FC東京情報
Amebaでブログを始めよう!

W東京密着ライター ダービーよもやま対談「敗者は坊主の賭け成立」

東京ダービー”抗争の歴史”はEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!

urlを携帯に送る


 両チームに密着するライター、後藤氏と海江田氏の"茶飲み"対談がダービー直前に行われた。勝利への執念を前面に押し出すことはないが、互いに負けたくない思いがエスカレート。編集部の心配をよそに壮絶な賭けの成立に発展してしまった。果たしてその結末は…お2人とも体張ってます。
※この対談は、10月中旬、都内某所で行われた茶飲み話の模様を細部まで忠実に再現したものです。
ダービーはシャレになる範囲で楽しもう(海江田)
藤(FC東京):いよいよ、ダービーが迫ってきた。
江田(東京V):予想に反して、お互いうだつの上がらない状態だけどね。
:それでもダービーには変わりない。
:盛り上がるでしょ。前回の事件もあることだし。
:投げちゃったからね……。こっちのゴール裏は人が賑わいすぎて、いろいろと難
しい状況にある。
:あのー嫌味に聞こえます。
:そういう意味じゃないよ(笑)。
:ま、ヤンチャなのは結構だけど、シャレになる範囲で楽しみたいもんです。それ
はさておき、そっちのチーム状況は?
:けが人が多くて、選手のやり繰りが大変。楽じゃないよ。
:うちはもうちょっと危機感というか……まだ何とかなるさみたいな空気を感じる。
気のせいであってほしい。
:残留争いの渦中だから、激しい戦いになるのは間違いないでしょう。
:勝たせてよ。そっちの方が勝ち点少しは余裕あるじゃん。
:無理。ダービーは勝ちたい。
:こっちだって勝ち点3がいる。でなきゃ、本当にマズい。

ありきたりだけど、すごい賭けをしよう(後藤)
:ヴェルディだけには負けられない。
:出たー。目の前で言われたの初めてだ。じゃあさ、今回の勝負に何か賭けようよ。
:いいね。
:何でも来てんやい。こう見えても九州男児。ここでヒヨったら男・海江田、一生の名折れじゃい!
:じゃ、坊主いっとく?
:お…おう?
:ありきたりだけど、坊主。
:ポン酢?
:坊主だって。イヤなの?
:えっと、後藤さんやれるわけ? ガキの頃とか坊主だったり。
:ない。一度たりとも。
:俺の中学は校則で坊主だったけど。ふ~ん、そうですか。坊主ですか。
:これから秋だし、ニットキャップもあるし。
:そういう問題かよ。
:ヴェルディユースって坊主多いらしいね。高円宮杯優勝おめでとう。
:ありがとうって、関係ないでしょ。
:大丈夫、ヴェルディは落ちないって。坊主、そして残留。来年もダービーやろう。
:なんで俺の坊主前提で話してんのさ。
:いやー実際のとこ、勝つ自信があるかといえば微妙な感じ。ワシントンがいるし。
:旦那、顔、笑ってまっせ。わかった、やろう。負けた方は坊主写真に反省文も付けてもらうからね。

編集部注:「この勝負の結果は月曜発行号のマッチレポートでお伝えします」
PROFILE
後藤 勝
(ごとう・まさる)
1970年、東京都生まれ。ライター、希に編集者。『サッカーJ+』(エンターブレイン)『サッカー批評』(双葉社)等に寄稿。99年J2以来のにわかFC東京ファン。FC東京にハマっていく過程を描いた『トーキョー ワッショイ!』(双葉社)を今年3月に上梓。

海江田 哲朗
(かいえだ・てつろう)
1972年、福岡県生まれ。ライター。01年から、東京ヴェルディ1969周辺雑記人。サッカー専門誌を中心に活動を続けている。この秋、本格的に地域密着を試み、ヴェルディのフラッグタウン立川市に住まいを移した。

FC東京に制裁金 1000万 東京ダービーでの傷害事件で

 Jリーグは5日、7月9日の東京ダービーでのサポーターの傷害事件に関して、FC東京に1000万円の制裁を課す決定したと発表した。

続きはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!

