メリーチョコレートファンサイト参加中


ホテル グランパシフィック LE DAIBAのプライベートバー「g&g」で、株式会社メリーチョコレートカムパニー 2016夏の新商品<フルーツゼリー「グレース オブ フルーツ」と新商品のチョコレート>試食体験会が行われました。


メリーさんの主催イベントは↑ 2011年に本社にお邪魔してから以来5年ぶり?
メリーチョコレートカムパニーさんは初のブロガーイベントとこの日おっしゃっていた気がしますが、5年前もありましたよね?
懐かしいです



会場はお台場にある、グランパシフィックLE DAIBA。宿泊もしたことがありますが、上品なホテルです。
こちらのプライベートバー「g&g」にて華やかに行われました^^



会場には、まず4月後半から販売しているゼリーの新シリーズ、グレイス オブ フルーツが。




宝石のような彩りのゼリーで、暗めのバーの中でも映えますね


そしてこちらも新商品のチョコレート、スパークリングナイトや、



メリースパイラルクッキー&パイなどが壇上に並べられておりました。



さらに、後方には、こんなに素敵なテーブルセッティングも!

こちらはのちほど、テーブルコーディネーターの上田友子さんによる講座があるそうなので、ゼリーの試食をいただきながら楽しみに待ちたいと思います♪



株式会社メリーチョコレートカムパニー

1950年に東京都で創業した老舗のチョコレートなど菓子製造メーカーさん。
場は大森と船橋と松戸に3工場。

私も過去、本社に隣接した大森工場を外観だけ拝見したことがあります。



メリー研究開発部の製造担当・小池さんからお話しをうかがいました。
なんと小池さん、ふだんは人前でお話しされることがないそうで、大変緊張していらっしゃるとのことでしたが、逆にそういう現場の声が私たちは聞きたいもの。
緊張していらっしゃるお姿もとても好印象でしたよ!



メリーのデザートゼリーの歴史は1978年にさかのぼります。
果実ぶん50%、1個250円と当時は高級ながら爆発的ヒットとなったフィフティフレッシュから歩みは始まります。
大きな果実を入れたものや瓶入りゼリーなど、さまざまな商品開発を経て、今回の一番の主役、フルーツそのものを味わうような進化系デザートゼリーレイス オブ フルーツ(6個で税抜1500円、1個税抜200円)にたどりつきました



果肉と果汁の美味なるバランスにこだわって、オレンジ、ストロベリー、ピーチ、グレープ、夕張メロン、グレープミックス、レッドグレープフルーツ、マンゴー・・・
果実それぞれの魅力を最大限に引き出すよう、新しいレシピで作られたのだとか。
洋酒を使っていないので、老若男女、ギフトやお見舞いにも最適です。




含まれた果汁50%。でも味わい的にはもっとフルーティーに感じますね。

より現代にマッチするよう、果肉と果汁とのちょうどいい最善のバランスを試行錯誤し、フルーツそのものを楽しめるような食感に作り直した新しいレシピを採用したそう!
粒状のゼリーは他ではあまりなく、それは製造工程が難しいからなのだそうです。
果肉がゴロゴロというわけではなくすり潰したゼリーは、かたよることなく、透明ゼリーの中にバランスよく散りばめられています。(これが技術として難しいらしい)
よく見ると、特にグ
レープミックスなどでクラッシュゼリーが透けて見えますよ。
製造難な行程は製造に携わる方がおっしゃるくらいなので、相当大変だったんだろうなと思います。
38年間のゼリーの歩みの中で、先人の教えを守りつつ、時代により味などはマイナーチェンジをしているようです。
今年は味を薄めに、甘さ・酸味も控えめにしたのが特徴。


実際にいただいてみて思ったのは、チュルルンと口の中にすぐ溶けてゆく、ずいぶんとみずみずしいゼリーだな!という点。
固められ過ぎたゼリーが多い中、このレイス オブ フルーツはとってもつややかで、舌の上で液状化しそうなほど!
特にマンゴー、夕張メロンなどは果実をスムージーにして少し固めたようなフレッシュさでとってもおいしい!

