私の方が正論だ! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

つい先日 とある食事会に招かれ

20代の若者らと同席したんです

そしてふとしたタイミングから政治の話し

一人の若者がスイッチオンで熱弁


安倍政治を許さない 暴挙だ!

集団的自衛権の行使反対!

即刻 廃案だと声を荒げていた

暴力反対! 人類話し合えば分かるんです


私は黙って聞き入り

お前 最近見なくなったけれど

「志位るず」とか言う奴じゃないの?

こんな田舎にも居たんだ~とちょっぴり感心

で 腹で笑いながらイラダチながら

主張を聞いてやった・・・・


周囲は目配せして

「平井さんゴメンなさい」の合図

良いんだ良いんだ所詮 ガキ

裏打も何も無い にわか仕込みの弁

就活にもなればダンマリ決め込む

そんな部類の馬鹿よで済ませていた


そしたら突然 酒の勢いもあってか

「平井さん そうでしょ」と絡んで

賛同を求めてきた


気安く俺の肩を触るんじゃねぇ~と

思ったが 大人の対応 で言葉を掛けてやった

君は良く勉強しているねぇ~

私にも少し質問させてよ教えてよ


下手に出てやったら

「どうぞどうぞ 聞いて下さいよ~」


本当に馬鹿だと思い

懲らしめてやるスイッチオン

馬鹿には馬鹿に合わせたレベル

例え話で小学生向きで問うてやった


もしねぇ~ 今この場所で

君のズボンにパンツをズラス

君の大事な女のブラジャーを外して

強姦するとしたらどうする?


そんなん徹底的に抵抗しますよ

そんなの当たり前じゃないですか!(怒)


本当に?抵抗するの?どうやって?

俺は力づくでも脱がすし犯すぞ

俺はたった今からサイコパスになったんだ


僕は力づくでも抵抗し護りますよ


いや君 今の熱弁で暴力反対って

言ったじゃん 力づくも立派な暴力だよな?


・・・・


何で黙るの?なら良いや 

君は俺より10歳以上も若い

力で俺は負けるから若い衆を連れて来て

今言ったことは遂行する事にするよ


暫く沈黙して・・・

じゃ自分も友だち呼んで来て

助けてもらいます いけませんか?


私は大爆笑 大爆笑しかない

いやいや君 今 俺が質問しているんだから

私に質問しないでよ


君 本当に何言ってんの?

発言には一貫性 責任を持とうよ

仲間を呼んでくる?

何 集団的自衛権行使するの?

何が仲間なの?話し合いなの?

集団的自衛権行使反対なんでしょ?

と 高笑いして問うてやった


俺は言った通りのサイコパス

世の中 ニュース見てもそうじゃん

話しの分からん奴は一杯いるよ

そんなのとどうやって話しするの?


・・・・暫時の沈黙

そこはね やっぱり楽しく

今日みたいに 平井さんがお酒を飲むように

一緒にお酒でも飲んで話し合えば通じますよ

まぁ飲みましょうよ と論点をズラス


俺はそう簡単にはいきませんよ!

まぁ呆れはて怒りを覚えたが極めて平静を装い

「いやいや 俺はたった今 酒をやめた」

「もう酒は飲まないから話が出来ない」

どうやって話をしましょうか?


君は知っているのかい?

オウムかヒンズーかイスラム教か

どれかだと思うが宗教上 

酒を飲めない奴もいるんだよ

ニュース見てないの?新聞読んでないの?

そんな奴と どうやって話すの!?

俺はそこが知りたい 教えてくれよ若いの!


彼は黙ってしまった


おい!弁士 どうしたんだ?

答えてくれよ!俺に教えてくれよ

追い込むように声をかけてやった


沈黙は続いた・・・


もう限界 少々声を荒げて

馬鹿言ってんじゃねぇ~よ

君は何処の人間なんだ!?

粋がるんじゃねぇ~よ その熱弁 

シナでも朝鮮でもロシアへ行ってやって来いよ

それで無事帰国したなら また一緒に飲もう 

とそれなりに言って私は席を立った


そしたら慌てて幹事らが

「申しわけ有りませんでした」と謝罪し

見送りをしてくれた


いやいや大丈夫

いつ何が起こるか分からないのが人生

アイツが改心するまでは二度とこの席に

私を呼ばないでくれたら良い!

ご馳走様でした


分かりやすく教える事が出来たのも

思いついたのもアイツのお蔭

そう言う面で感謝して今宵は帰るよと

車に乗り込んだ


そしてしみじみ

私の主張の方が極めて正論

言ってやったぜぇ~と大人げなくニタニタ顔

カッコ良かったと思ったのです(笑)


やっぱり僕ちゃんもまだまだ

大人げないなぁ~


以上




☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