今日は本業のお仕事の話。
私は主にゲーム雑誌のデザインやwebパーツ・グッズのデザインをしているのですが、仕事柄フォント(書体)やロゴというものには敏感に反応してしまいます。
ふと見た看板の文字に「ああ、あのフォントを使ってるのかー」と思うことはほぼ日常。
そんな私がテンションMAXになった本を手に入れたので紹介します!


という本です。
「マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本」というキャッチコピーのとおり、様々な作品のロゴが掲載されています。
ちょっとしたオタク属性がある人なら知っているタイトルばかりで、なんとなく眺めているだけでも楽しい1冊です。
 
この本の素敵なところは、“各作品のロゴがどのフォントを元にして作られたか”の解説が載っていること。
仕事柄、私も参考資料でいろんなロゴの本を読んできましたが、地味にここまで詳しく元のフォントまで掘り下げてる本というのは初めて!
フォント名を知ってる人ならより楽しめる本だと思います。

表紙だけ見るとちょっと手にしづらいかもしれませんが、中身はかなり濃厚な出来です。
同人誌やwebのヘッダーのロゴのスキルをアップしたい人なんかはすごく参考になるので、興味がある方は探してみてくださいませーヽ(*´∀`)/


詳細はコチラ > ろごたいぷっ!