9月18日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

10時 横浜家庭裁判所に遺産分割調停の同行をしました。当事務所で遺産分割調停の申立を行い、本日が2回目の期日となります。依頼者Uさんは、奥さまが亡くなりお子さんがいないので、相続人はUさんと奥さまのご兄弟になります。ご自宅の名義をご兄弟にお金を払って取得したいと考えています。金額の合意ができれば、調停は成立するのだと思われます。

午後2時 相続のご相談をお受けしました。相談者Aさんのご主人が今年の5月に亡くなりました。Aさんにはお子さんがいないのですが、ご主人が前妻との間にお子さんがいるそうです。相続人はAさんと前妻のお子さんとなる訳ですが、ご主人は自筆の遺言を書いていました。封が閉じてあるので中身はわかりませんが、おそらく、Aさんに相続させる、という内容だと思われます。家庭裁判所に検認の申立を行い、手続きを進めることになりました。

午後3時 私道についての法律相談をお受けしました。。。