テーマ:
毎釣行で大量のタックルを持ち込む事が多い今日この頃。
シーバス/アジング併用釣行なんざ15本以上のタックルを車に積み込む事になる。






4~5本をロッドベルトに束ねて積んでます。

凹凸で跳ねる四駆をお乗りならおわかりでしょうが跳ねた瞬間に目の前にティップが!
みたいな事がしょっちゅう。








ロッドソックス。
バスマンなら知ってる今更ロッドソックス?的なアイテムですよね。
が、ソルトの人で使ってるのは余り見かけません。私もその一人。





メッシュタイプでリールをセットしてラインを通したままの状態で
持ち運び出来る優れものアイテム。
太さのタイプによって1本ずつ/数本束ねて・・・が選べます。








良い。
車移動時に道路の凹凸でガチャガチャしてラインがガイドに絡まってしまい
トランク側からタックルを取り出すのに苦労する。。。
一番ダメなのがそういう時にラインが傷ついてしまう事。
そんな些細なイラつきが無くなり実にスムーズに出し入れが出来る。
ロッドソックスがこんな便利な物だと思ってなかったです。



Mr.疑心暗鬼な私が 《使ってみないと判らない》 的なアイテムを
実際に使う事ってほぼ無い。
今回は勧められて導入してみたが、このアイテムは良い出会いでした。

釣りがスマートになるアイテムは嬉しい。
そんな月曜日です。









         
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

土曜日・午前10時。
出船は3時間以上先だが桟橋のデッキにてアレコレと作業。





駐車場がボートの目の前。
高速出口出てすぐ。世田谷のウチから30分で着く便利さ。
ここまで便利で尚且つ認可されてる駐艇場はそうは無いだろう。
今はキャパいっぱいなので駐艇の空きを待つ方々が居るのが頷ける。

30分で着くなら桟橋デッキでアレコレ作業したほうが海辺がすぐなので色々チェックしやすい。
当日もラインを巻き替えてキャストフィールのチェック、巻き替えてチェックの繰り返し。




ライン巻き替え機も持参。



今回はオーバーホールから戻っきた接近戦ストラクチャー撃ち用のフロロをPEに変更。
巻いたのは2号。前回1.5号を巻いてみたが太いほうがトラブル回避率が断然違う。
実際に必要な飛距離は20m有る無し程度だから飛距離を必要としないので2号でOK。
バイブ用は飛距離が欲しいので1号を巻いてあります。

このPE2号セッティングはストライカー早川CAPから盗みましたw
早川くんのジリオンだったかな?2号でも気持ち良く飛んでいったので私も真似しました。


50mも巻いてあれば充分なのだがシャロースプールだから大丈夫か???
必要な50m ÷ 最大巻上長91cm =54.945
55巻すれば50m入ってる計算。合ってるか!?!?









50m、綺麗に収まった。

G-soul X8アップグレードの2号は200mなので巻き替え4回分。分かりやすい。
55巻きを覚えておこう。。。。







B'Freeze 65LB-S (6.1g)

このサイズのミノーがラインメンディングし易いベイトでストレス無く投げれると
獲れる数が変わってくる。
スピニングで良いんじゃね? という気持ちと格闘中w






で、14時過ぎに3名でシーバスとアジ狙いで出航。
最近、シーバスを見失って自分が釣るのに苦戦している上に
自分以外の人に釣らせられる魚なんざ見えてるわけも無く苦戦。
アジなんざ大苦戦ス。。。

前にも書いたが夕マズ目の時間帯は苦手中の苦手。
だから夕マズ目なんて単語は私の辞書には無いんですってば。
まぁ夜までやっても苦戦は続いたんですがね。。。  (T_T)




写真撮る事すら忘れる程の苦戦でした。
出直してきます。



艇はすぐに上架。
船底塗料を塗ってないのでこれからの時期は毎釣行毎に上下架になります。
そうなると面倒になってきて釣行が激減するんだよねぇ。。。
そんな土曜日でした。








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



2箇所に修理に出していたリール4台がいっぺんに届いた。







リールメンテナンスドットコムさんに依頼した比較的、重症だった2台。
期間は1ヶ月半、全分解・全洗浄・グリスアップ・調整のフルオーバーホール。
不具合の箇所は全て交換なので長年の使用傷以外はほぼ真っ新な使い心地。