ただ、せっかくのこだわりが詰まった新製品なので、惜しむらくはその形状・・・?
よくあるこの丸型のプレスチックカップでは、従来と何ら変わらぬ普通のゼリーにしか見えず、せっかくのクオリティをパッと見て気付かれにくいようでもったいないですね^^;
個人的にはもっとラグジュアリーなカップに入れていただきたいところです


続いて、こちらは2016夏の新商品、スパークリングナイト
色とりどりで可愛らしい~!!
こちらはトリュフチョコレートの周りをフルーツのパウダーで包み、なんと花火をイメージしたパチパチと発泡する成分まで混ぜ込んじゃった面白いサマーチョコレート。
(昔、パチパチキャンディーとかドンパッチってお菓子がありましたが、あんな感じ!)
5個1000円で、7月1日発売予定です。
夏の季節商品ということでかなりの工夫が詰まっていて、糖質に天然由来の話題の希少糖のひとつ! エリスリトールを使用。 
熱を奪わずしゃりっとした冷感を味覚に与える面白スイーツに仕上がっています。




ただ・・・面白いんだけど、とーっても悲しいことに私には小さいころ食べた駄菓子のパチパチキャンディーを思い起こさせて、ジャンクな印象><
若い世代は「面白い!素敵!」となるところを、どうしてもB級なイメージがぬぐえません☆
もう少しトリュフ自体に高級感を出していただければ、記憶が上書きされそうです^^;
でも星のようでもあり惑星のようでもあり、夢のあるファンシーなスイーツで素敵です!



こちら、メリースパイラルクッキー&パイ(プレーン10枚ココア5枚で税抜1500円)も、2016夏の新商品で7月1日発売のものです。

スパイラルクッキーもまた、製造が難しい製品だったそう。
ちょっと無骨すぎるとおっしゃっていましたが、なんのなんの!!
パイ独特のサクサクとした食感が小気味よく、バターの香りも濃密でとーってもプレミアムなクッキーパイに仕上がっています。
私は今回のラインナップで、実はこれが一番好き^^;
ほっとする温かさと食べ応えと、何よりも紅茶にもコーヒーにもお茶にも合う万能さがお気に入りになりました!





      


さて、最後にフードスタイリスト・上田友子さんによる、新製品も登場する夏向きのテーブルミニ講座がありました。


フルーツロゼソーダは、好きなフルーツで作るママ会などにもぴったりな華やかなドリンク。
フルーツ・炭酸水・好みのハーブ・氷・ロゼシロップ(ハイビスカス)を使い、その場でできたてを楽しむカラフルなスカッシュとなっています。

こちらはところどころにエディブルフラワーを散らし、ママ友三人組でのティータイムをイメージしたコーディネートですって^^



ママ会とは違い、グッと大人なスモーキーな色合いがリッチな、サマーバレンタインを意識したカップル向けのテーブルコーディネート。
メリーさんでは、7/7の七夕の日を「サマーバレンタイン」と銘打って、恋人たちに向けた企画をいろいろ考えられているんですよ~

アドバイスとして、小物にシャーレを使い、シャーレを裏にして置いてみたりと段差をつけ、テーブルに置くものに高低差をつけると平坦なテーブルが華やぐのだそうです。
このドリンクは、ハーブグリーンティー
すっきりさっぱりとした、緑茶がメインの夏向きドリンクには、緑茶・レモングラス・スペアミント・氷が使われています。


ムーディーで素敵なデートになりそうじゃないですか♪
さらに七夕ということで、サマーバレンタイングッズとして、望遠鏡の‪#‎Vixen‬ さんとのコラボで
宙と星をテーマとした星座チャームグッズも紹介してもらいました!


星モチーフ可愛い~!
宙ガールとして、こちらも気になったよ!(ガールじゃねぇだろ!)






株式会社メリーチョコレートカムパニー
メリーチョコレートファンサイト参加中

★サマーバレンタインに星のデコレーションスイーツを楽しもう!20名大募集! ←参加中