9月23日からビックサイトで開催された「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました!

image

去年行って楽しかったし、DMも届いてたので、今年もと思いまして・・・

 

撮った写真はいただいた物ばかりですが(笑)ざざ〜とアップします!

 

まずは入り口。最終日午後に行ったにもかかわらず入場券を買う人で凄い人!

image

我々は前に日にネットで購入し、セブンイレブンで発券してから行ったので並ばずにすみました。

 

去年は日本のブースから見たので、今年は海外ブースから。

 

一番初めに行ったのはフィリピン。去年・一昨年とセブ行ったので親しみあります。

image

クイズに答えてフィリピン航空券抽選券ゲット!(ハズレました)

ドライマンゴーやクリアファイルをいただきました。

クイズの答えを知るのに何人かブースの方に質問したら、気さくに答えてくれて和みました。

 

マレーシアではゲームに参加し、夫婦揃ってネックレスが当たりました。

image

マレーシアのゲームの進行をしていたおじさんが大変面白い人で、1位(クリアファイル)が当たった子供に「1等がなんでクリアファイルかって?1位はその人の価値基準!」みたいな事を言ってたりして、うまいな〜と。

私も含め、外れた人には「見てない、見てない」とか言ってもう一度やらせてくれたり。優しい方でした。

 

韓国ではゆず茶とお菓子をゲット。喉乾いてたからありがたい。

image

 

台湾ではタイミングよくチョコレートをゲット!

image

これが私の中で今回一番良いお品物。うれしい。

 

この前香港行った時に乗ったHKエキスプレスでは

image

 

2度当たれば香港までの往復航空券が当たるというもの!

image

そんな人いるの〜?と思いきや、今日1人でたそうですよ〜

 

我々は見事はずれ・・・ステッカーもらいました。

image

今日までの半額航空券チラシももらいました。今日までって厳しいですね・・・

 

LCCのSCOOTでは全路線30%になるうちわをゲット

image

 

欧州系のブロックに移動して、ANAでスターウォーズ C-3POのANA JETステッカーをゲット

image

 

春秋航空ではゲームに外れうちわをもらいました。

image

 

USAでは57種類のアメリカ風景から選び

image  

 

合成写真を撮ってもらいました〜 アメリカクイズっぽい帽子がいい味出てるw

image

 

それをSNS(Facebook)で配信し、とスタッキングカップをゲット!

image

今回、ずーっと垂れ流しじゃなくて、00時〜先着00名みたいな感じで時間と人数を区切ってるところが多く、そんなわけでトグロのような長蛇の列はあんまりできなかったんですね。

 

USAのこの合成写真も2時から先着50人というもので、タイミングが良く通りかかったので参加できました。

このシステム、大変いいです。長蛇の列に並んで、クイズに答えて、結局ハズれてクリアファイルや内輪もらっても、困っちゃいますもんね。

 

GLOBAL Wifiではアンケート後クジを引いて、外れて1,000円割引券ゲット

image

 

楽天では「PATW」というアプリダウンロードでゲーム参加、外れてボールペンゲット。

image

 

通りかかったウガンダではウガンダのコーヒーを試飲。

image

 

ちょっと休憩。旦那さんはスイカのスムージー(400円)を、私はマンゴースライス(500円)を購入。

image

これ、めちゃめちゃ美味しかったです!

冷凍したマンゴーをそのままスライスしてるの!マンゴー好きの私にとって、ここだけでなくいろんなところで売って欲しい!と思うくらい。

去年は食べるところは1箇所しかなかったけど、今年は数カ所で販売しており、休憩所もたくさんあったのが良かったです。

 

エジプトではローズヒップティーを試飲、甘酸っぱくて美味しかった〜

image

 

チュニジアでは甘いお菓子をつまみました。

image

ふんにゃりしっとりしていながら、味は濃縮されたかりんとうのよう。ゴマが効いていてとても美味しかったです。

 

移動して、日本ブロックにやってきました。

 

入ってすぐ出雲ブースで一筆箋をもらってラッキー。てっきりリーフレットだと思ったのに。

image

 

フード・アクション・ニッポンのブースにてLINE友達申請をして「こめかし」ゲット。

image

 

東京「しまたび やまたび」ではクイズで文字を埋め、福引で当選しレポート本をゲット。

image

 

