保育園一時預かり申請へ    ~ そしてこども家庭課へ

 園行事のため、一時預かり定員が変更になることがあるのか問い合わせしてみた。

減員することも、閉園することもあるとのこと

あるんですね。

なんだかモヤモヤします。


保育園入園を落選した家庭にとっては、

・認可外保育園へ入園させる

・幼稚園に通わせながら働く

という選択を余儀なくさせられる。


保育園へ入園希望の方は

対外幼稚園入園前まで(3歳になる前まで)の方が希望することが多いと思います。

待機児童ってことでしょうか。

全世帯の子供を持つ家庭が待機児童だったら・・・

ありえますよきっと。


だけど、「働く人のための保育園」でないこともありますよね。

一時利用として子供を安全な場所で預かってもらえるところ・・・

小学校、中学校など学校行事に小さな子供を連れていけないとき

身辺の人が病院に入院されたとき、子供の入室禁止とか

リフレッシュという枠(言い方では)ではない理由だったりするとき。


一時保育事業も待機児童ゼロという問題と平行に考えていただきたい問題だと考えています。

子育てをどうしたいか、

どう働いて子育てしたいか

双方から考えても、子育てをすることが前提なのは子供を持つ家庭にとって同じこと。


困ったことがある方の声をまだまだ召集したい感じです。

sunrisecafe.tm@gmail.com  までメッセージいただくか

モヤモヤな気持ちを市民の茶談会にて届けませんか!

※市民の茶談会・・・市議会議員「金野桃子さん」に参加していただき、市民の思いを聞いていただきます!発言した内容がすべて解決へとならないこともあるかもしれませんが、まずはみんなで愚痴大会!のようにアウトプットしましょう。

他、暮らしていて「モヤモヤすること」「これってどこに聞いたらいいのだろう?」ということなど、日々暮らしにくいと感じたことを話す機会にと思って開催を続けています。

女性目線で感じていることが(も)社会に反映されていくといいなと思っています。


<茶談会開催日>

4月 7日(木)10:30~12:00

4月19日(火)10:30~12:00

場所:乾物食堂サンライズカフェ(戸田市下前1-10-35)

参加費:300円(お茶代込み)となります。

途中参加・退室自由です。


※メールでいただいた内容は、茶談会にて公開させていただきます。(匿名にて)いただいた内容についての個別返信は致しません。



IMG_20160303_062808050.jpg