インド観光ビザの取り方 後編 | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ

インドへ行こう!


こちらではインド観光ビザ(Tourist Visa)の取得方法を紹介しています



申請入力フォーム3ページ目に突入‼︎





Details of Visa Sought

Type of visa* 
TOURIST(と反映されています)

Places likely to be visited * 
(訪れる予定の場所を入力) 

Duration of Visa (in Months) * 


(1ヵ月も6ヵ月も申請料金は同じです


ビザの発行日からインド出国日までをカバーできる期間を選択しないといけないので要注意です

私は勘違いして1ヵ月singleで申請出したら電話で間違ってるよと教えてくださいましたっ

印刷物に書き込みや書き換えが厳禁とのことで、もう一回、申請用紙を記入&印刷&郵送する事態にっ...

でも顔写真と申請料金はそのまま使ってくださったので助かりましたが)


No. of Entries * 
Multiple


Purpose of Visit*       Tourism(訪れる理由は観光)


Expected Date journey * 
(インドに入国する日付が反映されています)

Port of Arrival in India * 
到着する空港
 


Expected Port of Exit from India  
 


Previous Visa/Currently valid Visa Details

Have you ever visited India before? 

 以前にもインドに訪れた事があれば、Yes  なければ No



 Yes / No   If Yes Please give Details 

Address* 
  (訪れた事がある方は以下も記入。私も行った場所を思い出しながら記入しました。)



 Cities previously visited in India * 
(訪れた場所をカンマで区切って記入)



Last Indian Visa No/Currently valid Indian Visa No. *  
(前のVISAの番号→パスポートに貼ってある)


Type of Visa * 
(前のVISAのタイプ)

Place of Issue *  
(発行された場所 日本ならJAPAN)

Date of Issue *  
(発行年月日)



Has permission to visit or to extend stay in India previously been refused? 

 Yes / No     Refuse Details Yes /No 
(以前発行されたVISAで何か問題があったかどうか聞いています。No 〇
 


Other Information

Countries Visited in Last 10 years   

Countries visited in last 10 years (comma separated)  

SAARC Country Visit Details    
(過去10年以内に行った国をカンマで区切って記入。無ければ空白)



Have you visited SAARC countries (except your own country) during last 3 years? 

(過去3年以内にSouth Asian Association for Regional Cooperation国ーバングラデシュ、パキスタン、アフガニスタン、スリランカ、ネパール、ブータン、モルディブーに行ったことがあるかどうか聞いています。無ければNO)
 


Reference

Reference Name in India* 
インドでの 身元保証人 (私は夫の実家を記入しました)

Address*
 住所
予約したホテルの名前や住所で


Phone* 
電話番号  NA でもいいのかな・・・
      



Reference Name in JAPAN* 
 日本での身元保証人

Address*                                住所
Phone*           電話番号
 


To upload Photo click "Upload Image" .Click "Save and Continue" to directly proceed without photo upload 
  (VISA用の顔写真をパソコンに取り込んであれば、ここからアップロードできます。このあと印刷する
紙に顔写真を貼るので、アップロードしなくてもいい かもしれませんが)



さあ、ようやく3ページ目が入力出来ました!


コンティニューすると、確認画面が出てきます



間違えていたら下のボタンを押して入力フォームに戻って修正できます



見直して入力間違いがなければ印刷しましょう


印刷すると、2枚になって出てきます


一枚目の右上に顔写真を貼ってください(51mm ×51mm)


顔写真の下と、二枚目の右下の二か所にパスポートと同じサインをして完成です



私は大阪エリアに住んでいるのですが、大阪へ直接行くには遠いので郵送で申請をしました



              料金
              パスポート
              往復航空券の予約票のコピー
              宿泊ホテルの予約票のコピー
          (夫の名前で予約したものでもOKでした)
             申請用紙2枚
          (顔写真とサイン二か所忘れずに)

以前インドへ行ったことがある方は更に・・・

             以前のVISAが確認できるパスポートと、そのページのコピー


私は以前のVISAが古いパスポートに合ったのでパスポート2冊で分厚くなりましたが、普通サイズの現金書留封筒でいけました!


これらを必ず現金書留で郵送します



VISA申請料金、送り先は、ちょいちょい変わったりするので間違いがあるといけないので、随時確認インド大使館(インド領事館)で確認!




約10日間ほどで、新しいVISAを貼ったパスポートが本人確認も特にない配達で無事に返ってきました(^^♪


これで安心してインドへ行けます!
(※2016年にデリーへ行く前に書いた記事ですおうし座)




冒頭で言いましたが、eTV (e-Tourist Visa) の申請に私は大失敗しました


が、便利に使いこなせれたらかなり便利だと思います 笑



申請方法は、入り口が違うだけで、観光ビザのフォームとほぼ同じでした



入り口は、eTVと書いてあるリンクから入ります。


違うのは顔写真とパスポートをパソコンに取り込んで、規定のサイズ以内でそれぞれ規定の保存形式でアップロードしなければいけない点だけです!!




焦って申請しちゃダメだなア…と痛感しました




申請代金は申請を受け付ける代金なので、却下されても返金はございません。



とのことです!



更に今、日本人だけの特別な、到着時ビザプログラムも出来たらしいので、ぜひチャレンジしてください♪



 VISA申請代金はちょっとだけ割増しかな


到着時ビザプログラム運用空港:
到着時ビザプログラムが運用されるのは、デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタ、バンガロール、ハイデラバードの6空港のみです。

到着時ビザの費用:
到着時ビザの発給費用は一人当たり(子供を含む)2000ルピーです。支払いは同価値の外貨でも可能です。

到着時ビザの申請方法は→大使館ページ




インドのルールもちょいちょい変わるので、インド旅行をお考えの際には大使館(領事館)ページを要チェックでお願いします♡


それでは皆さま、安全な旅を♡


{C57FE9C1-0130-410F-A433-BEBD1B48B65B}
Sister   Mom   Tomomi   Papa  in 2012