賀詞交歓旅行 4 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

引き続き徒然なるままに


初春歌舞伎 21時に幕

その後 出口には弟の姿

私たちを迎えに来てくれました


流石は東京っ子

宴席会場まで案内せよ!

様々な料理に舌鼓

流石は東京 美味しいものが集まってくる

地方に行けば 地元産 地産地消で

美味しいものもあるが 

東京でこうした雰囲気の中 頂く料理

誠に美味しい限りです


そして皆で帝国ホテルに戻って

明日へと備える

しかし折角 頂いた帝国ホテル

胸が高鳴り 寝る気になれない


やっぱり私も貧乏人

もっと楽しまねばと欲が出る

朗も一緒にとご用意を頂いた

私と同室の部屋


取り敢えず 一緒に部屋に戻る

酔った頭ながら 感慨一入

こうして一緒に同じ部屋で 二人だけで

泊まったことは いつぶりだろうか?


そんな様子は後にして

明けた翌日は 26階の部屋から

朝陽を拝む ビルの間から見える太陽

これまた良いもなです


皆で朝食バイキングを美味しく頂き

土俵祭りの為 国技館に出勤する朗を

一足先に皆で見送りました

本当に代表を初めとする

皆さん 絶大なるご支援とご配慮を賜り

有難う御座いました


さぁここからが少々 大変

身の回りのことを自分でせねば

鞄に着替えを詰めたり 土産を入れたり大忙し


こんなことやったら 朗が居る時に・・・・

一人 孤軍奮闘!

朗がいれば 「ちょっとあれとって」

あれが無い!?「ここあるよ」

等々 何気ないことで助けられていたが

私一人しかいない


結局 ホテルに折りたたみハンガーを

置いてきてしまった・・・・

まぁこの程度で済んで良かったと思わねば


再び代表らと合流させて頂き

私も御一緒します 靖国神社参拝

昨日に続いての参拝 


途中 通過いたしました皇居


近くに掲げられる 国旗・日の丸


到着後は 一直線に本殿へ

こっそり代表の後ろ姿を隠し撮り

同じく鎮霊社も参拝させて頂き

「一緒に参拝しようよ」と頂いていた

お言葉を達成することができました


本当に一期一会 犬がとりもった縁から

この関係に感慨深さがあります


そして結びに明治神宮参拝

数年前 朗が結婚式を頂いた明治神宮

改めて 朗の結婚の幸せに感謝と

今の成りを報告させて頂きました


年男として充実過ぎるぐらいの初春

大変 思入れの深い年と成りそうです


代表には東京駅まで送って頂き

結んだこの度の賀詞交換旅行

いつまでも忘れずにありたい


今年の初詣で誓った

これからの「初一念」 忘れるべからず

本当に有難う御座いました


そして代表らとの一杯会で別れた後

朗と過ごした僅かな時間が

とっても温かく 懐かしく思った

何てったって私が朗を独り占めしたのだから


さっと記憶を巡ってみる

あれはもう10年以上も前の

大相撲・名古屋場所


入門前の相撲観戦 アパホテル名古屋錦

そこに数日間 滞在して場所へ通って

相撲の雰囲気を取り込ませていった

正にあれ以来だ!


入門してからというもの

変な意味ではないが 二人だけで

と言う場面は無かったし 有り得なかった

必ずや誰かが居た


「朗 もう一杯 行こうよ」と

再度 部屋を出る


さぁ何処へ行こうだが ホテル内のラウンジ

折角の帝国ホテルを楽しまねば!

値段も高いだろうな~ 一瞬過ったが 

そんなのナンセンス 目を閉じて入って

フカフカのソファーに腰降ろす


兄弟水入らず

たくさん話したいこともあったが

いざとなったら 何を話すか出てこないが

何とか思いつくまま グラスを傾ける


お母さんが居たらとか

いつもと変わらぬ話をして

これからの暮らし向きの真剣な話し

これから私は兄として どう考えているか

そんな展望を語る


一杯やってお母さんを偲ぶ話も良いが

やっぱり朗には妻もあり子もあり

これからを生きる身 これ私も同じこと

だからこそ こんな時こそ展望と夢を語って

明日からの第一歩としたい


互いに 引き続き精進するように

またお盆に帰って来いよ!

ちなみにお盆には 

思考を変えたバーベキューを計画

またそんな様子もこのブログで綴りたい


朗 付き合ってくれて有難う!


こうして弟の時間を作って下さったのも

源友会・代表のお蔭であり感謝です

厳しさの中の優しさがあって 本当に嬉しいです


こんな二人だけの 相撲関係なしの

写真はこの数年 ほとんどない

つくづく朗やこの環境を愛おしく思う

予定では 可愛い私の孫!?らに会い

正月ぶりに「おじタマ~」と言ってもらいたかったが

体調不良で叶わずだったが

今日は君のパパは おじタマが独占


さぁ大相撲も初場所

機敏に動くパパの行司姿もしっかり

目に焼き付けておくんだよ!


そんなこんなで

賀詞交歓旅行綴りを結びます


長々となりましたが有難う御座いました


☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村