バリのアヤナではツイッターでキャンペーンをつぶやきエコバッグをゲット

image

 

今年はどんぶり選手権が4時半頃でも比較的空いていてまだ券が買えたので、旦那さんとどんぶりチケットを1枚ずつ購入し、それぞれ好きなところへ。

image

 

すぐ買えて良かった。

image

 

私はすき焼き丼をチョイス。

image

ぜんざいが入りそうなくらいの小さな器ながら、ぎっしり入っていました。

お肉が柔らかくて、甘からのタレがやさしくまろやか。吉牛とはぜんぜん違う。

 

強いて言えば、味が甘めだったので、山芋があるとますます味がまろやかになるので、もしかしたら山芋、さらには黄身もなくて良かったかも。

 

旦那さんは寒ブリの漬け丼をチョイス。

image

量少な!お茶漬けにするカツオだしが別についてきたのでドリンクセットみたいな感じ?少し味見したら、こちらも大変美味しかったです。

 

どのお店も量は少なめで、2〜3杯食べれそうな感じでした。

 

さてそろそろ帰ろうかと出口の方に向かってったら、置物と思ってたペンギンが動いてる!!!

image

アオくんだそうです。めっちゃかわいい・・・八景島シーパラダイスで会えるそうですよ〜(今日今から向かっても会えます!とのことでした・笑)

 

出たところにピーターラビットが!!!かわいい!可愛すぎる!

image

そして、君はどこのブースからやってきたんだ・・・?まったくわからないぞ・・・(笑)

 

ということで、ツーリズムEXPOでした!

 

今年は去年のような「物バラマキ」で人を呼ぶというより、クイズやSNSで写真拡散したり、VRで体験するなど、そのブースごとの理解を深める内容が多かった印象でした。

 

座禅体験してたり、いろんな国々の音楽や舞を興じてたり、人と人との交流という感じが見ていて楽しかったです。

 

来年は朝からちゃんと参加したいな〜(笑)

 

見事な北海ボタンエビの姿見!!立派!!

これ、とれたてのエビを羽田に空輸で運ばれてきた超速鮮魚なのです!

 

昨日、ゆうせいさんにお声がけいただきまして、新橋・銀座にオープンする海鮮炭火焼「銭函(ぜにばこ)バーベキュー」大試食会に参加してきました!

場所は新橋すぐの高速道路高架下のコリドー街!銀座・有楽町からも近い♪

 

ちなみに店名の「銭函」は地名から。札幌と小樽を結ぶ港町なんです。

 

お店入ってすぐ鮮魚がずらり!冷凍じゃないよ、鮮魚だよ!

漁師たちと直接取引し、とれたての魚介類を空輸で羽田市場に届けられたものを提供してるから鮮度抜群!

 

早速お料理いってみましょう〜

 

超速鮮魚5種盛り(1人前 1,450円 ※写真は3人前)

とれたてをそのままさばいてくれてるから美味しい!

 

どれも美味しかったのですが、特に美味だったのはツブ貝(写真左上)

コリッコリのぷりっぷり!ワタクシ本当は生の貝があんまり得意じゃないんですけど、これは全く生臭くなく美味しかったです。

 

そい切身(750円)

こちらもあっさりして美味しかったですよ〜

 

また、「銭函バーベキュー」では、各テーブルに炭火焼が設置してあるので、自分で焼きながら、焼きたてアツアツを楽しめる!

空調も付いてるから煙なし!衣服が臭くならないから女子でも安心♪

 

ホタテ(650円 特大1,200円 ※入荷次第)

肉厚のほたて!

 

目の前の炭火にかけてじゅわじゅわ・・・アツアツをいただきます!

身がプリプリ!ヒモのところがまた美味しい!トッピングのバター(100円)も足すとコクが増します。

 

釧路ししゃも(1本 250円 5本1,000円)

 

食べる前はメスの方がおいしんだろうな〜と思いきや

オスも美味しいのです!ホロホロと柔らかな身!そして繊細。これはナイスチョイス。

 

タコピリ辛ザンギ(650円)

ザンギってたしか唐揚げのことですよね、こういう揚げ物があると味に強弱があっていいかも。

 

そして、魚だけでなくお肉も!なんとお通しが手羽先(笑)

すでに火は通ってきてるんですけど、目の前の炭火で軽く炙ってから。オツですね。

お腹ペコペコで行ったので、すぐボリュームあるものが出るのってすごくありがたいです。

 

特上タン(1皿 900円)

北海道にある「肉の山本」から自社牧場で飼育した羊肉、臭みなし!

