NEW !
テーマ:


昨日は近場で温泉。
・・・なのに途中から吹雪くし上は雪だらけ。
先週夏タイヤに交換しただけに焦った。




でもって本日はチャリ通勤途中に目黒川。
何年経ってもこの水路みたいのを川と呼ぶのに抵抗がある。
今週末は大混雑でしょう。


冬なんだ春なんだか。。。

そんな水曜日です。







        

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


陸揚げしてきました。



やっぱり貝が付いてるねぇ。。。



怒濤のトーナメント日程も次戦の4月末までとりあえずは一段落です。
2月からメバルとシーバスの大会が続き、プラを入れて何と21回も出船。
50日間で21釣行ですよ? ありえん位なハイペースでした。 
本当にクタクタになりました。




マリーナのガソリン代領収書もゴッソリ 。゚(T^T)゚。


さすがにちょっと休ませて! な感じです。






車にも随時20本以上のタックルと釣具が常に満載でした。
それも全て降ろしてキレイさっぱりにしました。



ついでに定期点検のオイル交換と夏タイヤに交換してきました。


とりあえずはトーナメントモードからリセットしたいです。
今月中は釣りから離れて仕事に集中しますっ!
そんな金曜日です。






 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マリーナの方にボートシーバスに便利なアプリを教えてもらいました。





Marine Traffic

船舶の居場所が把握出来るサイト。600円だったかな。
以前にもこの手のがあったがこれはとても詳細で正確。






沖のバースや隣の湾の停泊状況がスマホで判るのはとてもありがたい。




本牧三菱ドックから変な形のタンカーが出てくるな〜、とその場で調べると






クリックすれば船の詳細まで判りドコに行くかも判る。
しかもちゃんと離岸を助けるタグボートまで出てくる。


このアプリは良い!
とても助かるし楽しい。




あとはwindytv


ずっと使ってるけどこの風向き情報は正確で今や風裏を調べるには必要不可欠。






あとは風速の実況と潮回りのサイト。
これらがあれば大抵の情報は得られる。
便利な世の中になりましたね。

陸でも海でもスマホ依存症。
そんな木曜日です。







   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/21(火)
BST (ボートシーバストーナメント)第3戦 が開催されました。




プラクティスは18日〜20日ときっちり3日間やりました。
初日の18日は全体を廻って状況を確認。


LUCKY CRAFT VIRID SUPER SLIM 115

春になって水温が上昇し始めてて場所によっては濁りが強く、赤クラゲまで
出始めているので場所によって水色が全然異なるのでそれ等のエリアを把握。
釣り方も絞り込む事はせずにバイブレーションで通す程度。




19日は大型が捕れる場所を廻ってみました。


LUCKY CRAFT VIRID SUPER SLIM 115

沖のストラクチャー。
濁りがキツく橋脚にタイトに張り付いてました。




全て橋脚にタイトに張り付きベイトを待ち構えてる良型。
この写真を撮ってるところをREAL艇が通り過ぎ、観られてた(^_^;)
背景のはREAL艇のTRITON。




LUCKYCRAFT ビーフリーズ78LB-S

居着きのナイスキーパー。
ジャークでスイッチを入れて喰わせました。
場所はいつもトーナメントで使う運河内の小さいバース。
しょっちゅう私が張り付いているのをBLUEDOG杉山CAPに見られてて
「澤村バース」と命名された (^_^;)
相変わらずサイズが良く大会当日もキッカーが捕れるであろう小場所。
 



大会前日の20日はキーパーを揃えられるであろう場所の再確認。
18日に良さげな場所を見つけていたので釣れる最適なタイミングと
ルアーを絞り込む為に数匹だけ釣る。




LUCKY CRAFT VIRID SUPER SLIM 115
満潮時の潮が効かないタイミングでは魚のレンジがけっこう深く
バイブレーションのカウントダウンで深めを引いてくると連発。


壁撃ちは遠投しないほうがいいです。
釣りたいが為にフルキャストしたい気持ちは判りますが
遠投して巻き始めのすぐ釣れてしまった時はルアー咥えて暴れた魚が
手前のノンプレッシャーな魚の前を通り過ぎる事になります。
よくヒットしている魚の後ろにフラ〜っと着いてくる魚が居ますが
まさにそれで、ああなるとクチはあまり使いません。
なるべくショートキャストして手前の魚から間引いていくのが
壁で数を釣るコツだったりします。





LUCKYCRAFT ビーフリーズ78LB-EXS
下げが効き始めると明らかに魚が上ずり、ミノーのジャーキングで連発。
壁から30cm離れると喰わないのでタイトに通すのは必須。



サイズも悪くなく55cm〜で楽々リミットメイク出来る。
貴重なキーパー場所を見つけた。
が、メジャーな場所なんでバレバレかな?





