簡単ハヤシライス | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

昨日の昼にいつもは見ない「おしゃべりクッキング」をみて、

ハヤシライスを作りたくなり、晩御飯として作りました。


簡単ハヤシライスです。

煮込むことなく、フライパンで作れます。


① 熱したフライパンに合挽き肉160gを強火で炒め、

  塩・こしょうで味付けをして、

  色が変わってきたらみじん切りした玉ねぎ100gを入れます。


② 玉ねぎの色がすきとおったら、5mm厚に切ったマッシュルーム80gと

  赤ワインを入れて中火で煮込みます。


③ 煮込みが終わったら、缶のデミグラソース290gと

  ケチャップ大さじ1杯と牛乳60ccを入れて煮込みます。


④ 1分間ほど煮込み味を塩・コショウで調節したらだら出来上がりです。


全部でも30分くらい出てきます。


今回は合挽き肉だけではさみしいので、

牛肉の切り落としを入れました。

その時には合挽き肉の量を減らしたほうがいいと感じました。


テレビでは、目玉焼きをつけていましたが、

なくても大丈夫でした。


簡単に美味しいハヤシライスができました。


ごちそうさまでした。


ハヤシライス