玉ねぎ氷でつけカレーべジ | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

先日作った玉ねぎ氷でカレーを作ったよ~o(^▽^)o
玉ねぎ炒める時間を省くことが出来て、楽チン♪
コクも出てとっても美味しいカレーになりました~(o^-')b

玉ねぎ氷は、ダイエット・血液年齢が若返る優れものなので
たくさん作って毎日食べたいです。

娘がカレーを作っても、ルーをごはんと一緒に食べずそのままパクついているので
野菜をたくさん取れるように、つけべジにしました。
最近つけパスタや、つけナンチャラが流行っているので、作ってみました^^♪

ランキングに参加しています。 ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→ レシピブログ  クリックしてね→世界の料理レシピサイト  クリックしてね→ココ*ピタ

世界の料理レシピサイト ブログランキング参加中! とまとママのおいしいごはんとまとママのページは → こちら
とまとママのおいしいごはん携帯版公式サイトau・docomo版 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。

食事玉ねぎ氷でつけカレーべジ
とまとママのおいしいごはん
■材料(5人分)
☆GABANクミン / 小さじ2
☆GABANターメリック / 小さじ1
☆GABANコリアンダー / 小さじ1/2
☆レッドペッパー / 小さじ1
☆GABANフェンネル / 小さじ1/2
*ハウスガラムマサラ(仕上げ用) / 小さじ1
小麦粉 / 大さじ3
玉ねぎ氷 / 200g
塩糀 / 大さじ1
おろしにんにく / 大さじ1
オリーブオイル / 大さじ2
レンコン / 200g
酢水 / 適量
にんじん / 1本
じゃが芋 / 2個
ブロッコリー / 1/2株
ヤングコーンの水煮 / 1パック
ローリエ / 1枚
固形ブイヨン / 2個
カットトマト / 250g
塩・こしょう / 少々
水 / 400ml

■作り方
1)☆印を混ぜ合わせておきます。
2)1を乾煎りにし、小麦粉を入れ更に借りりします。(※弱火で)
3)オリーブオイルを入れかき混ぜ、玉ねぎ氷を入れ、かき混ぜながら、弱火で炒めます。
4)カットトマトを入れ良くかき混ぜます。
水・固形ブイヨン・塩麹・ローリエを入れ、弱火で時々かき混ぜながら15分煮込み、塩こしょうで味を調えガラムマサラを入れる。
5)煮込んでいる間に切ったレンコンを酢水に5分程つけ、流水で洗い流しルクエに入れ500wのレンジで10分加熱します。
6)じゃが芋・にんじん一口大に切り、ルクエに入れレンジで10分加熱し、ブロコリー・ヤングコーンはルクエに入れ5分加熱します。
7)器カレールーを入れお好みでパセリを散らし、野菜につけていただきます~。
野菜の加熱時間は、大きさや量によって異なります。
ポイント!
加熱時間はお好きな歯応えになるように加熱してくださいねぇ。
辛いのが苦手な方は、レッドペパ―は省いてねっ☆。
詳細をタベラッテで見る
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
木曜日は、とまとばば(実母:認知症)がショートステイから帰ってきました。
温泉リハビリで、かなり元気で顔色も良く、はつらつしていたよ~
(^O^)アハハ♪ おむつ交換で足が痛いだの、腰が痛いだのの訴えがなく良かった~♪

金曜日も、とまとばばの所へ行かなきゃ
お休みでもバタバタで、なかなか訪問・ペタ出来ずゴメンナサイ。

明日から3月、三寒四温でだんだん春めいてくるのかな~
暖かくなったら、車いすでお散歩に連れて行きたい(^_^)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
こんだてnote
とまとママは、第一次「こんだてスタイリスト」です。
素敵な献立がいっぱいです~覗いてみてねぇ~| 壁 |д・)ちらっと
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
まいにちお弁当日和No.4 11月26日発売!!
とまとママのお弁当&おかずが 2~3・10・92~93ページに掲載されています。
おいしそうな、お弁当・おかず・売れ筋保温ランチボックスや楽しい記事がてんこ盛り~
お弁当ファンのみなさま~♪是非、お手に取ってみて下さいねぇ(^-^)/
予約はamazon、楽天、その他ネット書店、各地の書店様へ!
まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版 ¥1,050 Amazon.co.jp
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん
携帯版公式サイトこの都度au・docomo・SoftBank 3キャリアがリリースされました。
TOP画像のQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ

頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。