想定外の雪でした。。。 | 湾奥遊園地3

木曜日。
春っぽい苔の緑色を見に八ヶ岳の天狗岳へ。
事前情報だと新緑がきれいで春山登山を堪能できるとな。
中央道から見えた八ヶ岳も雪も無く綺麗な緑、、、楽しめそう!


天気予報では 雨のち晴れ。

最初は雨でも登ってくうちに晴れるかな??? 

と予想して登り始めると雪が降ってきた。。。
しかもどんどんボタ雪になってきて積もり始めてヤバい感じ。
 


天狗岳は山頂手前になると急登で大きめの岩を登る事になって西天狗・東天狗・中山峠と

その岩地帯が続くので積もりたてのフワフワ雪だと岩の形状が判断しづらく

自分が先頭でルートファインディングしてくれる猛者もいないし雪も強くなってきてるし
その岩がずっと続くかと思ったら面倒臭くなって撤退w



最近、撤退癖がついてきてて弱い自分がいます。
で、お決まりの下山中に晴れるっていう登山アルアル。

 


脚力が戻り始めてるのが分かっただけで良しとします。

八ヶ岳は森がとても綺麗で登っていて本当に気持ちいい。