とみこじ村長の日記

テーマは絞らず、いろんなレビューとか雑談を書いてます。
Twitterもやってますよー!→アカウント@tomikojix

Twitterやってます! 気が向いたらフォローしてくださいませ。(@tomikojix
とみこじ.comにて ペルソナQのプレイ日記をほぼ毎日更新中です~。


テーマ:
なんとなくまた引越し先の建設中の賃貸マンションを見に行ってしまった。
だって今の楽しみってこれくらいしかないんだもの!(←寂しい)


2週間前に見に行ったときは1階しかできていなかったのに、今日見に行くと早くも3階までできておりました。
早い!
写真右上あたりが私の部屋になる予定。
改めてここに住むイメージをしてると、郊外の強みで家が隣接していないので、窓を全開にしても全く覗かれない素敵エリアヾ(*ΦωΦ)ノ
今住んでいる家は超密集エリアで窓を開けると覗かれ放題なので、覗かれないように常にシャッターは半分締め切った薄暗い状態。
ようやくこの生活と別れが告げられそう。


完成イメージなるものが表示されてました。
改めて思うのは…窓多すぎ!
小窓だからカーテンも不要だけど、一部屋に小窓6個って…。

せっかくなので周りの店舗もぶらぶら調べてみたんですが、徒歩5分圏内に24時間営業のマックとコンビニ、深夜1時までやっている定食屋と本屋があって、夜型生活の私には嬉しい。

引越しを考えているアナタ!ここ、おすすめですよ!(誰もくるわけがない)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
私の生きてきた証とも言うべき大量の本を古本屋に売りました。
ダンボール31箱、さっくり計算で1800冊くらい。
マンガを読み始めた時代からの本も含まれるので、まさに我が人生そのもの!(大げさ)

と言いつつ、ここ数年は読み返す機会もほとんどなくなっていたので、家中あらゆる場所を圧迫していた本がなくなって、今は気分爽快ヽ(*´∀`)/
どうしても読みたくなったら、ネットで全巻セットを買えばいいだけだし。
いい時代になったもんです。

自分が手がけた本も、ほとんど処分しちゃいました。
仕事のデータとしては持っているので、必要ならそこから引っ張り出す感じにして、今は部屋を軽くするほうが重要なのです。


昨日は友達に手伝ってこのダンボール地獄を玄関まで運ぶのを手伝ってもらいました。
貧弱腰痛持ちの私は1つずつしか持てなかったのに、友達は2箱持つという怪力っぷり。
今朝ブックオフの人がヘロヘロになりながらダンボールを積んでいったのを見ると、やっぱり友達の怪力がおかしかったに違いない。(助かりました、ありがとう!)
そして数が多くてゴメンナサイ。
最終的にダンボ-ルを1箇所にまとめた写真を撮り忘れたのが心残り。
ダンボールが積み重なった景色はなかなかのものだったんだけど…。

実はこれだけ処分してもまだ500冊くらい家に残っていて、これはスキャンしてPCに取り込む予定。
確実に読み返したくなる本や、仕事の資料とかで使いそうなものが選抜組として残留しました。
来年の引越しまでに全部スキャンしたいところだけど、地味に面倒な作業だから厳しいかなぁ…。

新しく買った本はすぐにスキャン作業に入るので、今後本が増えていくことはほとんどないはず!
あとは売った本がいくらになるのかを楽しみに待つとします(● ̄m ̄●)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回は引越しの発表と周辺の環境を書いたので、今回は間取りのご紹介。
といっても建築中なので、フローリングの床とかキッチンの雰囲気とかはさっぱり分かりません…。
たま~にキッチンの収納の扉が黄色とかピンクだったりするので、そうならないことを祈るばかり。


間取りはこんな感じです。
不動産屋からもらった見取り図を元に、私がPCで作りました。
上が北となるので、日差しは主にバルコニーがある東がメイン(朝~昼くらい)になりそう。

エアコンは北側の2部屋が備え付け、南側は無し。
現状の考えでは南側の部屋を寝室にして、暑い夏場はリビングで寝ようかなと思っております。
その対策も考えていて、リビングで使うソファ(ベンチ)はベッドに変形できるものにする予定。
ただ、ソファベッドは過去に痛い目を見ているので、リクライング式ではなく木製のベンチ型にして、ベッド形態組み直す感じにしようかなと。


部屋のイメージCGも頂きました。
この通りの雰囲気なら、床はよくあるフローリングの色で、扉まわりが濃いブラウン系の感じなのかな?
先日不動産屋に行った時に「この物件は風呂がデカイです!」って強調されました。
同じ系列の風呂場の写真を見せてもらったんですが、たしかにデカイ。鏡もデカイ。
風呂で読書とかしちゃう私にっっては嬉しいポイントなんですが、ガスがプロパンガスのため、そんな頻繁にゆったり入れないのかなぁとちょっと複雑な気分…(都市ガスに比べるとプロパンはかなり高いらしい)。

