娘にせがまれて・・・ | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

一昨年末頃より やたらと「犬が欲しい欲しい」と

子どもらにせがまれていた・・・

 

そんなもの答えはノー

家には甲斐犬がいるじゃないか!?

甲斐犬の仔犬は可愛いけど違うんだな・・・

昔 おった犬みたいに部屋の中で飼う犬!

 

世話の大変さ等 こんこんと話したが

意思は固い様子

それならば昔飼っていたマルチーズ

ゴマ シオの二頭

 

お世話になった親元や先輩方に電話

しかし皆さん異口同音の答え

「 お声かけは本当に嬉しいが

 もう 俺も80前だよ! 70過ぎだよ

 もう犬は作ってないよ・・・」

 

どうしても ガラスの様な犬

クリスタルの様なゴマ シオの血が欲しい

血を引く犬を飼っている方はおられないか?

と 散々 探したが居ないことが判明

 

心底 ショックを受けた

私の短い青春時代 魅了された血統が

今やいない事・・・

今更 子どもが欲しがる犬とは言え

違う血統のマルチーズは飼えない

 

そう思い子どもらにも私自身へ対しての

落としどころ 納まりどころ思案していた

ちょうど昨年の今頃

 

偶然 立ち寄った犬市場

売り場 その売り方は大反対であったが

全犬種が集まる規模

 

人気のチワワ 可愛いけれど

こいつは毛が抜けるしダメ

そもそも新居で座敷犬は飼わない

そう決めているから・・・でスルー

 

様々な思いをくぐらせながら

一応 観て回り マルチーズコーナー

違うんだなコイツ 黒の色素が飛んでる

おい見てみろパット ダメだダメだ

と同行していた居候に話した記憶

 

そしてついに来た運命の瞬間

恥ずかしながらミックス犬に興味もあり

覗いて観た瞬間 ショーケースの前で

しばらくたち尽くした・・・

 

マルチーズ×トイプードル

兄妹犬で牡牝二頭

ゴマの小さい時に瓜二つ

犬のタイプ 良さで行けば牡

しかし私は飼うなら牝

 

「抱っこします」?の可愛い女性の声で

我が掌中に!懐かしい感覚

ミックス犬と言えど毛質はマルチーズ

即 店長呼んでで 詳細を聞くことに

 

そしたら知り合い ビックリ仰天

ねぇねぇこの仔 いくらで仕入れたの?

※×△〇▲円 

おいおい なんぼなんでもふっかけすぎ

 

値切るのは嫌いたが

子どもらの話をしたり甲斐犬となれば

キチンとするから この金額で出してくれるなら

即 連れて帰るよと 冗談半分で言ったら

 

「良いですよ」と即答

それにもビックリして ヨッシャー

書類整えてテキトーに書いといて

慌ててATMに走る

 

本当に良いんですか?横綱(細君)に

叱られますよ!と居候

 

やかましい縁だ!この仔は絶対

ゴマの血を引いている

世界に一頭しか居ないんだ

 

で連れて帰った

まぁ子どもらの喜んだこと

 

全て居候が欲しいとか言ったんだとか

テキトーなことを話して居候に抱かせた初日

細君からは可愛さに免じて叱られなくて

胸を撫でおろし

「欲しい言ったのはお前らや

 キチンと世話をしろよ」と子どもらの犬

 

風呂上り 私が好んで食べるアイスクリーム パルム 

だから名前はパルム

私はパルル パルコと呼び溺愛しているが

パルはさほどでも無い様子

 

で 一年が来て今や私を

お菓子をくれる人 程度に見下し

寒かったら薪を燃やせと噛みに来たり

私の場所を奪い我が物顔

 

月に一回 私より高い散髪代を支払わされ

行くたびに可愛いトリマーさんに勧められる

洋服を買わされ私は良いカモに

 

時々 俺の大切なギャベ ペルシャジュータンの上で

粗相を働き こ・こ・この野郎!だが

可愛いパルムにはほどほどに

 

怒鳴りつけるのは居候

馬鹿野郎 またここで粗相したやないかい!

マサオと一緒に明日の糞ションベンするまで

散歩から帰ってくるなで外に放り出してやる

 

ともあれ私もダメになった

サワコを我が家の中へと考えていたのに

子どもらにせがまれて迎えた一頭

 

こんな犬だが可愛いんです

さぁさぁパルム 今宵もパパと晩酌しようぜ

 

☆今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆甲斐犬 仔犬 分譲致します☆

     ☆予約受付中☆

 

   出生日 平成31年4月12日

          牡3頭

 

      甲斐犬愛護会所属

     甲斐犬源友甲斐所属

 

            動物取扱業登録

        兵動第0931112号

      甲斐犬 虎簣和荘

   

☆連絡先 携帯 090-3285-3154

       午前8時~午後9時迄

       mail kaitokiwa412@docomo.ne.jp

 

・お気軽に問い合わせ下さい。

 

☆今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