売上の悩みスッキリ解決!新橋歩5分ランチェスター経営塾・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。



テーマ:

皆さん、おはようございます。


西村です。

 


(株式会社福一不動産古川隆社長とNo.1経営塾西村謙二のツーショット)

台風16号が近づいていますね~。
このところ、台風の心配ばかりしています。


7つの習慣東京公開コース、講演会、福岡ツアー
そして、経営塾があるからです。


今のところ、全部問題なく開催しています。


それも、当日は『快晴』に近い天気になります!(笑)
でも、明日新宿での勉強会どうなるかを見ております。(*^^*)


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★経営原則★ 戦略はターゲットと攻撃量で決まる!
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◆これが今回、福岡ツアーに行って再確認したことです。

 

ところで、ここで『ターゲット』と言う言葉を使っていますが、気になる
方はお許し下さい。


人によっては「お客様をターゲットとは、何事ぞ!」


という方もおられますし、
「オレはターゲットかよ!」と言う人もいるでしょう。


●しかし、戦略という言葉をこの言葉になってしまいます。


ただし、『ターゲット』トトはお客様ではありません。
『市場』のことになります。


結局同じだと思われるかもしれません。


●ネットで調べると


市場(しじょう)とはモノやサービスがお金で売買される場所のことです。

 

 

だから、お客様だけを見ていても市場は見えません。

競合やノンカスタマー(現在顧客でない人や会社)も入っています。

 

 

ただ、57%の割合でお客様にウエイトがかかっています。

 

 

つまり、お客様を見ていない市場は半分以上見えていないと言うことです。

また、『商品、地域、客層』を見ていないと市場は見えません。

 

 

●そこで何を対象とするのか?

 

 

つまり、ターゲットは何か?
 ・どういう商品で?
 ・どの地域に人たちに?
 ・どのようなお客様に?

 

 

で、戦略は大きく変わります。

 

 

また、攻撃方法、量も大事です。

 

 

●これは特に、顧客に対してすることです。

 

 

が、競合を見ていないとどれが正しいかわかりません。

基本は競合対比3倍です。

 

 

実際は、3年で1.7倍です。

 

 

これをすると必勝、必ず勝てるわけです。

 

 

●実際には売上が増え、利益が上がるようになります。

 

 

そのために何をするか?

これはもう耳タコと思います。

 

 

そう『有効コンタクト』です。

 

 

つまり、適切な対象のお客様に有効なコンタクトを3年で1.7倍やると

絶対、市場で勝つわけです。

 

 

●自社や自分お店の対象の顧客とは誰でしょうか?

 

 

 ・どのような有効コンタクトを

 ・どれ位の量やればいいのでしょうか?

 

 

これが見えるとお客様が降ってくるようになります。

 

 

その前に、『ジワジワ』と増えてきます。

これ実践されている方が皆さんおっしゃることです。

 

 

●今回、福岡の福一不動産さんにうかがってそれを強く感じました。

 

 

特に、収穫だったのは彼らが『既存顧客』を訪問されていることです。

 

 

そして、驚いたことに『横シフト』でお客様の役に立つ商品を開発し

業績を上げられていることでした。

 

 

(横シフト=同じお客様に違う商品を販売する戦略)

 

 

おまけに、地元で実質No.1の販売単価になっていました。

 

 

競合が安売りしても負けない。

そんな市場を作られていました。

 

 

年商26倍、手数料2億がその結果です!

 

 

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★経営原則★ 戦略はターゲットと攻撃量で決まる!

 

・対象となるお客様はどこの誰か? 

 (どの様は商品を使う人?)

 

・適切な有効コンタクトは何で、どれくらいするのか?

 

 

これが見えていると戦略が見えていることになります!

 

 

(それと、競合よりも一人あたりの経常利益は3倍ならば)

 

 

西村謙二
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おはようございます。

 

竹田ランチェスター・No.1経営塾の西村謙二です。

 

一昨日昨日とランチェスター経営・竹田陽一先生のお膝元福岡・博多に『戦略社長大学・福岡ツアー』として行ってきました。


 

 

総帥・竹田陽一からも現地で経営戦略の真髄を直接聞ける機会はそうありません!

