売上の悩みスッキリ解決!新橋歩5分ランチェスター経営塾・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。



テーマ:

おはようございます。

 

 

経営塾、経営セミナーのNo.1経営塾の西村謙二です。

 

 

◆実は、先週北海道に行ってきました。

涼しくて気持ちよかったです!

 

 

足を伸ばして、クラーク博士像をみました。

 

 

像の足元で同じポーズを取りました!(笑)

「ボーイズ・ビー・アンビシャス!」

 

 

 

 

●ところで、この「ボーイズ・ビー・アンビシャス!」

『boys be ambitious』 少年よ大志を抱けですが

 

 

続きがあるようです。

 

 

“Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement , 
not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”

 


訳すと、次のようになります。
 


少年よ、大志を抱け。
しかし、金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。

 

 

●まあ、経営者には『利益』を求める精神も大事です!(笑)

 

 

そして、この大志(アンビシャス=熱望、意欲)ですが、経営には

とてもだいじです。

 

 

ランチェスター経営の竹田陽一先生は

 ・経営者の熱意願望

 ・経営の目的、目標(顧客の創造、一位づくり)

 ・戦略、仕組みづくり

 ・戦術

と考えると

 

この経営者の熱意願望が53%のうえいとを占めていると

おっしゃっています。



●では、この熱意願望を高めるにはどうしたらいいのでしょうね?

 

まあ、一人でジッと考えていても上がらないことは間違いないです!

 

行動する

成功者の話しを聞くというのはその基本ですね!

 

 

西村謙二


 

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●クチベタで何が悪い!『現在の売れる営業マンの特徴』 
経営セミナー東京




おはようございます。


経営セミナー東京・No,1経営塾の西村です。
ところで、8月の山幡講演会で興味深いことがあります。


このところ、バタバタとお申し込みが有ったんです。


●その方々の業種に特徴がありました。
皆さん、整骨院や在宅訪問マッサージの方々でした。


「山幡さんとどういう関係なんだろうか?」と思いました。


もしかして、「クチベタ」というのかなと思いました。
(あくまで、私の推測ですが。。。)


というのは、世の中には寡黙(かもく)な方がおられます。
あまり、ベラベラと話さない方々もおられます。


●私なんか、ベラベラ話しすぎて後悔することがあります!


でも、営業とかお客様をつくる上で話すことって大事ですよね。


しかし、驚いたことがあるんです!
『現在の売れる営業マンの特徴』です。


それは、話すのでなく聴く営業だそうです。


●自分30%、相手70%の割合が大事だそうです!


これは、人数では世界最大規模のコンサルティング会社の
アンダーソンコンサルティング、今のアクセンチュアでの研究です。


マハン・カルーサーと言う人のデータです。


彼は、12万人の営業マンの調査からこれを見つけました。


●また、特に価格の高いものを売る時は余計そうだそうです。


なぜなら、相手は必要性にマッチする商品やサービスを
提供することが大事です。


そのためには、情報を得る、つまり、聴くことが大事なんです。


当然、話してもらうにはその環境や状況を作ることも必要です。
それから情報収集です。


竹田先生はこんなことを言われています。


●販売活動のウエイト付け
 ・人間関係(信頼関係)   40%
 ・情報収集        30%
 ・商品説明        20%
 ・クロージング       10%


クロージングとは、買ってもらうための最後の押しです。


ここで興味深いのは、商品説明とかクロージングという
営業の典型的な活動はたったの30%だということです。


●やはり、情報を的確に得る事が大事です。


だって、相手の立場や状況で売り方は変わりますからね!


当然、話してもらえるような環境づくりや信頼関係づくりが
大事なわけです。


だから、これがデキる人は『クチベタ』でも売れるわけです。


保険営業の山幡代表はこれで、年収2000万なんです。


●また、経営ではクチベタでも売っている人がいます。


『売れる仕組み』を持っている人です。


以前、秋葉原で無料経営相談をした方からお礼の葉書が
来ました。


実は、この方も整骨院の方でした。


それで、書いてあったのが「おかげさまで今、毎月10万円
単位で貯金ができています!」と言う内容でした。


この方は、そんなに話すのが得意な方ではありませんでした。


でも、毎月10万単位の貯金をしている。
これは、『売れる仕組み』が出来ているからなんです。


反対に、ベラベラ話せるけど売れないって人もいますよね。
経営はお客様づくり。


その仕組みがあれば、クチベタでも問題ではありません。


これは、クチベタ、営業ベタの部下や営業マンを持つ経営者にも
言えることです。


西村謙二


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◆ 第20回 経営講演会・戦略社長大学のご案内 
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★クチベタ、営業ベタでも年収2000万 山幡道明代表です。


集客や売上アップに関心ある方におすすめ!


