うわさに聞いてはいましたが・・・保育園の一時預かり申込み

申請へ行ったとき
?な言葉が耳に残った。

ある日程の空き状況を確認したところ、


「その日は行事があって、一時預かりの枠が10名のところ6名定員になってる


とのこと。

「そんなことがあるんですか?」



「行事の多い保育園なんですよ。
ここ(保育園)は、働く人のためのところだから
(あ、)在園児優先の保育園です。」

私も働いていますが…


●申請方法を聞いてみた。

毎月5日 8:30~先着順です。


「幼稚園へ通っている人は、絶対無理な状況ですよね。」

「仕事をしている人が並ぶって不可能に近いですよね」

「身内に手が足りないから、預かってもらえるところとして利用したいのに」


「5日以降 5時までに来てもらえたら空いている日に入れることができる」



それでは困る日もあるんですよ。。。。。。。。

これは保育園側に行っても仕方ないことかもしれませんが、

この園への申し込みは我が家にとっては不可能に近い状況。

利用できる制度があっても、ひと枠減らされています。


●利用時間は

8:30~17:00


なぜ?いままでもこの時間帯だったのは知っていますが、

入園児は18:00, 19:00までのお迎えまでの時間仕事ができて、

一時利用の家庭はそこまでの時間帯にできないのか。

この辺り結構切実に思っている方もいらっしゃるかと思います。

こんな時間まで子供を預けるなんて!と思われる方もいるかもしれません。


働くこと 子供を預けること まだまだ課題はたくさん残っている気がします。

世の中 保育園へ入れた人が勝ち組と言っていることが分からなくもない状況。


大事なことは・・・「子育てとは」

子ども側の気持ちを少し取り入れた感情になってみる時間も必要に思います。


こんなテーマで今度一緒にお話会しましょう~



1365578272986.jpg