urlを携帯に送る

J1第26節 TOPICS

大宮vsFC東京(駒場)
戸田「みんなに感謝している」
 相手GKと交錯し、プロでは初となる一発退場を宣告された戸田。「危ないと思って足を引いた。(判定に)納得はしていない」と試合後に話した。しかし、レッドカードを出されたときは、審判に反抗することなくあっさりとピッチから出て行った。それは「文句を言っても判定は変わらない。ダラダラ言ってもチームに悪い影響を与えるから」だった。そしてその後、FC東京は10人で決勝点を奪って勝利。「みんなに感謝している」と語った戸田だが、その紳士的な態度がチームに追い風を呼び込んだと言っても過言ではない。


マッチレポ&こぼれ話満載!!続きはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!

urlを携帯に送る


サッカー仲間ルーカス、無事を祈る!

 検査結果についてFC東京・村林専務は「CT検査の結果、脳震盪及び頚椎の捻挫」と説明。


 試合後、戸田は「ルーカスの衝撃が大きすぎて試合内容を振り返られない」と話すなど、FC東京にとって大きな衝撃となってしまった。横浜FM岡田監督の「同じサッカー仲間として元気になってくれることを祈りたい」という言葉がこの日スタジアムにいたすべての人の気持ちだろう。


充実の試合直前プレビュー!!続きはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!

urlを携帯に送る

今節への対策/今野 泰幸

「清水戦の得点はセットプレーからのもの。それはいいことだが、次は流れの中からも得点を取りたい。また、清水戦は2点目を取りに行く必要があったができなかった。守ってばかりではダメ」


充実の試合直前プレビュー!!続きはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!

urlを携帯に送る

「すんなりと納得した訳ではないが、今はもう気持ちを切り替えた」(石川)

石川 直宏
「チームにはチャレンジしたいという気持ちをはっきりと伝えた。松井や大久保の移籍に刺激されていた部分もある。
 ただチーム側の考えもある。社長から改めてチームの意向を聞き、チームの判断に従うことにした。すんなりと納得した訳ではないが、今はもう気持ちを切り替えた」

石川コメントの続きはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!

urlを携帯に送る

石川、セリエA移籍はせず

 J1のFC東京は30日、セリエAのトレビゾからの同クラブ所属MF石川直宏へのオファーを、チームとして正式に断ったと発表した。

最新NEWSはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!

urlをメールで送る


J1第21節TOPICS 栗澤 僚一


KEY PLAYERS VOICE
栗澤 僚一(FC東京)
「憂太とはラブラブの関係。ゴールはその証」
 磐田戦では相手の一瞬の隙を突いて同点ゴールを挙げたが、再開後2分1敗と調子が上がってこないFC東京。ゴールを挙げた栗澤に不調の原因を探ってもらった。


栗澤選手のコメントの続きはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!


J1第20節TOPICS 今野 泰幸



KEY PLAYER VOICE
今野 泰幸(FC東京)
「次戦の福西さんとのマッチアップ、すごく楽しみです」
 88分、サイドを切り裂いた今野の「ミスキック」による幸運な同点ゴール。このゴールシーン以外にもボランチのみならず試合終盤には左サイドのポジションでも活躍を見せた今野。試合後のミックスゾーンでの声を聞いてみよう。

―後半は積極的に攻めに出ていましたが。
今野―前半からウチの方が有利に試合を進めていたし、今日の名古屋ならやられないという手応えもつかんでいましたから、後半はもちろんバランスを考えてですが、前線へ顔を出していこうと。とにかく今日は行ける試合でしたよね。先制点を取って勝たないといけない試合でしたね。ただ、点を先に取られたあとに追い付いたあたりは収穫だと思います。あのままだとヤバかったですから。

今野選手のコメントの続きはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!


注目の新外国人 ササ サルセード


注目の新外国人

ササ[FW/38]セロ・ポルテーニョ(パラグアイ)→FC東京



戦慄ゴールも融合しきれず
 5分に金沢からのクロスをヘディングで決め、「ファーストタッチ」で南米得点王としての本領を見せた。しかし、この試合で輝いたのはゴールを決めたワンシーンのみ。

選手紹介の続きはEL GOLAZO携帯版(http://gola.jp)で!