売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。



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◆戦略とは、先を見据えて選択すること 東京西村発


おはようございます。


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年100回以上実施!)


ところで、私は少し変わった健康法を実践しています。


『朝フルーツ』です。
朝はフルーツしか食べません。


この食事法をしてから、午前中のパワーが全然違います。


ただ、仕事でホテルとかに泊まるとビッフェで沢山おいしそうな
食べ物が出てくるとツイツイ手を伸ばしそうになります!(笑)


西村謙二


★戦略とは先を見据えて選択すること 


このタイトルで、このメルマガを読んでくださったことを
感謝します。


あなたの心に響く言葉でしたか?


志(こころざし)をお持ちの方と思います。



戦略は戦術と違い今日のことではなく、明日や将来のことを
考えて打つ手です。


●ここで大事なことは、経営には二つの利益があります。


 ・今日の利益と
 ・明日や将来の利益です。


戦術で目先の利益を求めることも大切かわかりません。


しかし、戦略をもって明日や将来のことを考えていないと
先細りになってきます。


将来の利益が出なくなってきます。


●戦略があると将来を選ぶこともできるようになります。


将来を見据えて手を打っていく、
先を見据えて選択していく
それが戦略なのです。


それを実行するのが経営者の仕事です。


一つの例を紹介しましょう。
これは大手の話ですが、逆にインパクトのある事例です。


●GE(ゼネラルエレクトリック)のジャックウェルチの話です。


GE(ゼネラルエレクトリック)はアメリカ最大の電機メーカー
で、トヨタの時価総額(企業の実質的な評価)の3倍の会社です。


アメリカの会社で株を発行している会社で社歴の最も長い会社です


8代目の経営者です。
しかし、彼が会社を引き継いだ時に会社はボロボロでした!


その時に彼が取った戦略は有名です。


「1位もしくは限りなく一位に近い2位以外の市場は切り捨てよ!


当時、約267事業あったものを1/10の27か28の事業に絞り
込みました。


●その結果、利益は6~7倍になったといわれています。


また、現在はどうなっているでしょうか?


経営的に「世界で最も尊敬される企業」と呼ばれたり、
先に書きましたようにトヨタの時価総額の3倍の会社に
なっているわけです。


※時価総額とは、
株価に総発行数をかけたもので上場企業の価値を表す
一つの指数です。

 

 

●ここで上げたのは超大手企業の例です。

 

 

でも、日本の大手企業でも同じことが出来る伸び悩んでいる

会社が山ほどあります。

 

 

大きな会社でも絞り込みが必要なわけですから小さな会社や

お店は余計そうです!

 

 

そして、間違いなく言えることは、

 

 

ジャックウェルチは『先を見据えて選択した』ということに

なります。

 

 

●あなたはどのような『先を見据えて選択』をしますか?

 

 

戦略がわかればそれができるようになります!

西村謙二

 

 

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◆浅田真央ちゃん、なぜ金メダルが取れなかったか?東京西村発
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No.1経営塾・西村謙二

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◆浅田真央、なぜ金メダルが取れなかったか?


おはようございます。


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年100回以上実施!)


最近、面白いことに気づきました。


こんなことをいう方がおられるのです。
相手「ホームページ見ました!塾に経営を教えているのですね!」


私「いえいえ、経営塾を開催しています!」


相手「だから、塾に経営を教えているんですよね!」


私「塾形式の経営勉強会を開いています!」
相手「ああ、そうだったんですね。」


やはり、塾=学習塾を想像されるのでしょうか?


これから、『経営勉強会』と表現していこうと思います。
今度はどんな勘違いが。。。(笑)


西村謙二


★浅田真央、なぜ金メダルが取れなかったか?


ご存知のように、アイススケートの浅田真央選手が突然引退を
表明しました。


ある意味では業界の立役者です。


彼女が出てくるまで、アイススケートはある程度人気のある
競技でしたが、お茶の間の話題にはなりませんでした。


そういった意味でも偉大な選手と思います。


●でも、オリンピックで金メダルは取れなかった!


日本の女子でも実力No.1と言われた彼女が金メダルを取っていない
のは不思議なことですよね。


でも、取れるじゃないという時が間違いなく2度ありました。


一つは、2006年のトリノ・オリンピック
もう一つが、2010年のバンクーバー・オリンピックです。


トリノ・オリンピックは残念ながら最低年齢の15歳まで87日足らず
出場できませんでした。


この時の彼女の調子はウィキペディアを見るとこうあります。


「GPファイナルでは世界女王のイリーナ・スルツカヤを破り、日本代表
選手として村主章枝以来2人目の優勝を果たした。全日本選手権では女子シングル史上初となる2度の3回転アクセルに成功(ISU非公認)したが、他のジャンプにミスがあり2位となった。GPシリーズの実績からトリノオリンピック出場を期待する声もあった…」


もし、出場していたら。。。


当時、中国杯とエリック・ボンパール杯で3位で真央ちゃんよりも成績の
悪かった荒川静香選手が金メダルでしたから確率は高かったですよね。


◆そして、バンクーバー・オリンピックは


キムヨナ選手の登場!


