乾物食堂 サンライズcafe (飾り巻き寿司教室)

戸田市内で玄米、野菜、乾物を中心としたメニューの食堂を経営してます。
食べて元気に‼
食で人と地域を結ぶというコンセプトでコミュニティを作っていってます。ランチ営業の合間に飾り巻き寿司教室や味噌作りなど、心も体もリフレッシュできる教室もあります。



乾物食堂サンライズcafe
住所:戸田市下前1-10-35
電話:048-229-4905

特別栽培米のお米・野菜・乾物を中心に使用
基本的に「卵・乳」不使用の食堂です。
(特別メニューで使用することもあります。)


【フリースペースのレンタル始めます】
ご利用にあたっての注意事項等をお読みになってください。⇒ コチラ

 

●●4月のスケジュール●●
20日 11:30~14:00
21日 11:30~14:00※乾物屋さんの野菜カレー
24日うめちゃんday 11:30~14:00
25日 プラザ大宮(巻き寿司レッスン)
26日 こいのぼりの巻き寿司レッスン@サンライズ
27日 11:30~14:00
28日 11:30~14:00
●●5月のスケジュール●●
 1日 11:30~17:00
 2日 11:30~17:00
3~7日 臨時休業
 8日 11:30~17:00
 9日 11:30~17:00
10日 パンダの巻き寿司レッスン@サンライズ
11日 11:30~14:00
12日 スープ&パンランチday
13日 ★2周年お祭りパーティー★17:00~19:00
14日 ★2周年お祭りパーティー★12:00~14:00
15日 11:30~14:00
    16:00~17:00 ちびっこパズル広場
16日 お魚day 11:30~14:00
17日 11:30~14:00
    アンパンマン巻き寿司レッスン@サンライズ
    15:30~16:30
18日 11:30~14:00
19日 11:30~14:00
22日 麦みそ作りの会11:00~13:00※要予約
23日 11:30~14:00
    16:00~17:00 ちびっこパズル広場
24日 カエルの巻き寿司レッスン@サンライズ
25日 うめちゃんday💛ひみつのおやつ月き
    11:30~14:00
26日 スープ&パンランチday
    12:00~14:00
29日 お肉ランチday 11:30~14:00
30日 カエルの巻き寿司レッスン@サンライズ
31日 11:30~17:00

 ********************************

NEWアレルギーサポーターネットワークさいたま


http://asnsaitama.exblog.jp/


https://www.facebook.com/asnsaitama/



テーマ:

各詳細については随時ご案内いたします。

●●5月のスケジュール●●
 1日 11:30~17:00
 2日 11:30~17:00
3~7日 臨時休業
 8日 11:30~17:00
 9日 11:30~17:00
10日 パンダの巻き寿司レッスン@サンライズ
11日 11:30~14:00
12日 スープ&パンランチday
13日 ★2周年お祭りパーティー★17:00~19:00
14日 ★2周年お祭りパーティー★12:00~14:00
15日 11:30~14:00
    16:00~17:00 ちびっこパズル広場
16日 お魚day 11:30~14:00
17日 11:30~14:00
    アンパンマン巻き寿司レッスン@サンライズ
    15:30~16:30
18日 11:30~14:00
19日 11:30~14:00
22日 麦みそ作りの会11:00~13:00※要予約
23日 11:30~14:00
    16:00~17:00 ちびっこパズル広場
24日 カエルの巻き寿司レッスン@サンライズ
25日 うめちゃんday💛ひみつのおやつ月き
    11:30~14:00
26日 スープ&パンランチday
    12:00~14:00
29日 お肉ランチday 11:30~14:00
30日 カエルの巻き寿司レッスン@サンライズ
31日 11:30~17:00

IMG_20160523_061053794.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幹事さんより
『平均年齢75歳』とうかがってましたが
そんなわけない!
みなさん元気❗
多世代の居場所~サンライズカフェは
親子さま、おひとりさま、男性、女性、年齢問わずにお立ち寄り、食事のできる場所です。また食事だけでない、その人それぞれに 食事➕(プラス)のあるところ、みんなでつくる食堂です。
11:30~14:00まで、まだ足りない!くらい盛り上がっていました。

声かけられる、気にかかられるコミュニティは必要ですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中こどもこども、と子供が中心にばかりなっていて、たまには大人だってお得な気分になってもいいじゃない❗
ということで、「おとなランチday」を実施しました~

 

ワンコインランチ


通常営業だと思ってご来店された方には申し訳なかったのですが、

お安さでお得を感じていただきました。といっても・・・ボリュームはあったようです。(良かった(^▽^)/)
浪江農園さん産のサニーレタスを付け合わせに、白菜の菜花はオレンジと和えて。お味噌汁もなめこ、キャベツ、ジメジ、油揚げが入ったモリモリでしたよ。

■チキンフライ

■イワシフライ

500円(税込み)で提供させていただきました。

たくさんのご来店ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春の特別企画
小・中学生向け開放dayでした!
小規模に告知していた開放day。
思い付きで
急きょ、あるものピザつくり~
ランチの仕込みをさておき、粉をコネコネするうめちゃん。
乗せる具材らしきもの、、、
チーズなんてものはなー、い!
ハムなんてものもなー、い!

ジャガイモにピーマン、たまねぎ、しいたけ、長ネギ、えのき。
トッピングは、見守り隊のなかちゃんとこどもたちへ託し、オーブンへ🎵

なかちゃんには
二日間に渡ってお手伝いしていただきました。完全な預かりシステムはないけれど、1人見守り隊の方がいてくれるだけでも、違いました‼公園でお友だちと遊ぶ感覚で、開放日にサンライズを利用してもらえたらなあ。





こども食堂を作る前に、
こども食堂がなくても生きていける生活力を身に付けさせることが必要では?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、一方通行の道路 制限速度30キロの道をそれ以上ではないかと思われるスピードで走っていった車がありました。

この道で、ヒヤッとしたくらいの早さだったのでスピード感を感じました。

その車というのが、民間学童のワゴン車。

子供も乗っていたように残像で記憶に残りました。

こどもを乗せている意識はないのか?
事故のときの責任は?
車にどんな保険がかけられてるの?
お金での決着ではないけれど、必要最低限の意識額が用意されていないといけない気がします。

今や、塾や習い事までの送迎をしてくれるサービスは当たり前のようですが、預ける側もしっかり認識した上でないといけませんよね。

あくまでも、業務でなく、サービスという附随業務。

新学期が始まろうとするときのヒヤリハットでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)