仏縁 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

昨日は義母の三回忌法要


三回忌と言っても実際は二年

義母が亡くなり早くも二年が経過


遺影の写真は相変わらず笑っていて

今にも口を開きそうである


この写真を何度 見ただろう?

これからもずっと見続けるであろう

笑顔の写真


葬式の日は とても悲しく 

とても寒い日だったのを覚えています

雪が吹雪いていました


誰もが泣いて泣いて泣きまくり

悲しみの涙が 雪になったようでもあり


私らにとっても衝撃の一日

忘れられない一日となりました


そして今日も雪が降り 

寒い一日と成りました


悲しい事ではあるけれど

もう皆には大きな涙はなく


「あの時は あぁだったよな」

「オカンが居ったら こうするだろ」等


色んなことを口にしながら

将来を考えたり 計画したり

前向きな話が多くなりました


今回も法事後は いつもの様に

大いに盛り上がっての大宴会


いつもと少し違うのは

お祖父ちゃん 親戚家との

合同で法事をしたので人数が多い


総勢36名
播磨の甲斐遊記

こんなに集まるのも珍しい


これもお母さんを含め

ご先祖様の守って来られた縁

家族・親戚の繋がりだと

誇りに思っています


ですから私たちも 

この縁・繋がりを大切にし

家族仲良く結束し この姿を子どもたちに

伝えて行かなくてはならないと

より決意した一日でもありました


お母さん ありがとう

そして どうかやすらかに・・・・・




☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村