決勝では疑惑と言われたくらい、浅田真央選手とは拮抗していました。
みんな、金メダルと思いました。


真央ちゃんも珍しくみんなの前で涙を流していました。


いろんなことがありましたが、ココでいえることは強い相手がいるときに
金メダルは難しいということですね。


当たり前です!(笑)


◆もしの話ですが


もし、トリノ・オリンピックに真央ちゃんが出場していたら、
荒川選手は金メダルととれたでしょうか?


もし、キムヨナが出なかったら、真央ちゃんに金メダルは
いかなかったでしょうか?


歴史に、もしはありません。


しかし、どうだったでしょうね~?(^^)/


◆オリンピックやプロスポーツは時期や相手を選べません。


しかし、市場戦略においては市場を選べます。
市場を選ぶことによって強い出来と戦わずにすみます。


たとえは、イトーヨーカドーなんであんなに大きくなれたのか?


それは強い敵がいる県庁所在地には最初出しませんでした。
市場を選んだわけです。


オロナミンCドリングがなぜ、700億も売れたのか?


強い敵のいる一般飲料には手を出さなかったわけです。


◆オリンピックやプロスポーツは時期や相手を選べません。


しかし、市場戦略においては市場を選べます。
実際に選べないのは、戦略実力が低いからです。


逆に、戦略実力が伸びると市場が選べ強い敵と戦わないで
お客様が増えて、利益の上がる経営ができるわけです。


まあ、話を戻して浅田真央選手は偉大な選手でした。


オリンピックで金メダルは取れませんでしたが、
 ・全日本選手権では5度優勝
 ・NHK杯も2連覇、
 ・2014ファイナルでは歴代最多タイ記録となる4度目の優勝等々


国民栄誉賞のうわさも!


浅田真央選手これまでの健闘とこれからの活躍を祈っています。
私個人からも金メダルをプレゼントしたいと思っています!


そんなのあまりうれしくないか。。。(笑)


西村謙二


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ココまでお読みいただきありがとうございました!
 

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◆ミソ味ファンタ!? 東京発西村
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★ミソ味ファンタ!? 東京発西村

★お客様に知ってもらって、使ってもらう戦略がありますか?

 


No.1経営塾・西村謙二

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★ミソ味ファンタ!? 東京発西村


おはようございます。


銀座と新宿で経営塾を開催している西村です。
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先週はエイプリルフールでしたね!


ダマされましたか?(笑)
実は、エイプリルフールはすごいビジネスチャンスなんです!


●どういうことでしょうか?


その前に、今年はこんなのがありましたね!

 


 ・ファンタ味噌(味噌汁系炭酸飲料)
 ・ネコ用基礎化粧品「ドモホルンニャンクル」
 ・ 『リカちゃん 反省記 ~半世紀を生きて~』
 ・菜のみ(レタスだけの)バーガー
 ・ダイバーズウォッチ「ツナ缶」 なんとセイコー等々


なんで企業はこんなにエイプリルフールに力を入れるのでしょうか

 

 

タカラトミーさんは、3日間で1000万もかけています!

なぜ、企業はこんなにエイプリルフールに力を入れるのでしょうか?

 

 

それは注目されるからです!

 

 

●知ってもらって、関心を持ってもらう。これが大事!

 

 

どんなに

 ・いい商品、

 ・いい会社

 ・いいお店でも

 

 

知ってもらわないと意味がないわけです。

 

 

エイプリルフールという機会に自社について知ってもらう。

話題になって取り上げてもらう。

 

 

これが企業にとってのお客様づくりの基本、初歩になるわけです。

 

 

皆さんの会社はどのようにお客様に知ってもらっていますか?

そんなことも考えてみてください。

 

 

ちなみに、これはエイプリルフールではありません!(笑)


西村謙二

 

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★お客様に知ってもらって、使ってもらう戦略がありますか?

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そんなことをこの経営勉強会では紹介しています!

 

 

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★85歳でNo.1!カルメン・デロリフィチェ


おはようございます。


銀座と新宿で経営塾を開催している西村です。
(有料経営相談は年100回以上!)


ところで、大阪から母が来ています。


89歳ですが、歳の関係でこちら(千葉)に来るのは最後かと思います。
時間をできるだけ取っています。


と言いながら、母の前で今このメルマガの原稿を書いています!(笑)


◆ところで、カルメン・デロリフィチェってご存知ですか?


毎日のようにテレビに出てきます!
でも、この名前を知っている方はファッション業界の方ですね!


TVCMで出てくる最高齢女性ファッションモデルです。
≪上のYoutubeです≫


なんと御年(おんとし)85歳!


ウィキペディアには、「ファッション業界の最高齢の現役のスーパーモデル。
15才の時史上最年少で『ヴォーグ』の表紙を飾ってから、これまでモデルを
続けている。」とありました。


◆弱点を生かしてトップモデルに!


家は貧しくてガリガリで自分が嫌だったようです。


当時は女性の美はグラマラス(豊満さ)が求められる時代で、
長身でガリガリな自分に相当コンプレックスを持っていました。


それで、そんな自分を生かせる世界がないかとモデルの世界に!


