インド風天ぷら パコラ & フライドチキン | ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスイーツ

ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスイーツ

おうちが一番!心地よい日常のための住空間!
三美(sanbi) 衣食住 を提案します!
おいしい料理は言葉以上の愛のメッセージ。
どんな言葉より、美味しい料理は言葉以上のメッセージを伝えてくれる。
一番のスパイスは愛情。。笑顔がいっぱい増えますように。。

おはようございます。

23回目に紹介するレシピはインドの家庭料理パコラ&フライドチキンです。


ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスィーツ-表紙

ここで早速、ともこ姉さんのプチネタ1


パコラとは・・・インドなど南アジアの、天ぷらに似た揚げ料理で、スライスした

野菜に、ヒヨコ豆粉を水で溶きスパイスを加えた衣を付けて油で揚げる料理です。

でも、スパイスを準備するって大変ですよね。ご安心下さい。

ご紹介する材料で本格パコラを楽しめます。詳しくは後ほど紹介します。 


この料理にはとても思い出のある料理で、日本食糧新聞社 フードアドバイザー

養成講座の最後の調理実習で習った料理なんです。

先生は ウシャジェンさん(USHAJAIN)インドへ帰国される前に教えて頂きました。


ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスィーツ-先生


それでは、材料です。

材料 ( 3~4人分 )

  • 鶏モモ肉 200g

  • レンコン 80g(小1個)

  • カボチャ 100g

  • インゲン 60g(12本くらい)

  • パプリカ(黄) 1/2個

  • マスコットフーズ㈱パコラ ミックス 1袋~2袋

  • マスコットフーズ㈱クリスピー フライドチキン ミックス 1袋

  • マスコットフーズ㈱ガラムマサラ スパイシー (お好みで) 小さじ1/2

  • マスコットフーズ㈱クミンシード (お好みで) 小さじ1/2

  • 水(フライドチキン用)大さじ3

  • 水(野菜用) 大さじ4~6

  • 揚げ油 適量

作り方

1:

~~下準備~~

鶏モモ肉を切ります。インゲンは半分に切り4本くらいを楊枝で串にします。

レンコンは5㎜くらいの輪切りにし、パプリカ、カボチャは食べ易い大きさに切ります。

ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスィーツ-1

2:二度揚げするフライドチキンの準備。

 ボウルに「フライドチキンミックス」と鶏モモ肉、水を入れ、よく混ぜて10分くらい置きます。

ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスィーツ-4

3: 160℃(低めの揚げ温度)で1度目を揚げます。

ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスィーツ-5

ポイント1:鳥肉のジューシーさを保ちたいので一度目は

       焦げ目が着く前に油から取り出します。

ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスィーツ-6

4:野菜を揚げます。

 パコラミックスにガラムマサラ、クミンシード、水を加えてよく混ぜます。

 低めの揚げ温度でカボチャを揚げます。

 カボチャが揚がったら180℃の高温にしてレンコンを揚げます。

インゲンとパプリカも高温で短時間で揚げます。

ポイント2:衣は少し厚めに!日本の天ぷらよりは少し厚めにつけて

       衣の味を楽しみます。インゲンやパプリカなどは天ぷら同様で

       構いません。

5: 鶏モモ肉を再度、高温で揚げてカリッと仕上げます。


器に盛り付けて出来上がり♪ 熱々のうちにどうぞ♪

ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスィーツ-10

ともこ姉さんのプチネタ2

インドの方はベジタリアンの方が多く、パコラも野菜のみ。

今回の材料には入っていませんが「じゃがいも」「なす」も美味しいですよ。

今回のフライドチキンは同じく「ひよこ豆」を使った材料を使っています。

お子様にも喜ばれる料理の一品ですので今回加えてみました。


本日のお薦め食材はマスコットフーズ㈱のパコラミックスです。

パコラは本来「ひよこ豆粉」と数種類のスパイスを混ぜわせてつくりますが

ひよこ豆粉もスパイスも調達するのが大変ですよね。

しかし、マスコットフーズ㈱パコラミックスはひよこ豆と9種のスパイスが配合されています。

本格的なパコラを味あう事ができますよ!お薦めです。



◎マスコットフーズのご紹介:

マスコットフーズはスパイス専門メーカーとして世界各国からクオリティにこだわった
スパイス・ハーブをはじめ多種多様な商品をお客様にお届けいたします。

http://www.mascot.co.jp/  より引用。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

お気軽にご意見などコメント下さい。必ずお返事致します。







人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