ワタクシ、家が汚いんでございます。荷物であふれかえっているのでございます。
ずーっと収納シェルフが欲しいと思っておりまして、この度やっと購入してみました!
むーさんブログ-スクエアキャビネット完成!
(写真は組み立て完成図)

購入から組み立て、完成までを載っけていきます~(この記事長いです)

選んだのはニッセンのスクエアキャビネット。ニッセンって家具&収納類が他の通販会社に比べて多い気がします。

ニッセンの良いところ

・サイズや色が豊富
・値段が安い
・口コミが多い



という点、安心して購入出来ます。

今回、置く場所はドアの前だったので、「高さが180cm以内、幅が80cm以内、奥行きが30cm以内」と結構シビアな条件だったのです。

さらに「フタか、窓が付いている」こと、これがないとウチ、ホコリがすごいんですよ・・・

さんざん見て、条件に叶ったのが「スクエアキャビネット」。サイズが縦3マスから最大12マスと8種類、カラーが白や黒など4種類と豊富。さらに口コミもとても良いのが決め手になり購入しました。

注文してから1週間、組み立て式とは言っても重さ40kg。家具専門運送会社の取り扱いとなり、届ける前に電話にて事前連絡をくれました。
むーさんブログ-スクエアキャビネット梱包時
2つの梱包で、手前が大きな板、奥にあるのが扉になる板が入ってます。

さぁ~、組み立てていきますよ!組み立て方の紙を見ながら進めていきます。

自分の家で用意するものは+ドライバーだけ。あとは全て梱包された部品で組み立てられます。

このようにはじめから穴があいてまして
むーさんブログ-板の穴に木の棒を指していく

棒みたいなものを
むーさんブログ-木の棒

穴に入れて
むーさんブログ-板の穴に木の棒を指していく

付属のボンドを付け、固定していきます。
むーさんブログ-ボンド

こんな作業を繰り返し、作業を進めていきます。
むーさんブログ-付けていく

他にも難しいねじの付ける箇所などありましたが、説明書をよく読んで付ければ、確実にしっかり付けられます。

真ん中部分とサイドの板をつけたところ。この時点で1時間経過。
むーさんブログ-シェルフどんどん組み立てていく

(出勤前に作り始めたため、私は出てってしまって、その間相方さんが続けて作業をしてくれていました。足をつける時、六画ナットを回すのが床にあたるのでその間手で全体を持って浮かさなければならず、大変だったそうです)

後ろの板や足などを付けたら立てて、
むーさんブログ-固定して付けていく

マグネットを付けていきます。
むーさんブログ-マグネット部分を付けていく


マグネットが出た状態
むーさんブログ-マグネット出した状態

ポンと押して引っ込んだ状態、これが扉の開け閉めになる部分ですね!
むーさんブログ-マグネット引っ込んだ状態

この部品で後ろの板を固定していきます。
むーさんブログ-後ろの板を固定していく

これの説明が詳しく書いてなかったため、よく分からなかったけど、たぶんこんな感じ。
むーさんブログ-後ろの板を固定していく

扉部分に蝶番を付けていきます。
むーさんブログ-扉のねじ部分を付けていく

あとはガゴン!と位置を合わせてはめるだけ!

完成!!!トータルで3時間くらいかかりましたでしょうか・・・無事作れて良かった。
むーさんブログ-ニッセン棚完成!

棚設置前
むーさんブログ-棚設置前

棚設置後。貧乏そうなラックから、一気にスッキリした収納スペースに変わりました!
むーさんブログ-スクエアキャビネット完成!

やっぱね、モノが見えずにスッキリ収納出来るって良いですよね。

高さも程よく、横72×奥行30×高さ149.5cmでキレイに収まって良かった~
むーさんブログ-棚上部分

左側に電気を付けるスイッチがあるんですけど、ぎりぎりスイッチ出て押せるるんです、良かった~~

試しに缶ビール入れてみました。
むーさんブログ-棚にビール入れてみた

内側1つのサイズは横33.5×奥行26.5×高さ33.5cmです。
1.5Lのペットボトルは入らないサイズですが、缶や500mlのペットボトルはキレイに入ります。

nissenスクエアキャビネットまとめ

・これで15,900円、送料500円とは思えないくらいハイクオリティ
・ねじ取り付けなどややこしい部分あり組み立ては一人ではほぼ無理、2人やるのがオススメ
・重さ40kg、一度作ってしまうとボンドやネジで固定するためバラせない


トータルでは本当買って良かったと思ってます。なんでもっと早く買わなかったんだろう~
モノが出っぱなしだったのがスッキリ収納出来て気分良いです。

普通通販サイトに載ってる口コミって少なく、厳しいコメントが多いのですが、このシリーズは口コミ数70件越え、どれも「購入して満足」という声が多いんですよ。

秋になってきて、掃除とか整頓とかしやすい季節になってきました。作業しやすいこの時期、キャビネット購入オススメ。このキャビネットシリーズは一番小さいので5,990円と6千円切ってるのもオススメポイントです。

半年後の記事もどうぞ♪
スッキリ!ニッセンスクエアキャビネットを設置してから半年後。感想など。


これがオススメ!収納・収納家具(ニッセン)