客観性ってどんな感じがする? 2 | ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

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今日も意識の架け替えワーク虹をさせていただいたのですが、長期で関わらせていただくと、いかに意識が現実に反映しているのか、人がどんな風に自分の中心へと繋がっていくのか、そして全体のエネルギー的な動きとの絶妙な絡みに感動します。

さて、、

ペン 客観性ってどんな感じがする? 前記事のつづきです。


なんで、このタイトルをつけたかというと、「客観的に自分を観る」ということについて、多くの人が難しさを抱く理由を伝えたかったからです。

その一番キーとなる問いかけとして、

「客観性ってどんな感じがする?」 です。



どんな感じしますか?


「 主観を抜いている状態 」 とか想像しませんか?

客観的の反対は主観的、ですしね。 言葉ではね。


「自分を客観的に観る」っていう言葉。

これ、すごく混乱させられる言葉なんです。


「出来事を客観的に観る」 これはまだ分かりやすいです。


この話をしていて、旦那さんに


「自分を客観的に観るとき、自分の主観を抜いてみることはできないんよ。」

と言いました。



そしたら、旦那さん~!

ゆっくり、ゆっくり、こんなことを言い出しました



『 客観的とは、、 観察者、、人間の思いとか、感覚とか、意思を無くして、それらを入れずに、物体の動きだけが進む世界を重要視する、、、』


!!顔13 

なんか言い出した~!! と思ったら


とアインシュタインが言ってるよ、 って言いました 笑

で、「客観性」や「客観的」はもともと科学の中で重要視されてきた言葉であり、見方で、人間や生命を排除する考え方にもなり、オートメーション化が進んだり、もっとそこだけに焦点を当てて進んだ結果としては、人間を排除する科学を発展させてしまったことを、話してくれました。

って アインシュタインが言ってる って 笑


こうやっていつも、いつもぼ~~~~~~っとしてる旦那さんなのに、どっから引き出してくるのか、ストライクを突然放ってきます。

以前は、ハニワみたいになって、急にパカパカ言い出したりしたんですが(笑) 最近はそれはなくなりました。


科学の実験でモノを観察するときに、主観を入れず、物体の動きだけを観るというのは分かります。

でも、日常生活で 『自分を観る』となったとき、


そこに主観をいれなければ、出来事だけを観る ということになりますが、、


ここが盲点。


出来事というのは、ひとつの出来事が起こっていても、それに関わる人がそれぞれ体験してることって違うんです。


出来事って それ自体は本来意味が無いんです。

意味が無いと言ってしまうと、出来事によっては、受け入れがたいことがたくさんあると思うので、
もっとふさわしい言い方をすれば、ニュートラル(中立)である、と言えます。


わたしたちがそこから何を学ぶかは、出来事そのものを観るのではなくって、出来事から動いた自分の感情を観ることによって、初めて学ぶことができます。


『 自分を客観的に観る 』 と言われたときに、わたしたちが持っている「客観的」という言葉の印象が、まるで、「自分を抜いて、物事を観る」という風に捉えがちですが、


自分の主観を抜いて、自分を観るということは本当は成り立ちません。


「目の前で人が転んだ」 という 事実があったとして、「目の前で人が転んだ」ということにそれ以上もそれ以下もありません。



自分を抜いて観るということは、そこから何も発展はしません。


「目の前で人が転んだ」という事実にあったとき、「そこで自分が何を感じたか」を観ることにより、更なる自分が生まれます。



「本当の客観性」 というのは、 主観を保ちながら、それとただの事実である出来事を同時に離れた視点から観て、応じることです。

主観なくして、「 客観的に自分を観る 」ということは ありえません。



だから、 味わうことが一番大切になってきます。


なので、 揺れることが当たり前になってきます。



そういう自分を観れていることが 本当の客観視です。



科学でさえ、事実の観察だけならば、何も発展はしなかった。


それを生かしてきたのは、人の意思や、感性や、直感があったからです。




むしろ、自分を入れることを忘れないのが、「自分を客観的に観る」ことの本当の姿です。



自分を入れ、味わい、それを観察できる力です。




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