とかち野酵母で正角食 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
とかち野酵母で正角食☆




久々に正角食焼きました。
見事に発酵いきすぎましたな(^^;



でも、型から3cm下くらいで焼き始めたのになぁ~

2.5cmくらいだったかな?

いや、でも、そこまで微妙な問題でもあるまいに。

え?そうなの???




とかち野酵母が元気よすぎて
たらたらやってたのがいかんかったか。



とにかく、ぱっきんぱっきんに角が出とるがなヽ(´Д`;)ノアゥア...






今回は、雅子さん&太田さん&あんこさんのレシピを
ごちゃまぜにしたような感じw




明日、トーストにして食べよう♪












★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド)180g
・準強力粉(ウーヴリエ)70g
・全粒粉(はるゆたか石挽)30g
・塩 5.6g
・砂糖 12g(予備発酵分含む)
・水 117g(予備発酵分含む)
・牛乳 89g
・とかち野酵母 5g
・無塩バター 12g

・パンチ2回
・焼成 余熱無しコールドスタート
 110度10分→170度10分→210度20分