 

 

また、No.1戦略実践者の福一不動産・古川隆社長殻も現地で直接指導を受けました。

 

 

 

それを従業員にどう取り組んでもらうかの朝礼にも参加させていただきました。

 

 

実際の朝礼に参加しました。
現物を見ると迫力が違いますし、説得力が大きいですね!

前回はこれをみて、すぐに実践された経営者もおられました。

 

 


実践者の古川社長から実践の奥義を学びました。

それ以上学んだのは、実際にNo.1戦略を経営に生かされた古川社長の意気込みや熱意です。

それを感じながら、全員で返ってくることが出来ました。
参加された経営者の皆様、お疲れ様でした!

西村謙二

 

 

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おはようございます。

 

 

経営塾、経営セミナーのNo.1経営塾の西村謙二です。

 

 

◆実は、先週北海道に行ってきました。

涼しくて気持ちよかったです!

 

 

足を伸ばして、クラーク博士像をみました。

 

 

像の足元で同じポーズを取りました!(笑)

「ボーイズ・ビー・アンビシャス!」

 

 

 

 

●ところで、この「ボーイズ・ビー・アンビシャス!」

『boys be ambitious』 少年よ大志を抱けですが

 

 

続きがあるようです。

 

 

“Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement , 
not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”

 


訳すと、次のようになります。
 


少年よ、大志を抱け。
しかし、金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。

 

 

●まあ、経営者には『利益』を求める精神も大事です!(笑)

 

 

そして、この大志(アンビシャス=熱望、意欲)ですが、経営には

とてもだいじです。

 

 

ランチェスター経営の竹田陽一先生は

 ・経営者の熱意願望

 ・経営の目的、目標(顧客の創造、一位づくり)

 ・戦略、仕組みづくり

 ・戦術

と考えると

 

この経営者の熱意願望が53%のうえいとを占めていると

おっしゃっています。



●では、この熱意願望を高めるにはどうしたらいいのでしょうね?

 

まあ、一人でジッと考えていても上がらないことは間違いないです!

 

行動する

成功者の話しを聞くというのはその基本ですね!

 

 

西村謙二


 

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●クチベタで何が悪い!『現在の売れる営業マンの特徴』 
経営セミナー東京




おはようございます。


経営セミナー東京・No,1経営塾の西村です。
ところで、8月の山幡講演会で興味深いことがあります。


このところ、バタバタとお申し込みが有ったんです。


●その方々の業種に特徴がありました。
皆さん、整骨院や在宅訪問マッサージの方々でした。


「山幡さんとどういう関係なんだろうか?」と思いました。


もしかして、「クチベタ」というのかなと思いました。
(あくまで、私の推測ですが。。。)


というのは、世の中には寡黙(かもく)な方がおられます。
あまり、ベラベラと話さない方々もおられます。


●私なんか、ベラベラ話しすぎて後悔することがあります!


でも、営業とかお客様をつくる上で話すことって大事ですよね。


しかし、驚いたことがあるんです!
『現在の売れる営業マンの特徴』です。


それは、話すのでなく聴く営業だそうです。


●自分30%、相手70%の割合が大事だそうです!


これは、人数では世界最大規模のコンサルティング会社の
アンダーソンコンサルティング、今のアクセンチュアでの研究です。


マハン・カルーサーと言う人のデータです。


彼は、12万人の営業マンの調査からこれを見つけました。


●また、特に価格の高いものを売る時は余計そうだそうです。


なぜなら、相手は必要性にマッチする商品やサービスを
提供することが大事です。


そのためには、情報を得る、つまり、聴くことが大事なんです。


当然、話してもらうにはその環境や状況を作ることも必要です。
それから情報収集です。


竹田先生はこんなことを言われています。


●販売活動のウエイト付け
 ・人間関係(信頼関係)   40%
 ・情報収集        30%
 ・商品説明        20%
 ・クロージング       10%


クロージングとは、買ってもらうための最後の押しです。


ここで興味深いのは、商品説明とかクロージングという
営業の典型的な活動はたったの30%だということです。


●やはり、情報を的確に得る事が大事です。


だって、相手の立場や状況で売り方は変わりますからね!


