暑い夏、むーさん(@muusan31)です。Appleからのメールは突然、前触れも無く届いた・・・

$むーさんブログ-Apple ID乗っ取り

(すみません、問い合わせ用にiphoneでパソコン画面を撮った画像です)
(モザイク部分は私の登録しているメールアドレスです)

どうやら私のApple IDが変更されたとのこと。私は何もしていないのに・・・存在すらあんまり知らなかったのに・・・

この時はアップルやらかしたのかな?と思い、Apple IDにアクセスしようとしたらログインできない。どうやらパスワードも変えられてしまったようです。パスワードの再送願いも数回試みましたがメール届かず。

先日アマゾンのギフト券履歴が消えてしまったように、時間が経てば復旧するかも?後で時間があったらアップルストアにでも行ってこよう、などと思っていたのでした。

しかし、事の重大さに気づいたのはその後。

次の日「なめこ栽培キットdeluxe」をインストールしようとしたら「Apple ID、またはパスワードが違います」と出るではないですか?

インストールはおろか、アプリのアップデートにもパスワードが必要で当然の事ながら出来ないのです。

不定期に「iCloud ユーザー名またはパスワードが間違っています。」と出る始末・・・間違ってないよ!はめられた!陰謀だ!

ここで私は初めて不正アクセスによる「Apple IDの乗っ取りだ!」と気づきました。

慌てる私。アップルストアに今すぐ行きたいけど、仕事があって会社から離れられない。そうだ、パソコンでネットからなら何か出来るかも知れないと探してみました。

私の場合

・パスワードが変わってる
・パスワードの再送願いメールが届かない
・iPhoneを使ってる


Apple IDからログインできないケースです。そんな風に乗っ取られた方に参考になればと思い、私が行った問い合わせ方法など書いていきますね。

まず、アップルのサイトにアクセス。右上の「サポート」をクリック、真ん中の「Apple サポート連絡先」をクリック。


「iCloud」を選び「Apple ID と iCloudについて」を選択。
むーさんブログ-アップル問い合わせ

解決方法をクリックして別ウィンドウが出ますけど、元のウィンドウを見ると下の窓に「今すぐアドバイザーと話がしたい」があるのでクリック。
$むーさんブログ-アップル問い合わせ

すると「この解決策にはお客様のシリアル番号が必要です。」と出るのでシリアル番号を打ち込みます。
$むーさんブログ-シリアル番号を打ち込む

シリアル番号はiPhoneの「設定」画面から「一般」→「情報」を見ますと載っています。
(詳しくはこちら→Apple ハードウェア製品のシリアル番号の調べ方

私は焦ってたのかSIMカードの部分開けてSIMトレイで確認してしまった~SIMに指紋べったりつけてもうた~(泣)

無事、シリアル番号が分かったら打ち込み、「続ける」をクリック。

するとどうでしょう!なんと押したと同時にiPhoneに電話がかかってきたのです。それはアップルのサポートセンターからの電話でした。

サポセンとお話→シニアアドバアイザーに替わってもらってお話すること1時間あまり・・・時間はかかりましたが、それはひとつひとつその場で確認(本当に使えないか、メールは届いてるか等)していったからなのです。

聞かれたこと

・今回の流れ(身に覚えのないアカウント変更メールが届いた事、ログインできない、再送メールが届かない事)など事情説明
・元々登録しているApple ID (メールアドレス)
・登録している住所
・電話番号
・ひみつの質問と答え
・登録しているクレジットカードの下4桁


メールで送ったもの
・アップルから届いた「アカウント変更」の自動送信メール


そして、これらの解決方法はアメリカ本国で調べてもらわないと出来ず、その間は現状キープということになります。その間最長4日間だそうです。

何かしらメールをもらう事になってますが、万が一4日経っても何の音沙汰もない場合、あらかじめ「問い合わせ電話番号」+「部署番号」+「今回担当していただいた方の内線番号」+「今回の問い合わせ番号」をいただいているので安心です。

ちなみにアップルサポートの担当者さんはものすごく丁寧でした。

というわけで結果は待たなければなりません・・・さて、どうなることやら・・・

長い電話が終わった後、メールチェックしたら早速乗っ取りさんからのラブレターが。
むーさんブログ-Apple ID勝手に変わってる

おぅふ・・・アカウント変わってるやないの~
調べたら163.comは中国のサイトのようでした。乗っ取った人は中国人の可能性があります。

そして「今まで関連づけられた事の無いコンピュータやデバイスからDerby Daysがダウンロードされました」のご報告。
$むーさんブログ-Apple ID乗っ取り

Derby Daysは調べてみると競馬の課金ゲームアプリでした。

グリーとかとは違ってゆるやかな課金とありましたし、幸か不幸か私のitunesカードの残りは2千円も無かったはずなので、なんとなくほっとしています。
(クレジットカードにまで及んでるとアウトなんだけど)

今までの乗っ取られた人の記事を読んでみますと被害に遭われた方は返金されているようですし、大丈夫なんじゃないかと・・・

しかし、こういう事ってあるんですね~!皆さんもマメにパスワードを変更したり、他のものとパスワードは変えておく事をオススメします!(クレジットカードやツイッター、ブログ、Gmailなどもやられてしまう事もあるらしいです)

結果が出次第、またご報告しますね。


追記:返事きました!!!

リンク→Apple ID乗っ取られた~〈復活編〉