おはようございます。
No.1経営塾の西村謙二です。
ところで、先週、リビングのエアコンが壊れたみたいです。
スイッチを入れてもファンが回りません。
それでメーカーのサービスに連絡したら「2004年の製品ですか
修理するよりも新しものを。。。」という内容のことを言われまし
私はなんとかなるんじゃないかと画策(かくさく)しています!(
そうしたら、賃貸をやっているお客様から『
どうする?』の対処法を送っていただきました。
また、報告します!
西村謙二
★【戦略クイズ】なぜ、絞り込むと利益が上がるのか?
これはランチェスターの基本ですね!
『絞り込んで、一位をつくると利益が上がる』
でも、考えたら不思議ですよね?
なんでも絞り込むと利益が上がるのか?
来週・金曜日に紹介します!
待てない時は、ランチェスター経営の塾長さんに
聞いてみて下さい。(笑)
●その前に今日は、『なぜ、8大要因で商品が最初なのか?』
よく、『商品3分に売り七分』と言います。
どんなに商品がよくても、売り方売る相手が大事だと
言うことです。
これは、『有吉ゼミ』の東ちづるさんのお店の話をしました。
番組史上最高の商品の点数がついたのに、倒産する
確率は72%でした。
それは看板がまずかったんです。
やはり、どんなに商品がよくても売り方見せ方伝え方が
大事だということです。(顧客維持も)
◆では、なぜ経営の8大構成要因で『商品』が最初なんですか?
その前に、経営の8大構成要因とはなんですか?
これは経営を構成する大きな8つの要因、要素です。
つまり
・商品
・地域
・客層(エリヤ、業界)
・営業
・顧客維持(顧客対応)
・人組織
・財務(資金経費)
・時間
と言う経営をする上で大切な要素のことです。
まあ、これは竹田ランチェスターの基本ですね!
●では、なぜその中で『商品』が一番にあるのでしょうか?
これ、竹田ランチェスターの講演する方でも
「何でだろう~?」とおっしゃっていた方がおられました。
その理由が、竹田教材の中にあります。
「商品は、顧客のお金と交換できる唯一の手段であり、…
さらに商品によって経営形態の大半がきまる…」
(竹田教材 小企業の成功戦略 商品戦略より)
つまり、どんな商品を扱うかによってその後の『経営システム』
(経営装置と言ってもいいです)が決まってしまうからです。
●この経営システムとは簡単に言うとお客様づくりの仕組みです。
ある意味では、線路(レール)ですね。
社長の仕事は線路を引くこと、
従業員はその上をひたすら走ればいいわけです。
●やずやの創業者の矢頭宣男(やずのぶお)
魚を獲るのは漁船員(社員)の仕事
どこで魚が獲れるかを探すのが船長(社長)の仕事
つづいて、
中小企業は、付加価値の高い業種や商品を選ばなければ
大きく成長できない。
他人と同じことをしていてはダメ!
これは商品についてですよね。
0から345億(2009年3月期))の会社の基を作った方の
言葉は違いますよね!
●そんな意味で、商品も大事だということです!
【戦略クイズ】次回は、なぜ、絞り込むと利益が上がるのか?
です。
お楽しみに!
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