当然、話してもらえるような環境づくりや信頼関係づくりが
大事なわけです。


だから、これがデキる人は『クチベタ』でも売れるわけです。


保険営業の山幡代表はこれで、年収2000万なんです。


●また、経営ではクチベタでも売っている人がいます。


『売れる仕組み』を持っている人です。


以前、秋葉原で無料経営相談をした方からお礼の葉書が
来ました。


実は、この方も整骨院の方でした。


それで、書いてあったのが「おかげさまで今、毎月10万円
単位で貯金ができています!」と言う内容でした。


この方は、そんなに話すのが得意な方ではありませんでした。


でも、毎月10万単位の貯金をしている。
これは、『売れる仕組み』が出来ているからなんです。


反対に、ベラベラ話せるけど売れないって人もいますよね。
経営はお客様づくり。


その仕組みがあれば、クチベタでも問題ではありません。


これは、クチベタ、営業ベタの部下や営業マンを持つ経営者にも
言えることです。


西村謙二


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◆ 第20回 経営講演会・戦略社長大学のご案内 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★クチベタ、営業ベタでも年収2000万 山幡道明代表です。


集客や売上アップに関心ある方におすすめ!


2016年8月30日(火) 13時30分~17時 銀座  
すでに、15名様がお申し込み!


(いきなり参加費を振り込んでくださった方もおられます!感謝!


山幡道明代表は、


生命保険営業経験18年以上
2008年度にはアクサ生命保険 中部地区NO1! 
さらには全国プレジデントカップ全国600人中2位に!

     
現在は、その集客法を活かし、財務コンサルタントとして
大手企業からも依頼殺到!


お願いしていて実現に2年かかりました!


★第20回 経営講演会・戦略社長大学
クチベタ、営業ベタでも年収2000万 山幡道明代表


【日時】 2016年8月30日(火) 13時30分~17時

【内容】 クチベタでも、売上をトップレベルに上げる方法とは?

    帰ってスグ実践出来る具体法を学べます!   
    電話、ハガキ、FAX、ニュースレターの本当の活用法
    1日30分年間5回3年やれば成約率90%以上の営業法

    ランチェスターの栢野克己さんやハガキの小串代表も事例で
    紹介されている超・有名人(竹田ランチェスターで)

【会場】 銀座・中小企業会館 地下鉄メトロ銀座歩いて5分


【参加費】   15,000円(税込16,200円) 
【早期割引】 1週前の8月25日(水)のお振り込みいただくと
      12,000円(税込12,960円)とさせていただきます。

      ※事務作業が手間が全然違うからです。

【懇親会】   講師の山幡代表や頑張っている経営者と直接話の
       できる貴重な機会です!銀座で5,000円(税込み)

       申込時にお申し出下さい。

【詳しい内容】 こちらをクリックして下さい http://goo.gl/8XTjJb
【お申し込み】 こちらをクリックして下さい http://goo.gl/NKVsZw


====================
★今回、お申し込みになった方の声です!

・ハガキセミナーの小串さんや九州ベンチャー大学の栢野さんの
 事例によく出てくるので「聞いておかなくちゃ!」と思いました。

・名古屋の山幡代表の講演は、東京では絶対ないから、貴重です!
====================


それと、


====================
★前回参加された経営者の言葉です!

・IT調査会社 経営者 M様 従業員80名(現在150名)


 「昨日は貴重なセミナーに参加をさせていただきまして、
誠にありがとうございました。

今回のセミナーでは、山幡道明さんのお話が特に参考に
なりました。早速会社の営業方法に取り入れたいと思います。

======================


★今回は、営業マン個人のお申し込みも受け付けています!


ちなみに、来られているのは整骨院系の方ばかりでは
ありません。念のため!(笑)


西村謙二


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おはようございます!

 

 

東京の代理店の西村謙二です。

 

 

うちの車、

なんかオカシイと思っていたら「ブレーキのドラムが

焼き付いた!」と整備の方に言われてしまいました。

 

 

「部品交換も出来ない。」そうです。

 

 

『どうしたもんじゃろな!』と思っております。(笑)

皆さんもご注意を。

 

 

◆スモールメリットって?

 

 

こう書くと、「スケールメリットの間違いですか?」と

聞かれるかもしれません。

 

 

しかし、スモールメリットってあるんです。

 

 

簡単に言うと、『小さいほうが儲かるんです!』

 

 

って、書くと「エッ!」と思う人にいると思いますが、日本で

1億円以上の資産を持っている人がいます。

 

 

なんと、そのうちの33.6%が中小企業の社長です。

(日経ビジネス2012年12月号より)

 

 

 

●その特徴は、

 

 

1.市場規模が3億円以下で、大手企業が参入しない。

2.類似品のないオリジナル商品

3.商品が部品でなく完成品(下請けでないということでしょうか)

 

 

これを見ると、弱者の戦略、そのものですね!

