マッシュぽてーと | Little Item Cooking~少ない材料でつくるレシピ~

Little Item Cooking~少ない材料でつくるレシピ~

自身パートを2つ掛け持ちし朝6時~夕方5時まで、ぶっ通しの毎日。ヘトヘトで帰ると家で待ち構えるのは、空腹怪獣shun*さん(旦那さん) 怪獣が空腹で吠える前に、飯を我が家の平和はto*が守るってことで材料も洗い物も少なく時短な料理を考えています働くお母さん応援団

今日は休みぃー。昼寝しておわたー笑。


マッシュポテトを付け合わせで終わらせない、立派な一品になる盛り付け方法を紹介しまぁすニコニコ


Little Item Cooking~少ない材料でつくるレシピ~-TS3M000600010001.jpg

材料(二人分)
じゃがいも 小さめ4コ(拳ぐらいの芋なら2コ)
コンソメ 小さじ2
ローリエ 1枚
溶かしバター 20g
牛乳 大さじ2
塩 適量
ホワイトペッパー 適量
きゅうり 1/2本
飾り
サニーレタス
プチトマト
おくら
マヨネーズ
ピンクペッパー


作り方
①じゃがいもの皮をむいて2ミリ幅にスライス。鍋にじゃがいもとひたひたの水、ローリエ、コンソメ、をいれて柔らかくなるまで煮る。

②柔らかくなったらザルにあけ、ローリエを取り除き、しっかりつぶす。

③牛乳、溶かしバターをいれ、塩胡椒で味を整える。

盛り付け
セルクルに、マッシュポテトを、ぎゅぎゅっとスプーンで隙間なくつめる。小さくちぎったサニーレタスをのせ、立てかけるように湯がいたオクと、プチトマトを飾る。
マヨネーズをちょんちょんと出して、ピンクペッパーを上に乗せる。
側面にスライスして半分に切ったきゅうりを貼り付ける。

要は、
コンソメスープでじゃがいもを茹でて潰して、バターと牛乳、塩胡椒で味付けしただけです笑

本来マッシュポテトはつぶした後、こして、滑らかにするのですが、めんどくちゃいので、しっかりつぶすだけでOK!!

ホワイトペッパーがなかったらブラックペッパーでOKニコニコ

ローリエもなかったら入れなくてOKニコニコ

マヨネーズの上にピンクペッパーを乗せると、運ぶさいに安定するし、目立ってキュートラブラブ