新年度が始まった! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

今日は4月1日 新年度初日

冒頭 私の優秀であった後輩らの退職

そして入社式 誠に誠におめでとう

新たな新天地で更なる活躍を

心より祈ります


今朝はいつもより早めの出社

いつもと変わらぬ通勤路で

車のアクセルを踏み込み眺めた風景

山間部から町部へと近づく度に

桜が咲き誇り 真新しいスーツに

身を包んだ若人の姿を目にした


どうかこの若人たちよ

兎にも角にも腐ることなかれ

今を生き 今の縁を大切に

有難いと思って目の前の職責

それを果たして頂きたい


私の新社会人は兵庫県西宮市 

JR甲子園口駅から始まった

今でも覚えています レノマのスーツを

身にまといネクタイを締めて最寄駅


通勤ラッシュ 降りたくも無い駅で

人の流れに押し流されて降り

挙句は駅員に背中を押されて

再び乗車の初日

今 思えばあの経験が

あったからこそと感謝をしている


そして本日 私も改めて辞令を頂き

より身の引き締まる思い

私の預からせて頂いた女性も

恐らく入社式だろう


昨日に「平服で良いと言われました」と

言葉をもらったが・・・・ 馬鹿野郎と一喝 

歩み寄っても最低でも襟付き

上着は羽織れと叱責した

それが常識だよ!


後があるだのヘッタクレだの

関係ねぇ~ それなら着替えたら

良いだけの事

汚れたら洗えば良いだけの事

簡単なことだ!

それが出来ないなら社会人失格


例え私が背広に革靴

その横で田植えをしている農家

仕事で田に入らなければ

革靴のままでも入りますよ

靴を脱ぐならスラックスの裾をまくり

泥が跳ねかえろうとも入りますよ

それが社会人としての姿勢だと思う


そりぁそうでしょ 上司 トップが辞令を渡す

その時は背広にネクタイ

相場は決まっているんです


それを受ける者として最低のレベル

襟付きに上着で頂戴する

当たり前の事なんです


そこを小汚いジャンバーに

ジャージ姿で受け取るなんか

人間として最低のレベル

人としての程度がしれているんです


私も今日は式用のベルトを締め

クリーニングから帰ってきたシャツを着て

若風のジャケットを羽織って

理事長から辞令を賜った


宜しく 頑張って下さいと

様々にお言葉を頂き訓辞を賜った

それに応える姿勢 覚悟として

現すためにも それなりの身なりが

必要なんです


私の主義主張 100人の方が

平井は硬いこと言い過ぎ

そう言われようとも 私は間違っていないと

胸を張って言える


だって年一回の式

先人が築き上げてこられたお蔭で

今があり 我々の仕事してしのぎを頂ける

右も左も分からん者を雇って頂き

挙句 給料と言う金までくれる


最初の1年2年3年と言えば

会社としたら立派に成れよと言う

事前投資 自身に対する投資への

有難さ申し訳なさが分かれば

組織の為に頑張る他無いのです

それぐらいの覚悟で挑んでも

罰は当たらないし 恥も無い


そんな姿勢を私に託された女性に

徹底的に伝えていきたい

湯飲み一つどう置くかで変わる


最後に明日はいよいよ山梨へ

道中の無事故無違反に留意し

半年ぶりの再会を楽しみに挑みたい


それでは皆さん 御機嫌よう



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