生・・・って事に関しては、心を鍛える場所かなと思っています。
基本的にのほほんながらもそれくらいは考えておりますのよ。
だから 自殺は言語道断です。


*何のためなら一肌脱ぐ?

家族、友達
・・・・・八方美人とか言われそうですが、基本的に人のためになら知人の知人でも出来ることはやる、「おせっかいおばはん」タイプか? 笑


*何のためになら一食抜ける?

これ、食いしん坊の私にはツボった質問(かなり笑いました)でしたが・・・有り難いことに些細なことでもOKです。ま、それくらいじゃびくともしない蓄えがある、とも言うか。。。。


*あなたの趣味、特技を教えてください

これっていつも難しいナーとおもう(自己紹介でも)のですよね。
趣味はアート系のものの鑑賞・ときどき試しにやってみて自爆する。
特技は大抵の場を「しのぐくらいに」和ますことはできる、ことかな?


*今、行きたいところはどこですか?

行きたいところは沢山あるんですが
中東の国、エジプトかな・・・・
昔のモノをみて回るのが好きなので。

歳をとったら、スペインにもいきたいな。って今すでに40ですが・・・・



*今、自由に使えるお金があったら何に使いますか?

これも難しいなぁ・・・基本的に私、あんまりモノが要らないし今の私は有り難いことにとても幸せと言えるから。

あー念のために。こんな↑事言ってますが我が家にも本当に小銭を数えて暮らした時期はございます。ま、だからこそ今何が欲しいっていうものはないのかも・・・

自分に、でなくていいなら、ユニセフとか、世界の子供のために動いているところに「十分な」資金援助をしたいです。


*将来の夢は?そのためにしていることは?

・・・秘密です。
なんてうそです。
世界を守るヒーローになりたい・・・おっともとい、ヒロインか?

日々のことは全て夢に向かうための勉強と思ってしています。腕力アップのための?ジム通いもねっ♪



やっとおわったーーーー
抱え込んで大分になります、いつの間にか次の方(つうか、その先まで・・・きゃーーーーっ)が書き終えてた 爆笑 のですが・・・

では
バトン その1
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記のえいと@さん。
おちゃらけながら、時に旦那様のことでおのろけを見せながらも時折隠しきれずに垣間見える彼女の教養がたまりません。写真も綺麗です。
アップされてた記事はこちら(^^)
   バトンで自己紹介♪ Part3!
   バトンで自己紹介♪Part3その弐

バトン その2
ミンちゃん’s カフェのミントさん。
私の憧れの街、SFにお住まいでっす。彼女のブログのなかでも、とても可愛い(ときどき凄く色っぽい)17歳のお嬢さんとの ほのぼのした日々の話が大好きです。

えいと@さんもミントさんも、7-54-12で連日記事アップされてるのがすごい。私は基本的に・・・ははははは(^o^;)。

バトン その3
ちょっとお忙しそうだったんでどうか、とおもったんですけど、OKのお返事いただいたんで・・・
フロリダで怪獣二匹と、時々ワニ?のreeさん。
気楽に、宜しくお願いしま~す♪

つ、つかれた・・・・・・
あーやっと、宿題終了って気分ねぇ。。。。