R180搭載&メンバーブッシュ交換! | Datsun510とtomoちゃんの珍道中!

Datsun510とtomoちゃんの珍道中!

Datsun510で楽しむ!!

※長文&素人のたわごと満載!閲覧注意です(笑)


先日の金曜、、、


平日! (笑)


名古屋某所の工場、、、そう!ガレージSP!!


なんと平日の昼間からリフトをお借りして作業させていただいちゃいました!!


SPさん、ありがとうございました!!



作業内容はデフの交換とリアメンバーブッシュの交換!(汗)


最近、軽いとはいえ異音に悩まされ、リアドラムの整備で解消したと思っていたのですが、まだ音が出ることがあり、デフを交換したら治らないかなぁ~と(笑)



右のキタネーデフが40年以上を経てお役御免となった純正R160(オープン)。


今までありがとう!!そして特に異常は感じられませんでした、疑って( TДT)ゴメンヨー


そして左が新たに搭載するスバルR180!シュアトラックLSD!

なかなか比較した写真もないので、1枚パチリ(笑)


当たり前ですがケースは一回り大きいですw 機械式の効きも捨てがたいのですが、自分のブルはストリートメイン(いや、ストリートオンリーw)で、バキバキのLSDも考え物(大好きですがw)何しろ他の駆動系が耐えられない気もします(古いだけにww)

あと地面の濡れたガソリンスタンドでスピンしたくないですし!(友人の実話w)


サイドフランジは純正がボルト留めに対し、スバルはCリングのため、ここは亀有から出ている流用サイドフランジを使います。


搭載できる技もあるかもしれませんが、素人は素直に買いましょう(笑) 作りも本当にしっかりしています!!おすすめ!!

でも最近スバルデフも価格が高騰しているらしく、スバルデフ本体を安く買えないなら流用メニューとしては、、、、中古で状態も分からないLSDを高く買うより、普通にR180のLSDが新品で手に入りますし、そちらの方がおすすめ!自分はかなり前に購入していたので安かったです!


あと、ヤフ●クなんかだと、デフケースとLSD本体が別々に出品されていますが、これも素人にはなかなか手を出しにくいですね(笑)


さて、作業続きw コンパニオンフランジはそのまま現代の物を使いたくなりますが、ペラシャと合わないので、R160の純正を付け替えます。スプラインやシャフト径は同じです。


並べてみると、ポンづけも納得(笑)40年デフの構造は変わってないんですね!デフケースの上下は大きくなりますが、サイドフランジの間隔もまったく同じでした!!まさにボルトオン!ボルトオン大好き(笑)


ついでに各オイルシールも交換!

そして前々から準備していたUnsungsリアメンバーブッシュ! 


抜いたのはいつだったのか、、、(笑)


メンバー撤去したマイ510の下回り。


もとにもどせるのかなぁ、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まあ無事組めたんですけどね(笑)


素人ゆえだいぶ時間がかかってしまい、最後ブレーキのエア抜きまで、、、


SPさんに本当にお世話になってしまいました(汗)!!ありがとうございました!!



そしてインプレですが、まずデフ。


ファイナルは3.9のまま換えなかったので車速や加速は全く変わりませんが、LSDの効果と思うのですが、コーナーでのアクセルオンでステアリングが戻ろうとする力が格段に強くなりました!!


シュアトラックLSDは車入れでリアタイヤが「ザッザツザツ!」といったりすることもなく、パワーオンでオケツが出ようとする感覚等、機械式LSDには大きく及びません。はっきり言ってLSDの効きとしては物足りないですが、普段乗りをまったく犠牲にすることなく、コーナーでは効果を発揮する。オープンデフから比較したらコーナーの楽しさは倍増です!


そしてリアメンバーブッシュ。


取り外した純正メンバーブッシュも千切れてはいなかったのですが、かなり柔らかいようで、人の力でもぐにゃぐにゃと動きました。


そして新しいメンバーブッシュの感想は、まず路面の段差等で感じる、車のポンコツ感(ガタガタ!?)が激減します!(笑)

あと、自分だけかもしれませんが、直進安定性がものすごく向上!轍でハンドルを取られる感覚が激減しました!!(これはLSDの効果もあるかもしれません)

少しデメリットかな?と思うのは、路面やタイヤの振動がかなりダイレクトに入力されます。タイヤのバランスの狂いまで敏感にオケツで感じ取れるようになります(笑)


デフとリアメンバーのブッシュを交換し、結果としてすごくスムーズな走りを手に入れました!ノーマルの頃から悩まされた、4速80km/hでのジャダーも解消!


交換自体はすごく大変ですが、やってよかった!

ぬゆわkm/hでの安定感に不安があったり、轍のひどい路面でのフルブレーキングでハンドルを取られる気がする方!レッツトライ!(笑)


そしてALL JAPANに向けてニュータイヤをぶち込みました!!



エンジンオイルも換えたし!行くで~(笑)