 

 

また、ハガキ戦略で有名なホワイトベースの小串さんは、

美容院でも自社ビルを持っているのは一人でやっているところ。

 

 

それか、アシスタントを使っているくらいとおっしゃっていました。

 

 

実は、従業員を使うと儲からなくなります。

給料の10倍位売ってもらわないと採算が合わないからです。

 

 

●小さいから儲かるという市場があるわけです。

 

 

また、従業員もやたらに増やすと儲からなくなります。

 

 

コンサルによっては、

・「大きな会社にしよう!」とか、

・「売上◯億、目指せ!」とか、いう人がいますね。

 

 

ご用心、ご用心!(笑)

 

 

竹田先生も売上じゃなく一人当たりの利益性とおっしゃって

います!

 

 

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★クチベタ、営業ベタでも年収2000万 山幡道明代表です。


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(いきなり参加費を振り込んでくださった方もおられます!感謝!



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2008年度にはアクサ生命保険 中部地区NO1! 
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現在は、その集客法を活かし、財務コンサルタントとして
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クチベタ、営業ベタでも年収2000万 山幡道明代表


【日時】 2016年8月30日(火) 13時30分~17時

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    紹介されている超・有名人(竹田ランチェスターで)

【会場】 銀座・中小企業会館 地下鉄メトロ銀座歩いて5分


【参加費】   15,000円(税込16,200円) 
【早期割引】 1週前の8月25日(水)のお振り込みいただくと
      12,000円(税込12,960円)とさせていただきます。

      ※事務作業が手間が全然違うからです。

【懇親会】   講師の山幡代表や頑張っている経営者と直接話の
       できる貴重な機会です!銀座で5,000円(税込み)

       申込時にお申し出下さい。

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★今回、お申し込みになった方の声です!

・ハガキセミナーの小串さんや九州ベンチャー大学の栢野さんの
 事例によく出てくるので「聞いておかなくちゃ!」と思いました。

・名古屋の山幡代表の講演は、東京では絶対ないから、貴重です!
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それと、


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★前回参加された経営者の言葉です!

・IT調査会社 経営者 M様 従業員80名(現在150名)


 「昨日は貴重なセミナーに参加をさせていただきまして、
誠にありがとうございました。

今回のセミナーでは、山幡道明さんのお話が特に参考に
なりました。早速会社の営業方法に取り入れたいと思います。

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★今回は、営業マン個人のお申し込みも受け付けています!


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◆ 第21回 戦略社長大学・福岡ツアー 東京西村
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★一位づくりの現場視察!


ランチェスター一位づくりの原則、実行理論、現場を見たい方に!


申し込み、11名様! 予約3名様!
竹田ランチェスター・ファンなら福岡に行かなくちゃ!(笑)


豪華、竹田陽一先生と福一不動産・古川隆社長講演!
それにプラスで古川社長の会社で実践法を学びます。


竹田先生と言えば、ズバリ、一位づくり


『言うは易し、やるのは難しい!』


ですから、それを実践されている古川社長から現地で
学べます。


おまけに聞くだけじゃなく、実践計画の時間も!


講演2回と実践セミナーになります!
つまり、3回分の価値があります!


日程は、9月の15日(木)12時半から16日(金)
の12時30分まで。


詳しくはこちらをご覧ください。http://goo.gl/VfP6c4


希望者は、夜の街中洲の実地体験ツアーも!(笑)
福一不動産・福岡本社で開催!


福一不動産の伝説の朝礼も見られます!

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【主催者】

◆「経営塾 東京」で検索すると一番に出るようになりました!


竹田ランチェスター系・講演会 東京最多開催!
4年で18回開催866名様が参加!

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ランチェスター東京・No.1経営塾 西村謙二
(有限会社ソリューション・アンド・クリエーション)


〒271-0067 
千葉県松戸市樋野口672-3 ベルスクエア松戸506号
◆TEL/FAX 047-369-2844 
◆携帯(24時間365日対応)070-5074-3499
◆HP   http://no1keiei.jp/

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◆ここまでお読みいただきありがとうございました!

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