◆経営においての成功とは?  東京銀座新宿西村発 中小企業の経営戦略 | 集客や経営の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)

集客や経営の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。

◆経営においての成功とは?  東京銀座新宿西村発


おはようございます。西村です。


先日、Zoomというもので社外の方と打ち合わせをしました。


いろんな技術が入ってくるなと思うのですが、興味深ったのは
その相手なんです。


なんと20年前にお世話になった方のお子さんでした!


世代の交代というか若い担当者が増えてきているなと感じています
そのような人たちに負けないで頑張りたいと思います。


西村謙二


◆経営においての成功とは?  東京銀座新宿西村発 


今週の銀座の勉強会で(といっても経営のです)『経営において
成功とは何ですか?』と傘下のメンバーに確認しました。


これ、難しいことですね!


もう少し、答えを出しやすく「では、経営システムがうまく出来ているか?
うまく動いているかを測るものには何がありますか?」と聞きました。


皆さんならどう思われますか?


難しいですね!
これに答えを出している人がいます。


一人は竹田先生です!(笑)


もう一人がドラッカー大先生です。
(竹田先生の先生ですから私には大先生です!)


◆まず、竹田先生の答えから


●社長の戦略実力は利益が証明(戦略社長というビデオの教材より)



1.一人当たりの年間純利益 パートは一人0.5で計算
大学初任給でいうと、建設2,2か月、製造2,0カ月、卸売り2,7カ月
業務用の販売業は2,0カ月、小売業1,3カ月、飲食業0,7カ月
(景気によって変わる)


(詳しい数字はテキストにありますがここでは割愛します)


2.損益余裕率 経常利益÷総利益= %
飲食業4%、小売業6%、業務用の販売業7%~8%、
卸、建設、製造は8~10% 
(これらの数値は経営の効率を示します)



これらの半分が実質上0レベルになります。
(経営効率が)



これらが業界平均の3倍であれば、社長 の (経営システムをつくる)
が3倍高いことになり、「3分の1しかない」というのであれば
業界の社長の実力の3分の1しかないことになります。



また、2期、3期赤字が続いていれば「経営システムのどこかに
欠陥がある」ということになります。



3.一人当たりの自己資本率
中小企業の平均は、月額大卒初任給の20か月分に、
これは経営に対する打ち込み方を表す数字となります。



利益については
「利益は血液と同じ。目的ではないがそれがないと生きていけない」
とヒューレットパッカードの創設者は言っています。

 

 

私もそう思っています。

 

 

●そして、ドラッカー大先生もおっしゃっています。
「利益は経営システムの良し悪しを間接的に測るものである。」
(著書:現代の経営より)


ちなみに竹田先生の数値は計算するとかなり高い数字になります。


一度やってみて、ショックを味わうのも夏の涼しい過ごし方かも
知れません。(笑)
  

西村謙二


そんな難しいことは別として、経営の基本を学ばれませんか?

 


◆売り上げの悩みすっきりと解決!銀座経営勉強会
9月に見学会(無料)を開催します!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


◆7日間無料メールセミナー
メールセミナーで戦略のポイントも学べます!
賢い経営の仕方を学びませんか?
http://no1keiei.jp/mail-seminar/