2016年8月30日(火) 13時30分~17時 銀座  
すでに、15名様がお申し込み!


(いきなり参加費を振り込んでくださった方もおられます!感謝!


山幡道明代表は、


生命保険営業経験18年以上
2008年度にはアクサ生命保険 中部地区NO1! 
さらには全国プレジデントカップ全国600人中2位に!

     
現在は、その集客法を活かし、財務コンサルタントとして
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★第20回 経営講演会・戦略社長大学
クチベタ、営業ベタでも年収2000万 山幡道明代表


【日時】 2016年8月30日(火) 13時30分~17時

【内容】 クチベタでも、売上をトップレベルに上げる方法とは?

    帰ってスグ実践出来る具体法を学べます!   
    電話、ハガキ、FAX、ニュースレターの本当の活用法
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    ランチェスターの栢野克己さんやハガキの小串代表も事例で
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【会場】 銀座・中小企業会館 地下鉄メトロ銀座歩いて5分


【参加費】   15,000円(税込16,200円) 
【早期割引】 1週前の8月25日(水)のお振り込みいただくと
      12,000円(税込12,960円)とさせていただきます。

      ※事務作業が手間が全然違うからです。

【懇親会】   講師の山幡代表や頑張っている経営者と直接話の
       できる貴重な機会です!銀座で5,000円(税込み)

       申込時にお申し出下さい。

【詳しい内容】 こちらをクリックして下さい http://goo.gl/8XTjJb
【お申し込み】 こちらをクリックして下さい http://goo.gl/NKVsZw


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★今回、お申し込みになった方の声です!

・ハガキセミナーの小串さんや九州ベンチャー大学の栢野さんの
 事例によく出てくるので「聞いておかなくちゃ!」と思いました。

・名古屋の山幡代表の講演は、東京では絶対ないから、貴重です!
====================


それと、


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★前回参加された経営者の言葉です!

・IT調査会社 経営者 M様 従業員80名(現在150名)


 「昨日は貴重なセミナーに参加をさせていただきまして、
誠にありがとうございました。

今回のセミナーでは、山幡道明さんのお話が特に参考に
なりました。早速会社の営業方法に取り入れたいと思います。

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★今回は、営業マン個人のお申し込みも受け付けています!


ちなみに、来られているのは整骨院系の方ばかりでは
ありません。念のため!(笑)


西村謙二


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おはようございます!

 

 

東京の代理店の西村謙二です。

 

 

うちの車、

なんかオカシイと思っていたら「ブレーキのドラムが

焼き付いた!」と整備の方に言われてしまいました。

 

 

「部品交換も出来ない。」そうです。

 

 

『どうしたもんじゃろな!』と思っております。(笑)

皆さんもご注意を。

 

 

◆スモールメリットって?

 

 

こう書くと、「スケールメリットの間違いですか?」と

聞かれるかもしれません。

 

 

しかし、スモールメリットってあるんです。

 

 

簡単に言うと、『小さいほうが儲かるんです!』

 

 

って、書くと「エッ!」と思う人にいると思いますが、日本で

1億円以上の資産を持っている人がいます。

 

 

なんと、そのうちの33.6%が中小企業の社長です。

(日経ビジネス2012年12月号より)

 

 

 

●その特徴は、

 

 

1.市場規模が3億円以下で、大手企業が参入しない。

2.類似品のないオリジナル商品

3.商品が部品でなく完成品(下請けでないということでしょうか)

 

 

これを見ると、弱者の戦略、そのものですね!

 

 

また、ハガキ戦略で有名なホワイトベースの小串さんは、

美容院でも自社ビルを持っているのは一人でやっているところ。

 

 

それか、アシスタントを使っているくらいとおっしゃっていました。

 

 

実は、従業員を使うと儲からなくなります。

給料の10倍位売ってもらわないと採算が合わないからです。

 

 

●小さいから儲かるという市場があるわけです。

 

 

また、従業員もやたらに増やすと儲からなくなります。

 

 

コンサルによっては、

・「大きな会社にしよう!」とか、

・「売上◯億、目指せ!」とか、いう人がいますね。

 

 

ご用心、ご用心!(笑)

 

 

竹田先生も売上じゃなく一人当たりの利益性とおっしゃって

います!