それが、15歳で「ヴォーグ誌(最先端ファッション誌)」の表紙に!
ある意味は自分の弱点を生かしたわけです。


自分自身の気づかない自分の強みでした!


◆経営でもシンデレラ商品ってあります!


ドラッガー大先生が命名されたもので、すでに販売されている商品で
利益率が高いのに社内で注目されていない商品です。


自分自身の気づかない強みのある商品です!


そんな商品があるんです!


うちの勉強会から起業された焼き鳥屋さんがあります。
出店されたのですが、周りは名うての焼き鳥店ばかり!


お店を出して強い競合店の影響力にビックリされました。


しかし、商品の中で意外に人気のあるものがありました。
それが『ザンギ(北海道風唐揚げ)』でした。


「自分の売りたいのは炭火焼き鳥なのに。。。」と思ったそうです。


しかし、それが今ではお店のNo.1商品に!
お客様が『ザンギ(北海道風唐揚げ)』を食べに今日もお店に!


意外に、自分の強みって見えないんですよね!


◆別のあるリサーチ会社の例もあります。


インターネットのリサーチ会社でそれで伸ばそうとされていたのですが
業績の上がっている商品がモニターでした。


試供品を人を集めて、その評判を聞くわけです。


モニターの人を集めるのが大変なんです。
でも、大手は手間がかかるから入ってこない!


調べてみるとほかに力を入れている会社もない。


シンデレラ商品だったんです!


それで、この会社現在パートさんを入れると300名近い会社に!
強い競合がいないので手間はかかりますが利益が上がっています!


◆意外に自分(自社、自分のお店)の強さってわかりにくいですね!


逆に弱点に見えているかもしれません。
上に書いたカルメン・デロリフィチェさん、50歳で現役復帰!


おまけに、トップモデルに!


それで年を経ると髪(髪の毛)も弱ります!
でも、彼女は40代で髪を染めるのをやめて白髪を伸ばしました。


でも、今では「スノーホワイト」と呼ばれ彼女の武器になっています!


◆意外なことに自分の弱さが強みってことがあるんです!


あなたの会社、商品の強みって何ですか?
意外に弱いところ、問題と思っているところが強いのかもしれません!


一度、見直してみてください。


西村謙二

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あなたの会社の商品や有料サービスの強みを見つけませんか?


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◆サウジアラビア王国と商売 東京西村発
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★サウジアラビア王国と商売
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★サウジアラビア王国と商売


おはようございます。


銀座と新宿で経営塾を開催している西村です。
実は、経営相談(有料)も年間100回位しています!


◆ところで、今月の15日まで珍しい方が来られていましたね。


サウジアラビア王国、サルマン国王です。
話題騒然でしたね!


・訪問団およそ1000人
・特注エスカレーター付きタラップ持参
・都内の高級ホテル1000室予約
・ハイクラスのハイヤーがないので大阪神戸からも来てもらったり


●真の富豪ともマスコミでは騒いでいましたね!


日本で言うところのセレブの人たちも容易に近づけない人たちです


こういう人たちとビジネスが出来るとスゴイと思いますよね。
実は、そんな会社があったんですよ!


サウジアラビア王国とビジネスを展開していた会社


アラビア石油(株)という会社です。

 


石油開発会社です。

何とこの会社日本経済新聞発表「昭和50年度日経100社ランキング」で

同社は売上高43位、経常利益1位にランクされた。

 

 

◆つまり、日本で一番儲かっている会社でした。

 

 

トヨタや新日鉄という会社を抜いて堂々の一位です。

 

 

なんで、そんなことを知っているかということ、私のクライアント

(担当企業)でした。

 

 

それも、新規開拓で取引してもらった会社です。

 

 

この会社とは10年以上取引し、研修予算の97~98%いただいて

いました。(当時、研修会社の営業マネージャーでした)

 

 

●ある意味おいしい仕事でした!(笑)

 

 

でも私には、心配がありました。

 

 

それはこの会社とサウジアラビアとの契約でした。

2000年に契約(利権協定と言います)の見直しになる予定でした。

 

 

なにせ、契約がないと会社そのものの存在意義が無くなるわけです。

 

 

社員の方や幹部に聞いても「なんとかなるよ!」の一言でした。

それで結局なんともなりませんでした。

 

 

●それで私は「これではイカン!」と思ったわけです。


(契約見直しの10年前から考えていました)

 

 

どんなに素晴らしい会社でも経営の根幹が崩れると会社も

おかしくなりますからね。

 

 

それで、経営コンサルタントの仕事を目指すようになりました。

 

 

それでいろんな経緯があって今の仕事をしております。

サウジアラビア国王来日で、仕事の原点を見直しました。

 

 

経営の根幹がおかしいと会社もおかしくなる!

 

 

これは何もサウジアラビアと付き合う会社でなくても、普通の

中小企業や小さな会社やお見せでも忘れてはいけないことですね。

 

 

経営の根幹、それは顧客の創造です!

 

 

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顧客の創造のためにはやはり商品は大事です!


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