2月18日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

午前10時から12時、神奈川労福協主催の法律相談会の相談員を担当しました。

午後3時 私が後見人をしているMさんが共有でもっている土地を売却するので、売買契約書に押印をしてほしい、と登記を担当されるT司法書士さんが来訪しました。

午後4時 当事務所で個人再生の申立手続きを受託してる、Yさんが日本保証から裁判をされてしまった、と相談にいらしゃいました。裁判をされると裁判では負けてしまうので、負けてしまうと給料等の差押えをされてしまいます。これを回避するためには、再生の開始決定が必要です。

今年の6月に申立の予定をしていましたが、1か月早めて5月に申立をすることにしました。今日は再生申立書類作成準備の打ち合わせもしました。

午後6時30分から中間省略登記の研修に行ってきます。。。