 

炭火で焼いていきます〜

 

これも肉厚でプリプリ!何もつけずにいただくのが美味しいです!

 

ピリ辛ラムロース(650円)

 

見た目以上にボリュームあります

 

ピリ辛具合がちょうどよく、ビールにめっちゃ合いました、柔らかくて美味!

 

特上肩ロース(1,200円)

 

肉厚で「肉食べてる!」感満点。お肉をしっかり食べたい男子向き!

 

お酒も北海道感ありまして(まずはビール♪)

 

 

夕張メロンサワー(480円)

これが思ってる以上に「メロン」なんですよ!メロンソーダとは逸脱したメロンなお味!

 

他にもハスカップモヒート(600円)や、網走流氷サワー(550円)

リンゴを炭火で焼いてから入れて飲むBBQハイボール「J・D with BBQ APPLE(600円)」もありました。

 

天狗舞 山廃仕込 純米酒(850円)

 

(今気づいたけど、自分頼んだ他の「純米大吟醸」と違ってた!笑 どおりで「純米大吟醸なのに癖があるなぁ〜」って周りで何度も話してたわけだ・・・)

 

氷水の器にその場で注いでくれて冷がいつまでも楽しめる!色がついてて少し癖のある風味、味が濃い!

同席した方が「漫画 東京タラレバ娘に出てきたやつです!」と教えてくれました。(調べたら漫画に掲載されてるのは天狗舞の大吟醸でした・・・)

 

〆もいろいろありましたよ〜

 

札幌ミニラーメン(味噌)(600円)

他の方が頼んでいて美味しそうだったので私もこちらをチョイス!アツアツでうまい!

 

麺はしっかりコシがあり、コーンが何よりも甘い!

前に札幌に行った時、味噌ラーメンを食べてその虜になったものの、なかなか北海道ラーメンって出会わなくてしばらく食べていなかっただけに、美味しさはひとしおでした。

 

北海道ミニラーメン(醤油)(600円)

 

ラム茶漬け(450円)

サラサラいきたい人はお茶漬けがぴったり♪

 

山芋のお漬物がこれまた美味しいのです!

 

デザートもありますよ〜

 

道産子ミルクメロン(1,200円)

すごい迫力!!大胆に半分のメロン!真ん中にはミルクが注がれてます!

 

北海道ミルクのジェラート(450円)

ジェラートのサラサラあっさり舌触りに、濃厚なミルクの味が食後にぴったり!

 

ブロガーさんたちの楽しい大試食会、とても楽しかったです〜ごちそうさまでした!

 

お会計レジ横には駄菓子がいっぱい!買って帰りたくなります♪

 

 

「銭函バーベキュー」感想まとめ

  • 鮮度の高い北海道の鮮魚が東京で食べれる
  • 炭火でアツアツ焼きたてBBQをいただける
  • 北海道の美食が楽しめてまるで北海道に行った気分になれる
  • 炭火でも煙たくない、衣服に臭いがうつらない

「銭函バーベキュー」気になる点

  • 少し高額感があるので、会社の偉い人とカジュアルな感じで行きたい
  • 炭火焼があるので、少し顔が熱い

 

雰囲気は赤レンガや倉庫、小樽を感じさせるような雰囲気がありますが

トータルの感想は、食材に大変こだわっていて、冷凍感、解凍感がなく、鮮度が高いので、「体に良いものを取り入れたい」と思う女子こそきて欲しいなと思いました。

 

立地が新橋・銀座(銀座コリドー街・新橋寄り)にありながら、深夜4時まで営業してるので、終電を逃したお兄さんや、遅くまで働いたサラリーマンにもおすすめです。

 

オープン初日の9月26日(月)翌27日(火)の2日間は全品すべて半額になります(17時~24時)!ぜひ足を運んでみてください〜

 

 

