2015.11.18



加藤登紀子ニューアルバム
『百歌百会 Hyakka Hyakue』

出会いから生まれたオリジナルアルバム
「百歌百会 Hyakka Hyakue」
2015年11月18日発売!

歌に出会いあり、出会いに人あり

ささやかな生きるいとなみに 歌が寄り添っている
出会いから生まれた歌 加藤登紀子、51年目に向けてのキックオフ!『百歌百会』11/18発売決定!

歌手活動50周年のアニバーサリーイヤーを締めくくり、51年目のキックオフにかけて発売される4年ぶりのオリジナル・アルバム。
1965年に日本アマチュアシャンソンコンクールで優勝してから、2015年までの50年間の活動の中におとずれた様々なアーティストや文化人との出会いが本アルバムのテーマ。
25年前から交流があった相田みつを氏の作品に加藤登紀子がメロディをつけてレコーディングした楽曲をはじめ、交流のあるアーティストとのコラボレーションや、著名人に贈った歌など、歌手・加藤登紀子の歴史を「出会い」をテーマに紐解く1枚。表題曲「百歌百会」(オリジナル新曲)も収録。

『百歌百会 Hyakka Hyakue』
2015年11月18日
UICZ-4339
3,000円(税込)



詳しくは、加藤登紀子オフィシャルサイト
をご覧下さい!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-26 15:55:03

<TOKIKO NOW>『10月1日は多可町で「日本酒の日コンサート」です。』

テーマ:ブログ

吹き荒れた嵐も過ぎて、いよいよ秋ですね。
昨日は八王子での「百万本のバラ・コンサート」大盛り上がりでした。
市政100年の記念コンサートという事で、市民の人たちのいろんな参加をいただいてコンサートを作り上げた、特別の日になりました。

オープニングは地元のソプラノ歌手、田中三佐代さんの独唱。
それを受けてスタートした私のコンサートでは、「さくらんぼの実る頃」「時には昔の話を」「琵琶湖周航の歌」に続いて「百歌百会」。
客席に降りてみんなで声を合わせ、一気に盛り上がりました。
この日は飛び入りで胡弓奏者の楊興新が来てくださり、永六輔さんの遺作「ともだち あなた 戦う心」を、ケーナ奏者 Renさんの登場で、相田みつをさんの言葉を歌った「人間だもの」を歌い、まさに特別バージョン。本当に心に残る演奏を、ありがとうございました。

1部の最後には地元の「みなみ野キッズシンガーズ」が登場。
これがまた、とんでもなく可愛い子供達で、歌も素晴らしく、客席には 涙でグシャグシャの方もいらしたことでしょう。
最後は私も加わって「花は咲く」を!

さて2部はエディット・ピアフ。
「バラ色の人生」「愛の讃歌」などの代表曲にピアフ最後のオランピアのフィナーレを飾った「響け太鼓」や、ピアフが歌えなかった最後の歌「あなた次第」、ピアフの晩年の思いを込めた「私の神様」など、夏に行った「ピアフ物語」の凝縮版でした。

ピアフを歌うと、やっぱり力が湧きます!
11月3日のパリでのコンサートも1ヶ月後、そのリハーサルも同時に進めているので、気持ちのせいか、一段と良くなってきたような…。
ワクワク、ドキドキです。

そしてこの日の メインテーマ「百万本のバラ物語」には100人以上の有友会合唱団が参加しました。男性コーラスがとってもカッコ良く、 堂々たる一曲になりました。本当にありがとうございました。

市民の人たちの参加で作るコンサートの魅力、これからの新しい可能性を感じる1日でした。


 

10月の後半、北海道で21日に日高町、23日東川町、24日登別町、25日の札幌、と久しぶりの北海道ツアーでも、それぞれの町のコーラスの参加で「百万本 のバラ物語」を歌う予定です。

24日には登別を訪ね、あちこち素晴らしい風景や歴史に所縁のある場所を訪ねました。なんとコンサートまでに歌を作ることになったのです!本当にどこも美しく感動的で、きっと素敵な歌に、と張り切っています。
楽しみにしていて下さい。


さて、10月1日は兵庫県の多可町でいつもの「日本酒の日コンサート」。
今年はなんと24回目です。凄いわね!こんなに続けてこられたのは地元の人たちの熱い思いです。本当にありがとう!