Gillさんにお願いした比較的軽症だった2台。
期間は一週間、分解・洗浄・グリスアップ・調整のフルオーバーホール。
不具合の箇所は出来る限り洗浄で済ませて交換パーツは一切なし。
赤いほうに関してはマイクロモジュールギアの先端が欠けてる箇所があったが
粘度のあるグリスで調整。 ちなみに巻きに違和感は私は感じないです。
※シャロースプールは淡水用だったはずですので自己責任です。

ちなみに赤・青ともに工賃864円。
時間工賃的な考えからすると、ちょっとありえない金額設定な気もするがw
メンテナンスがメインでは無いので色々な経営戦略あっての金額なんでしょう。




どっちがどう、というのでは無く色々な選択があるという事。
カスタムしまくってメーカーに出せない、ノーマルに戻すのが面倒、っていう私には
両方ともありがたい訳です。

この4台、今までフロロを巻いていたが今回はPE巻いてみようかな。
そんな金曜日です。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝から厚木で打ち合わせ。
トントン拍子で話は進み、ものの30分で終了。
夜まで時間が空いてるので小田原厚木道路に乗って毎度の箱根へ。
食通の友人から美味しいと聞いてるお蕎麦を堪能しに行ってきました。





この時期の箱根は新緑が本当に気持ち良い。




が、途中に草花が死滅してるエリアが突然現れる。









例の噴火した大涌谷近辺。
新緑が綺麗だっただけにこの区間だけ異様な光景だった。












竹やぶ  箱根店

どちらかというと雰囲気重視なお店でした。
不思議な空間だ。。。






で、都心に帰る前に寄るでしょ、、、箱根なんだから。






すぐ側の源泉から引く乳白色は温泉臭強め。
最近のお気に入りです。 良いお湯でした。










箱根の上のほうだけ霧。
宮ノ下辺りはピーカン。


良い気分転換が出来た。
ちなみに箱根湯本から地元までは75kmで丁度1時間。
色々と煮詰まった時にはプラっと来れる近さが良い。

そんな木曜日でした。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



月曜日。
今日は夕方からお仕事って事で10時からちょっとだけシーバス。



色々試すべくタックルセットも毎回変更。




穴撃ちはフロロを使う私ですが今回はPE。
本当は2号にしたかったんだが手持ちが無いので1.5号で。
穴はライントラブルありき。そう考えると太いほうが直しやすいし食い込みしにくい。

ガイドさんに聞くと今のお客様、穴ではPEを使ってるらしい。ふむふむ。







今回はこの穴用ベイトのPE使用時とスピニングの塩梅チェック。






ビーフリーズ78LB EX-S
固定重心/ロングビルのエクストラシンキングモデルは無くてはならないアイテム。

PEもすこぶる快調。 
やはりこのPE G-soul X8 Upgrade の滑らかさは投げてて本当に気持ち良い。
次回こそ2号を巻いてこよう。更に良くなるだろう。




2時間ばかり色々試してから帰港。
帰港してからは桟橋でスイムベイトにシンカー埋め込んでのスキッピングチューン・テスト。



穴にスキップで打ち込むべく凹凸を無くしたい為にネイルシンカー(14g)を埋め込む。




概ね良好。
15cmと結構な質量ながらボディーが丸いのでスキップは楽。
このスイムベイト、レンジさえ自在に操れれば相当の武器になるはず。




後は・・・洗艇。 十日間も浮かべてたから船底見るのが怖いわ。
クソ暑く水温も爆上がりで赤潮だから相当汚い事になってるんだろうなぁ・・・








超汚ねぇ。。。
2時間コース確定。






カタマランな船底を激しく恨むわい。。。
30℃超えた炎天下で死ぬかと思った。



そんな月曜日です。



6ft台 スイムベイト用ロッド
スコーピオンDC7 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S  
よつあみ  Nasuly N-WAKER Dread Line   16lb
STUDIO OceanMark OGM OceanSnap OS3BB(BBスイベル仕様)
Fisharrow ビビッドクルーズ150SW (プロト)


6ft台 スピニングロッド
AbuGarcia Revo MGX 2500SH
よつあみ G-soul X8 UPGRADE  0.8号
よつあみ  dmvナイロンショックリーダー  20lb

LUCKY CRAFT バリッド90H


6ft台 ミノー用ロッド
13メタニウムXG 左 
よつあみ G-soul X8 UPGRADE  1.5号
よつあみ  dmvナイロンショックリーダー  20lb

LUCKYCRAFT ビーフリーズ78LB EX-S







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。