一台の洗濯機! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

二度目の更新

今年 人生初 それ相応の覚悟で

今後 挑まねばならない事がある


少々 記した記憶があるが

大切な年頃の娘さんを一人

預からせて頂いた


これまでは野郎専門で

いけいけドンドン

野郎は握らせて飲ませて喰わせたら

ひっくり返って まな板の鯉

それなりにしてこれたんです!

来る者は拒まず 去る者は追わず

巣立っていく者は良し


しかし女性はどうも勝手が違うと考える

不安な面もあったが「何としても」

そんな声も賜り 細君をはじめ

周辺各位の女性陣に俺だけじゃ無理だ!

世話を頼むと根回しをした

この度 女を預かることになった

一人暮らしをさせて居を構えるんだ

家で使わなくなった家財道具

使えそうな物は何でも持って来てくれ

使える 使えない ゴミは俺が判断する!


そしたら皆 異口同音に言うんです

えぇ~平井さん 4号さんですか?

5号さんを囲われるんですか~? と


馬鹿野郎!違うよ違う!

これこれしかじかで詳細を話す


そんなこと言っちゃって~

実はでしょ・・・・


やかましぃ!こっちは下手に出て

真剣に頼んでいるんだ

ガタガタ言うんじゃねぇ~

何も持ってこれないなら

メシでも女子会にでも誘ってやってくれ


あそこの美容院が良いよとか

この化粧品良いよとか あの店美味しいよ

そんな事を教えてくれれば良い

あと手習いもいいぞ 茶のくみ方出し方

礼法作法 言葉づかい

お前らに任せるからよ・・・


全然 下手ではありません!

いつもの平井さんです 脅しです

と返されたが 今や様々に可愛がって

くれている


で 手元に届いた品々
もっとこの話が早くにあったら

我が家の家財道具があったのに

事すでに遅し ゴミと化した後

ここに物の価値を見る


先月の引越しの際

平生 私を世話してくれる女性から

息子が使っていた洗濯機だけど

良かったらどうぞと頂いた


新居に据え置き試運転したら

底から水漏れがしている・・・

少々 診察してみたが

即 修理できる環境に無い


折角 下さった洗濯機だ!

暫く これで我慢しろと使わせた

御両親には誠にもって申し訳ないが

人様の気持ちを無駄にはしない


頂いたけれど 水漏れしたから

パイしました それだけは出来ません

過去にも記したが細君が嫁入りで

持ち込んだ洗濯機 12年間修理を重ねながら

我が家を支えてくれた


その洗濯機が思い出され

あの思い 愛着がこの洗濯機に

感情移入してしまった・・・

また何とかする 納まりを考えるから

待っとけ!と指示


そして本日 訪ねてこの洗濯機は

俺が修理して俺が何かに使う

新しいの買えば良い

一緒に電気屋へ行き 

新品を据え置く段取りを付けた


引き揚げてきた洗濯機

譲ってくれた女性の息子さんが進学 

一人暮らしの時に買い与えた物と聞く

女手一つで育て上げ 買い与えた品

数年間の役目を終えても

俺は無駄にはしない


引越し 運搬の際

何処かで底を打ちつけたりして

何かに支障が出来て水漏れが

発生しているに違いない


今 新築に池造りに忙しいけれど

雨の日などの時間を活用し

今一度 今まで通りの活躍が

出来るように修理し


汚れたものをキレイに洗ってもらって

気持ち良く袖を通せるような

衣類を輩出し続けて欲しい


こんな機械だって数多くの部品から

成りたち ネジ一本 作る人無ければ

誕生しないんです


ネジを作る人 部品を組み立てる人

人様のもとへ運ぶ人 売る人 買う人

様々に目に見えない人の手があるんです

修理する人の手があっても良いんです

縁あって来た洗濯機にも

情を持って接し気遣ってやる

絶対に外せない私の流儀である


この洗濯機は俺が引き受けた

必ず治してやる!

まぁ~ 見とんなさい!「治せるんですか」?

と 言った皆の衆

僕ちゃんを誰だと思っている?


「田舎のボンボン」と浜乞食

横浜の犬殺し犬舎のブログで言われた

身だけれど このカスより100 1000倍以上

努力をして今日まで来たんだ


腕を揮って修理してやる

俺は人様 先人がつくって来られた物

犬の命まで奪ってしまうようなことはやらない!




☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