銭函バーベキュー(ぜにばこばーべきゅー)
営業時間:15時~翌4時
定休日:年中無休
電話:03-6264-6451
住所:東京都中央区銀座8丁目3番先 西土橋ビル1階

ƒプレミアムレポーターズ公認マーク
小林製薬の消臭剤「無香空間」お試しさせてもらってます♪

ワタクシ、実はこれのスプレータイプを会社の机ひきだしに常備しております。

 

突然どこからか漂ってきたタバコの臭いだったり、出先から衣服に付着したタバコの臭いだったり、湿度の高い日のよく分からない臭いなど、自分ではどうすることもできない臭いの対処に使ってます。

 

他の消臭スプレーだと香りがあるので、使うと他の人に「あ、なんか匂う、なんか使った」と勘ぐられてしまうけど、これならスプレーしても匂わないから、いつでも使えるのがありがたいです。

 

試してるのは置くタイプの消臭剤。

 

「たべられません!」シール、嬉しい配慮ですね。

 

 

ピリリとはがすと

 

まるでクリスタルかクリアゼリーのような玉ぎっしり。

これが消臭してくれるんですね・・・

 

周りの包装プラは下半身はとっておける仕様でしたが

 

目につくところに飾るなら、ない方がスッキリしていいですね!

 

私はトイレにおきました。

1週間ほど置いてますが、気になる臭いがなくなってスッキリ!香りがないから「無」の感覚がいい感じです。

 

うちは時々来客があったりするから臭いはすごく気になるんですよね、やっぱり不快に感じられたらすごく申し訳ないなって思うので。

 

詰め替え用もあるとのこと、しばらくは持つと思うけど、終わったらリピしたいと思いました。

 

小林製薬 無香空間

http://www.kobayashi.co.jp/brand/muko/

 

小林製薬さまから「無香空間」をいただき、モニターに参加しています。

iPhone7plus買いました!!!1年ぶりのiPhoneです!

仕様等は今回は置いといて・・・

 

私の場合、何はともあれまずは保護!

なにせ前に使ってたAndroidのzenfone2レーザーは画面2度割り、水没1回してますからね・・・。今回はiPhone、保護するに越したことはありません。(いやzenfoneも保護してたんですけどねw)

 

とにかくまずこれ、液晶を守るガラスフィルムから。

深く考えず、アマゾンで一番初めに出てきたのをポチりました。サイズは2種類ありまして、iPhone7plusの場合は5.5inchの方です。

 

iPhone 7 / iPhone 7 Plus 専用 日本製素材旭硝子製 強化ガラス 液晶保護フィルム

 

ケースが随分頑丈なのね・・・

フィルムタイプと違ってガラスだから、湾曲=お亡くなりを意味するから、気をつけなければ。

 

ほんの少し厚さを感じます。

 

貼る前にイメージトレーニング、置いて確認します。ふんふん、液晶ぴったりのサイズで、上に穴2つ、下に大きな穴ひとつあるのね。

まずiPhoneのフィルムをはがし、その後埃が入らないよう、すぐ保護ガラスフィルムを覆いました。

慎重に位置を確認し、端から置くような感じで。すると重力で自然とパァ〜っとくっついていきました。

 

左下に一箇所なにか入ってしまいましたが、無事貼れました!

他にも横などに多少空気入ってますが、後々抜けていきました。

 

ここまで出来れば安心。

 

カバーをつけます。

カバーも深く考えず、アマゾンで一番初めに出てきたものを選びました。

安かったし、消耗品ですしね。とりあえずつけたい。

 

iPhone 7 Plus ケース 背面カバー 耐衝撃 超軽量 クリア

 

このケース、安かった割りには保護フィルムが付いてました

 

しかも両面!傷つきやすいのでしょうか?