LUCKYCRAFT ビーフリーズ78DIVE-S

潮位が高い時のストラクチャ撃ちは2.5~3m潜るDIVE-Sの出番。
根岸も探ってみたんだがイマイチ決め手に欠けて見切る事に。

 

 


そんなプラクティスでした。

3日間きっちり追い込んだので手応えもよく自信はありました。




ラインを巻き替え、持ち込むタックルを選別して準備万端。
今回はミノー用/バイブ用/ワーム用+スピニングの5タックル持ち込みました。



21日(火)大会当日。




スタート一番くじを運良く引けたのでキーパー場所に入る事を決めました。
あれだけ釣れるんだから何艇かは入ってきて場所のシェアは致し方あるまい。


8:30 1番スタート。
雨&風の中、フルスロットルでキーパー場所に一番で入り
後ろから来る3〜4艇の参加艇を見てたら私の場所はスルーし隣の根岸湾へ。
あれ、、、そっちの湾の方が良いのかな (^_^;)
まぁ長いストレッチを1人で叩けるのだから後は投げ切るだけ!
ここで良いサイズを揃えてからキッカーを捕りに運河に向かう作戦です。


が、当日は風向きがここ数日と異なりバイトが異常に浅くバラシが多発。
何本かバラしては1本キープ。な展開。

サイズはプラクティス同様に悪くない。


そして10時過ぎに仕事の電話が入り、どうしても電話だけでは
対応し切れない案件だった為に運営委員に電話で棄権を宣言して

私の第3戦は終了。





ライブウェルにキープしてたのは66cmと59cmでした。


速効でマリーナに戻り、昼前には恵比寿の事務所で仕事してました。
仕事が最優先な代わりが居ない個人事業主。
ご理解下さい m(_ _ )m


次戦も頑張ります!



6ft台 LEGIT DESIGN バイブ用プロトロッド
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S  
よつあみ Nasuly N-WAKER Dread Line   14lb  

LUCKY CRAFT バリッドスーパースリム115


6ft台 LEGIT DESIGN 穴撃ち用プロトロッド
13メタニウムXG 左 シャロースプール
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S  
よつあみ  Nasuly N-WAKER Dread Line   12lb
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78LB-EXS


6ft台 LEGIT DESIGN ワーム用プロトロッド
13メタニウムXG 左 シャロースプール 
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S  
よつあみ  Nasuly N-WAKER Dread Line   12lb
Fish Arrow  フラッシュJシャッド 3″SW (7gジグヘッド)



6ft台 LEGIT DESIGN スピニング・プロトロッド
AbuGarcia Revo MGX 2500SH
よつあみ G-soul X8 UPGRADE  0.8号
よつあみ  dmvナイロンショックリーダー  20lb
Fish Arrow  フラッシュJ3 ″SW
 (10gジグヘッド)





  
    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いよいよメバルトーナメントも最終戦を無事に終え
エクストララウンドの尺ワンが開催されました。
尺ワンは30cm以上がウェイイン対象のある意味でぶっ飛んでる大会。

数年、ウェイイン対象者が出ずに参加者全員がモヤモヤしてる状態w




金曜日にプラクティスしました@18時〜
この日は海も穏やかで久々に良い状況で釣りが出来た事も有り
大型が連発しまくりました。




ワンダーライト50 

完全に表層を意識しており表層系プラグの独壇場。

相変わらずワンダーライト50が強いです。
ほんの10cmのレンジの差で全く違う結果になりうるので
色々持って行くと安心出来ますよ。






測定・写真後は元気なままリリース。

デカいのばかりがよく釣れる日でした。
そういうXデーは得てして大会前日に来るんですよ、エェエェ。






ここ最近、赤いカラーがアタリの様で赤ワンダーをロストした後は

違うカラーにしてもバイトが明らかに減った。
なので赤の手持ちが無いのでマジックで塗って対応。


尺ワン当日の土曜日。
前日に大きいのがたくさん捕れた場所は作業船が入っててNG。
しかたないので大きいのだけを求めて有力ポイントをランガンしたけど

大きくても28cm止まりでウェイイン出来ませんでした。
・・・・が、今年は参加者がジャスト30cmをウェイインされて
めでたく尺ワン開催後・初ウェイインとなりました!



まだまだメバルはこれからもハイシーズンは続きます。
私はこれにてメバルは終了にします。
そんな金・土でした。



6ft台 LEGIT DESIGN サンプルロッド
AbuGarcia Revo MGX 2000SH
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.3号
よつあみ GP-Z 0.8号
 Lucky craft 
ワンダーライト50

夜用コントラストグラス   メガネのアイガン With Drive 2 (NIGHT&DAY)







 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。