自家製麺 木灰そば とらや@那覇 夏休みスタート! | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、夏休みを一年で最も重要視しているB食家集団である。




自家製麺 木灰そば とらや@那覇 夏休みスタート!の話。



さー夏休みです。



去年 は石垣島から竹富島のコースを予定して

台風で石垣島から出れず

なんならホテルからも出れずの何だかなーな夏休みでした。


一昨年 の奄美大島は大丈夫だったけど



その前 の石垣&小浜島も

台風がバッチリハマって

出発日を一日早めたり


何だかんだ台風とは

切っても切れない縁だったりするのですが


今年は例年になく

台風が少ない年の様で

出発数日前の段階でまだ3号まで。


この調子で大人しくしててくれよー。


って、4号発生??


まんまと出発数日前に発生して


「オレやっぱ持ってんなー。」

なんて自分の運命を恨んだりしましたが

なんとか沖縄には影響なくすみまして

久しぶりに



お天気アプリを一時間おきに見ることなく

この日を迎える事が出来ました。


空港に着きましたら

まずはレンタカーですよね。

沖縄旅行はコレが無いと始まりません。


沖縄本島のレンタカーって

送迎バス乗るまで待たされて

営業所着いてからも待たされて

那覇についてからレンタなカーに乗るまで

一時間とか二時間とかかかったりするじゃないですか。


ソレが嫌で

ここならそんな事ねーだろと

JAL提携?のレンタカー会社に

飛行機と一緒に予約しましたところ


バス乗るまでに40分とか、、、(怒)


炎天下の中立ったままで待たされて

まじで小ジャイアン&小ジャイ子グッタリしてたからね。


オレの行程表では

11:30には食い終わってるハズの昼飯が



店到着が12時とか・・・


マジで二度とあのレンタカー屋頼まないから。

来年も同じところに泊ろうと家族会議で決まったので

また本島来るけど、絶対利用しません。

来年はハマーⅡにします。



さて、とらや。 


木灰を使った

伝統的製法の自家製麺なんだとか。



沖縄そばを平打ち麺で



ソーキ別盛りの



本ソーキそばを中細麺で。



なるほど

麺おいしいね。



ココ数年

毎年そばを食いまくって

それなりに経験値の高いベキ子さんも納得の仕上がり。



おしんこ食いホも嬉しいね。


そしてコレ

東京では半チャーハンを添えまくってるオレに

ドンピシャなサイズ感とお値打ち感。



五目じゅーしい



ひじきの乗せご飯。


いずれも180円という愛情設定。

しかもそれぞれしっかり美味しいっていうね。


なんか初っ端からイイモン食ったなー。

これから四日間、どんな美味しいもんと出会えるのかなー。



って、小野式使ってんの??





東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

なるほど、アレコレ拘ってる訳ですね。



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 自家製麺 木灰そば とらや

場所 那覇

--------------------------------------------

とらや沖縄そば / 小禄駅赤嶺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7