From:札幌・初雪 | フロム・世界遺産写真家 富井義夫のブログ

フロム・世界遺産写真家 富井義夫のブログ

世界遺産写真家 富井義夫のブログ

昨日、私の住む札幌に初雪が降りました
これから北国の長い長い冬が始まります
11月から4月までは、東京や大阪の真冬の気温以下
新緑の芽吹きも、桜や梅の花も
すべてが5月になってからです


本州で使用されている暑さに強い高麗芝と違い
札幌の芝生はヨーロッパで使われているベント芝
寒さに強く、緑色の芝生の上に雪が積もって根雪となり
冬を越して雪解けのときも、緑色のまま顔をだします

見てください
紅葉の赤や黄色に芝生の緑
その上に粉雪を振りかけたようで綺麗でしょ


この写真は私の屋外スタジオ
緑の芝生を初雪で薄化粧したようです
真冬になると積雪が1mにもなるんですよ

冬が長いかわりに新緑や紅葉の美しさは格別
5月中旬から10月までの札幌は最高です
真冬も1月・2月は
すべてが雪に覆われて純白の世界
これもまた美しい!
(最高気温0度以下の真冬日が続きます

私はそんな札幌に魅せられて1990年
生まれ故郷の東京から移り住みました