いよいよ近づいて! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

ここ最近 心がどうも落ち着かない

こんな表現が正しいのか

それすら分からない 私の心境

いったい何をそんなに・・・・


それは 私の念願の夢

一度は行ってみたいと思っていた所

出会いと ちょんなタイミングが

バッチリ合って いよいよ叶うことに!


それは鹿児島県知覧町への旅

昨年末にある人と政治談議中に

たまたま話の波長が合って

「行こうか」と言う私の声からトントン拍子


二人だけならもの足りねぇ~

理解ある人を見繕い 賛同を頂け

即行動 私がネットを駆使して飛行機等々

様々な予約をした


仲間4人との旅 年齢も様々で

凸凹メンバー いったいどうなるのだろう?

来月初旬にいよいよ行ける!

信じられない気持ちと 叶う嬉しさが

様々に交錯して私の心を躍らせる


御存じの通り 知覧町は

大東亜戦争末期の沖縄戦で

知覧飛行場は本土最南端の特別攻撃隊の

出撃地となった場所


そしてここにある

知覧特攻平和会館を訪れたい

他にも関連する場所を様々に行きたい 

手を合わせたい所が 私たちには一杯ある


昨年夏は沖縄への旅

続いて 鹿児島県知覧町

本当に有難い限りです


知覧特攻平和会館は

陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料が

展示されています

ホームページ等々で事前情報は

得ていますが やはり実際に足を運び

自分の五感全てから吸収したいのです


自らで訪れ 改めて今日の平和を知り

感謝する気持ちを心に刻みたい

そして ことある度に友人知人に語り

伝えて一人でも多くの人に拡散し

国を思うことの尊さ 

確かなる自国の歴史認識


力及ばずながら 出来る限りやりたい

その一心です


この場所も 幼い頃から

祖父母に知らされ聞かされ

特攻の母と言われた 鳥浜トメさん

そんな旅館等々も訪れて

仲間と一緒に 今の平和と言うものは

何なのか? そんな基本的な「魂」を

もっともっと学びたい


そんなことが いよいよ叶うのだと思うと

にわかには信じられない

凄く当然のことをしているようだけど

なかなか出来ない ことでもある

散々 言い続けた知覧への旅

年男の午年

今年は 兎にも角にも

躍進の年 自分自身にとっても

強い年にしていきたい!



☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村