 

パッと見は軽くてクリアなケースです。

 

パコッとはめて完了!楽チン。

 

 

以前のiPhoneとはカメラレンズが2つ付いたところが違うのですが、かなりワイドに穴が開いています。

 

 

このケースは周りが柔らかいシリコンタイプで、広い面はハードでできてる変わったタイプ。

 

全体的にモリッとしてるので、ちょっと厚みを感じるかも。

しかし、角から落ちてもケースの方が出っ張ってるので、液晶面から落ちても(よっぽど運が悪くない限り)ケースや保護ガラスが防いでくれるのではないかなと思います。

 

そして、旦那さんがおすすめしていたホールドリングも今回は買いました。

ずっとiPhoneのplusサイズは大きすぎる!と思っていたんです。手が小さいから、絶対落とすと。

 

しかし、この前に使っていたzenfone2lazerは5インチ、代替えで使ってたzenfone GoなんかはiPhone plusと同じ5.5インチなんですよ。

家ではiPhone5sを使ってまして「文字が小さいな〜」と感じてまして・・・もう小さいのは無理かなと。それで今回はiPhone7plusにしたんです。

 

とにかくiPhone7plusは大きい!絶対落とす自信あり!で、旦那さんが「ホールドリングあると落としにくいよ」と言うので、んじゃあ着けようかなと思い購入しました。

 

YUTOY ホールドリング iPhone/Galaxy/Xperia/スマートフォン タブレットを指1本で保持

 

アマゾンのレビューを読んで好評だったクマ型のリングにしました。色はiPhoneと同じピンク。

 

フィルムを剥がして

 

ペタッと貼るだけ!あらかわいい。

 

確かにリングあった方がいいかもですね。

 

難点は水平に置けないことでしょうか。

会社では下にタオルハンカチでも敷いて使おうかな。

 

旦那さんが装備したiPhone見て「ずいぶんゴツいねw」。そう?

 

比べてみたら確かに!ゴツい!(※右は旦那さんのiPhone6plusです、めっちゃラブリーw)

まぁ旦那さんのはケースもリングも私が購入した3倍くらい値段してますからね。そりゃスマートですよ。(笑)

 

とにかく買って今すぐケースが欲しい!

かわいいのはこれからじっくり出会った時にでも買えばいいので!(笑)

 

これで無事持ち歩くことができます!明日から早速持ち歩くぞ〜♪

 

 

iPhone 7 / iPhone 7 Plus 専用 日本製素材旭硝子製 強化ガラス 液晶保護フィルム

 

iPhone 7 Plus ケース背面カバー 耐衝撃 超軽量 薄タイプ クリア

 

YUTOY ホールドリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン タブレットPCを指1本で保持 (ピンク)

2016年8月27日に開催された「第2回全国ふるさと甲子園」に行ってきました!

 

人気ドラマや映画のロケ地になった日本各地のご当地グルメが集まったイベント、たくさんの人が来ていましたよ〜

 

人が多すぎて圧倒され気味(焦)すごくお腹が空いてたのでガッツリした愛知県一宮のどてカラ丼をチョイス♪(チケット2枚、400円)

 

かわいいお姉さんが手渡ししてくれました〜

 

モツ煮込みはしっかりした味、すこし甘みのある赤味噌!

唐揚げも付いててボリューミー!コスパめっちゃいい!これだけでお腹いっぱいに。(笑)

 

知り合いもたくさんいまして、回りながらしゃべってたらあっという間に時間が経ってまして。

 

じゃあお酒でも飲もうかと。(笑)利き酒方式で飲み放題です。(チケット5枚 1,000円)

 

何度もお代わりして飲んだのがコレ。「富久錦 純米 Fu.」。

なんかビールで言うところのコロナみたいな、フルーティーなお味なんです!

 

富久錦 純米 Fu. 500ml(アマゾン)

 

そしてワタクシは大吟醸が好きでございまして、「七賢」も何度かいただきました

スッと飲みやすい!

 

七賢 大中屋 純米大吟醸 720ml(アマゾン)

 

さらに大吟醸「米代」!

これで「よねしろ」って読むんですね・・・

 

北鹿 大吟醸 米代(アマゾン)

 

中埜酒造の「國盛 純米どぶろく」も美味しかったですよ〜

中埜酒造 國盛 純米どぶろく(アマゾン)

 

お腹いっぱいだったので、お土産にいろいろ買いました! 旦那さんのも合わせるとこんなにいっぱい!旦那さんは甘いもの中心に購入したようですね。(笑)

この中にある「華糀」という飲み物が、常温保存だと思ってストックの棚に入れておいたら、発酵したらしく、後日爆発しました。(笑)中に入ってたものが麹まみれに!

ちょっとした大掃除になりました。(笑)

 

ふるさと甲子園楽しかった、また来年やるのかな〜