クローゼットが少し小さめですが、無駄な物を持たない生活になってるので(本もCDもほとんど処分した)、クローゼットの大きさは全然問題無し!
家具も収納関連はほとんど買わない予定。
シンプルに家を広々使ってやりますぜ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Twitter(@tomikojix)では数日前からちょこちょこつぶやいていたんですが、いよいよ来年引っ越すことになりました!
思えば今年の春くらいから千葉県の数々の土地をめぐり、いろんな街をぶらぶらしたりしてきました。

最終的に候補地が「土気(とけ)」と「佐倉」の2カ所に絞り込んで、土気のとある物件にしようかなぁとしていたところに佐倉の魅力的な新築物件が公開され、逆転で佐倉に決定!
先週の土曜に下見をして、次の日には物件の申し込みまでして部屋止めまで進めるという電光石火の動きで、ほぼ仮契約までしてしまいました。


まだ建てている最中なので内見は当然できないですけど、新築ならおかしなことにはならないはず…!
部屋のスペックは…
・2LDK(58.7m²)
・3階(最上階)角部屋
・鉄骨マンション
・佐倉駅から徒歩9分
・エレベーター付き
・オートロック
で家賃が83,000円。
予定よりちょっと高かったものの、都内じゃまず借りられない広さと家賃です。

佐倉駅は千葉駅行きの総武本線が走っているんですが、1時間に2本くらいの割合で東京・横浜方面直通の快速がきてくれるので、これに乗れば今の家の隣町の新小岩まで一気に帰ってこられる便利さも、この土地を選んだ理由の1つ。
毎日ではないけど、職場がある飯田橋まで行かなきゃいけない日もあるわけで(7割は自宅作業)。



そして家から5分もあるけば、田畑が広がる田園風景。
人混み・都会がダメな私にはたまら~ん(〃´д`〃)~з
夜はキレイな星でも見ながら散歩もできちゃうはず!


「そんな何もないところ、暮らしにくくない?」と思われそうですが、ここからがスゴイ。
5分あるけば田園風景、しかし逆方向に歩くと巨大ショッピングエリアが出現。
上の写真に写ってるのは、ホームセンターのカインズホームとケーヨーデイツー、スーパーのベイシア、電気屋のベイシア電気。
しかもひとつひとつが全部デカイ。


靴屋のABCマート、ファッションセンターしまむら、私が今かけているメガネのJINS、


スーツのAOKI、ユニクロ系列のGU、薬局(マツキヨとかいろいろ)、写真に写ってないですがTSUTAYA(本屋付き)にファミマなどなど…。
今の住んでいる東京の家よりよっぽど生活しやすい環境と設備がてんこもりなのです。
ということで冒頭に書いた通り、この物件を見た瞬間即決しました。

家の中身については、もう少しできあがったら報告したいと思います。
あ、別に結婚とか誰かと同棲するってわけじゃないので、引っ越したらみんないつでも遊びにきてね!…遠いけど(千葉駅から電車で20分)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は引っ越し先候補の1つ、千葉県土気(とけ)に行ってきました。
土気は千葉駅から外房線で20分ほどの、1900年代後半に開発された比較的新しいベッドタウン。
房総半島の中では内陸・標高が高い場所にあって、「房総の軽井沢」なんて呼ばれる過ごしやすい環境とのこと。


整備された駅から南側のエリアは画像のとおり、キレイに街並みが整えられております。
東京と違うのはこの景色の中に高い建物が全然ない!
人もいない!
それがいい!



でも開発された街なだけあって、随所に大型のショッピングモールも徒歩でまわれる圏内にありました。
上の写真はスーパー・ホームセンター・ボーリング場なんかもある「あすみが丘ブランニューモール」。


さらに進んで行くと「ホキ美術館」という写実絵画専門美術館にたどり着きました。
中には入らなかったんですが、外観がすでに個性的。


長い!
とにかく超細長~な建物。


あまりにも長すぎて先端が宙に飛び出しちゃってますΣ( ̄□ ̄;)


そして今回のさんぽの最終目的地である「昭和の森」に到着~。
学生時代に遠足できたはずなんだけど、小中高どれで来たたかも全然記憶にない…。




それにしてもこの公園広い!
平日だったせいかほとんど人もいなくて、この広大な景色を独り占め!


秋らしく柿が生っていたり。



野良ネコものんびり。
日差しがまぶしかったらしく、非常に険しい表情…。


九十九里平野と太平洋の水平線が一望できる展望エリアもなかなかの見所!
ここ夜とかに来たら星空とかすごいんだろうなぁ…(24時間入れる公園なので)


そして撤収。
実は昭和の森は3ぶんの1ほどしか歩いてません。
だって広いんだもの!
土気駅から昭和の森まですでに30分歩いてきてたので、この時点でけっこうな疲労が足に…。
帰りの体力も考えると、このへんで撤退が妥当かと(体調もイマイチだった)。
また機会があれば残りのエリアも探索したいなぁなんて考えてます。


ということでざっと土気エリアをぶらりと回ってみた感じ、住みやすさ・買い物のしやすさ・人の少なさ(地元に比べて)申し分なし!
今のところこの土気と佐倉の2箇所が引っ越し先候補のツートップという感じです。
他にオススメがあれば情報お待ちしております~ヽ(*´∀`)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。