やっと!復活しましたApple ID!長かったよ~

前回の記事はこちら→Apple ID乗っ取られた~〈問い合わせ編〉

アップルから回答メールが来てたのに、どうやらスパム扱いされたのか届いておらず、倍の時間かかってしまったけど、復活出来れば全てよし。

ちなみに私の時間経緯を書きますと・・・

8月6日 Apple IDを変更したというメールが届く
8月7日 Apple IDが乗っ取られた事に気づき、アップルサポートセンターに電話
     (問い合わせ方法は→こちら
8月11日 アップルからメールを送ってもらってる(スパムなのか届かず)
8月15日 アップルから確認メールを送ってもらってる(スパムなのか届かず)
     (夕方)専用の電話番号に「メールが来ない」旨の留守電を入れる
     (夜)アップルから電話きたものの気づかず
8月16日 アップルから電話がきて、メールをその担当者から送ってもらい、無事解決

・・・と解決まで10日間とまぁ結構時間かかりました。

届いたメールはタイトルが「アップルのサポート電子メール」とあっさりしておりました。
むーさんブログ-アップルIDの解決方法

「これまでにお伺いした内容からいたしますと、お客様には以下の情報がお役に立つのではないかと存じます。」まるでアップルには何も非がなかったようなあっさりした感じ・・・

私は電話ですごくていねいに対応してもらってるから、全然良いけど、メールだけで対応してもらった人はこれじゃ「?」だろうなぁ。

サポセンの話では「やはり、なんらかの操作がされてたようなので、変更されるちょっと前の情報に戻している」とのことでした。

元の状態には戻ってるけど、パスワードを変更する必要があるとのこと。それでアップルIDにアクセスして「パスワードをリセット」を選択し、
むーさんブログ-アップルIDをリセット

メールを送ってもらえば、登録してるメールアドレスに届きます!やた~!

パスワードを再設定すればめでたしめでたし。いや~良かった!

アメブロのアプリもちょうどアップデートが来てて、iPhoneから写真をアメブロにアップしようとすると「アメブロアプリ起動」→「アップデートしてください」→「アップデート」→「パスワード」→「エラー」を繰り返してたので、なんで強制アップデートなんだよ~!と思ったり。

アップデートもインストールもアップルIDがあるからこそ出来るのですね~ふぉ~。

くどいけど、パスワードは変えた方が良いですよ!そして、芋づるで「メアド+パスワード」で他のものもやられてしまう可能性もありますので、他のものとは別にしておくことをオススメします。

追記!
IDを乗っ取られた後、不正に使われてるかどうか、確認した方が良いです!
(私も今さっきまで放置してました)

パソコンのiTunesに接続、一番右上のアカウントをクリックして「アカウント情報」を表示します。
むーさんブログ-iTunesに接続
すると、住所とか自分の情報が出てきます。

そのまま下の方にスクロールすると、「購入履歴」の項目が出てくるので「全て見る」をクリック。
むーさんブログ-購入履歴を確認

購入履歴を確認します。
むーさんブログ-問題をクリック
おっとぉ~、残ってるやないの~~~

どうやら「Rule the Sky」というネクソンから発売されてるソーシャルゲームアプリで日本語版だと「浮島ふわりん」というものらしいです。700円。

「問題を報告する」をクリック。すると不思議な事に上の「Rule the Sky」の部分だけにチェックが入りました。

(見ると、私の残高は710円しか無かったんだ・・・しかもクレジットカードは登録していない。登録時からパソコンやiPhoneを変えたりしたから、クレカ情報の登録が外れたのかな・・・)

多分これで大丈夫のはず・・・

はぁ~、なんか被害拡大してるみたいですね。アップルーどうした~~~?ふぉ~~~