断然ミニマリスト | 主婦のともみ~家計・節約・便利帳~

主婦のともみ~家計・節約・便利帳~

節約、貯蓄大好き!!ムリをしない、快適ライフを目指します!!

映画のレビュー、ネイルアートも載せています。

気楽に遊びに来てくださいね♪

捨てられない人とミニマリスト付き合うならどっち? ブログネタ:捨てられない人とミニマリスト付き合うならどっち? 参加中

私はミニマリスト 派!

本文はここから


ともみは、以前から 


モノを持たない生活に憧れと言うか目指していて、


なるべく最小限のお気に入りのみを持つように心がけています。


最近、テレビとかで ミニマリストの達人とかの紹介されていましたね。


ホントにその方の部屋は、机とイスくらいしか家具が無くて、


洋服も 同じ系統の色合いや素材だけのものが数着しかなくて、


ホントにびっくりするくらい 生活感がないというか、


        質素 無機質すぎて、かなり衝撃を受けました。


なんとなく不便にでは?って思ってしまうのですが、


モノを最低限にしたことで、逆にすっきりと生活できて


いいことだらけと話していたのが、とても印象的でした。


まあ、あんなにまでには、徹底するのは なかなか皆無かと思うけど、


確かに、モノが少ないことでの利点って、


                 ともみも実際に感じることがあります。


モノを増やしたくないから、買い物する時は慎重になるので、


無駄遣いが減る。


片づける時間が短時間で済む。 


仕事の効率がも良くなる。



モノが捨てられない人は、


モノに対しての執着心が、あるからなのだと思います。


なかなかそれを変えるのって難しいのかと思うのですが、


ともみも昔は、捨てられない人だったので、なんとなくわかります。



期限を決めて 使わなかったら捨てる とか少しずつ訓練していくと


モノの執着が軽減されて、


         捨てることの抵抗が少なくなっていくかと思います。


ともみは、そうやって、かなりモノを減らすことが出来ました。


旦那は、ともみと真逆で、モノが捨てられなくて溜めこむタイプなので、


旦那の棚とか洋服の量とか見ると、イラッとしちゃいます。


だから、絶対 ミニマリストの方が、絶対落ち着くと思います。


旦那も以前より、千春のグッズを買うことを控えてくれて、


                 改善する努力はしてくれるいます。


家族間での価値観が違うと、なかなか難しいですが、


お互い、妥協点を見つけて、


              歩み寄りしていくしかないかなって思います。


「捨てられない人とミニマリスト付き合うならどっち?」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★★★☆(銀星キラキラ
------------
すごく面白いです!!

捨てられない人とミニマリスト付き合うならどっち?
  • 捨てられない人
  • ミニマリスト

気になる投票結果は!?