 

 

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◆ 第21回 戦略社長大学・福岡ツアー 東京西村
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★一位づくりの現場視察!


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申し込み、11名様! 予約3名様!
竹田ランチェスター・ファンなら福岡に行かなくちゃ!(笑)


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竹田先生と言えば、ズバリ、一位づくり


『言うは易し、やるのは難しい!』


ですから、それを実践されている古川社長から現地で
学べます。


おまけに聞くだけじゃなく、実践計画の時間も!


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つまり、3回分の価値があります!


日程は、9月の15日(木)12時半から16日(金)
の12時30分まで。


詳しくはこちらをご覧ください。http://goo.gl/VfP6c4


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ランチェスター東京・No.1経営塾 西村謙二
(有限会社ソリューション・アンド・クリエーション)


〒271-0067 
千葉県松戸市樋野口672-3 ベルスクエア松戸506号
◆TEL/FAX 047-369-2844 
◆携帯(24時間365日対応)070-5074-3499
◆HP   http://no1keiei.jp/

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◆ここまでお読みいただきありがとうございました!

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おはようございます!

 

No.1経営塾の西村謙二です。

 

昨日は、塾生でいよいよ来週出店の『炭火焼鳥 やま田』の山田さんのところに行ってきました。

 

場所は、西武池袋線の椎名町駅歩いて、2分のところです。

地図はこんな感じになります。

 

 

 

 

駅前はとても静かな雰囲気です。

 

ちなみに、椎名町は漫画家の聖地を言われたトキワ荘があったところで

駅の発車メロディーは「怪物くん」です!(笑)

 

 

店主の山田さんとツーショットです!

 

 

改装直前の入り口で、赤の枠の入ったドアはこれが最後の写真です。

元々、洋食屋さんだったのでその時のドアです。

 

 

 

 

ということで、開店は6月29日(水曜)の16時からです。

(2016年 平成28年)

 

 

でも、開店準備中でもお客様が入ってくる位もう開店バリバリの雰囲気です!

 

 

山田さんは勤めておられた頃から経営塾に来られていたのですが、他のお店が全部売上未達成の時でも、達成し社長賞も受賞されました。

 

 

早くも開店が待ち遠しいで~す!(笑)

 

 

No.1経営塾・西村謙二

 

 

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おはようございます!

 

 

No.1経営塾の西村謙二です。

 

 

経営セミナー、経営相談もやっております。

 

 

東京だけでなく、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県もですが、山梨県や群馬県、静岡県からも来られています。

 

 

◆今日は、取っているメルマガで削除出来ないものの話しです。

 

 

ところで、皆さんはメールの整理ができていますか?

 

 

キチンとしていると気持ちも落ち着きますよね。

でも、私は最近出来ていません!(笑)

 

 

一つの理由がビジネスネタのメルマガです。

 

 

だからここにURLを貼り付けて、削除してしまおうと思いました。

 

 

●業績アップの事例

 

 

・少子化で、なぜ「西松屋」だけが利益30%増にできたのか?

 

 

・日本マクドナルドを黒字化した「鬼」改革

 

 

・ヤマダ電機が黒字3倍、劣勢の家電量販店でなぜ勝ち組になれたのか?

 

 

・日本で惨敗した「イケア」が、なぜ20年後の再進出で成功できたのか?

 

 

・ニトリとJINS、勝ち組企業が取り入れる「SPAモデル」はホンモノか?

 

 

・瀕死の「メガネスーパー」が上場廃止目前に起こした奇跡の黒字化

 

 

・吉野家は二度救われた。代打の「豚丼」がもたらした奇跡の復活劇

 

●失敗例

 

 

・沈みゆくオートバックスの「誤算」。業界一位に何が起こったのか?

 

 

スタッフ全員逃亡。牛たん「ねぎし」の失敗に学ぶ、お金より大切なもの

 

 

●なかなか興味深い記事でしょ!

 

 

それで、削除できていなかったんです。(笑)

 

 

No.1経営塾・西村謙二

 

 

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