受験テクニックでネタを覚える! | 【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」

【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」


福岡の「あがり症,人見知り,コミュ障,不安障害」の人が集まり

一緒にスピーチの練習をする会です。



稗田・・・元あがり症で、職場の先輩 

山田くん・・・あがり症に悩む新入社員




山田くん

「正月ですね~。ゆっくりできて最高です。

あ、でも親戚の子が受験で大変そうでした。

センター直前だって言って。」




稗田

「皆がゆっくりしてるのを見ながら勉強するんだから、

意志力がつくよね」






山田くん

「意志力か~。苦手だなー。

朝も弱いですし・・・。」



稗田

「僕は光目覚まし時計を使ってるよ。

起こされてる感がないから気持ちいいよ。

ちなみに、受験といえば、どうやって暗記してた?」



山田くん

「暗記は・・・とにかく書いてました。

びっしりと。で、ときどき

読む感じでしたね。」




稗田

「こんな感じかな?↓」







山田くん

「そうです。こんな感じです」




稗田

「覚えにくくなかった?」





山田くん

「結構覚えるのに時間かかりましたね。」





稗田

「この場合、言語をそのまま思い出すことになるから

覚えるのがしんどいんだよ。

この方法は脳は得意じゃないからね。

特に緊張状態で言語のまま思い出そうとするのは

多くの人にとってしんどいと思うよ。」




山田くん

「他に得意な方法があるんですか?」





稗田

「うん。画像や動画を思い出すこと。

こっちの作業の方がとくいなんだよ。」





山田くん

「じゃあ、言語を画像や動画に変えて覚えるってことですか?」






稗田

「そう、その通り。詳しくはこの動画↓にあるから、参考にしてみてよ」







●まとめ



緊張状態で言語は思い出しにくい。

  画像、動画に変換して、それを思いだそう。