今年はゲストに手嶌葵さんをお招きしています。
私の提供曲を歌ってくださった「青い図書室」というアルバムを出されたばかり、初めてのステージでの共演!どんな感じになるでしょう。
私自身も、とっても楽しみです。

今日夜、7時からラジオ関西で、「加藤登紀子の地球に乾杯」生放送に大友良英さんがゲストで登場します。どんな事になるかしら。
7月のフジロックで熱いセッションをし、8月には鴨川でアルバムのレコーディングにも参加していただいたお話、それから10月14日の「土と平和の祭典」の盆踊りについてもご紹介します。
絶対、聞いてください。

 

登紀子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-15 00:00:00

<TOKIKO NOW>『台風が大変ですね!』

テーマ:Tokiko NOW

今年は天候不順。鴨川自然王国の稲も雨で倒れ、なかなか困難な稲刈りになっています。
ですが、手植え、手刈りで作ってきた田んぼは全て終了。
私も打ち上げの飲み会だけは参加しました。
それでも、王国周辺の田んぼ1町歩を、引き受けてるので、これからまだまだ機械を使った稲刈りもしなくちゃならなく、頭が痛いです。

雨の多かったこの夏、私は週末ごとに野外イベントでしたが、今のところ、全部晴れさせたんです。(あっぱれ!)でしょ?
先週の土曜日も、中津川のTHE SOLAR BUDOKANに出演。理想的な気持ちの良い1日になりました。


 

ほとんどのステージが、太陽光発電出来たての電気を使っているので、とっても音がクリアで、素晴らしかった。控え室のある建物の中庭がフードコートになっていて、演奏を終わったアーティストが集まってて、楽しい出会いがいっぱい!

同じ日に出演したMONGOL 800のキヨサクくん、TOSHI-LOWくん、CHABOさん、そしてシアターブルックのメンバーなど…。

(写真:MONGOL800キヨサクさんと)


(写真:TOSHI-LOWさん夫妻と)


(写真:佐藤タイジさんと)

ちょうど打ち上げの最中に、広島カープがリーグ優勝!みんなでビールかけの大騒ぎになりました。

 

さて、今日は11月3日のパリ公演に向けてのリハーサルを決行!
ピアノの鬼武みゆきさん、パーカッションのはたけやま裕さん、ヴァイオリンの渡辺剛さんの息のあった練習になりました。


 

1部はTokiko Chante Tokiko
2部がTokiko Chante Piaf
7月のオーチャードホールの凝縮版の「ピアフ物語」は、アレンジも進化系で、すごく良くなりました。まだ2ヶ月ありますが、フランス語のコメント作りや語りの練習など、やらなくちゃならないことはあるので、今日がそのスタートです。

鴨川自然王国でレコーディングしたLOVE Farmersのアルバムもマスタリングが終わり、毎日ワクワク聞いています。
「土と平和の祭典」のクラウドフアンディングに協力していただけた方にも、もう直ぐ届けられるでしょう!

さて、今週末土曜日は岡山で赤米フェスに出演します。
相川七瀬さんの呼びかけで始まったイベント。絶対晴れにしなくちゃ。
テルテル坊主作りましょう!
台風16号が近づいてるので心配。何とか遅れてほしいな。高気圧さん、頑張って!

来週末の25日(日)にはオリンパスホール八王子でのコンサート(16:00開演)です。
久しぶりにラトビア語のコーラスも入った「百万本のバラ物語」、楽しみですねえ…。
ではコンサートで。

登紀子


(写真:西山秀子)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-05 21:05:26

<TOKIKO NOW> 「今週末10日は、中津川 THE SOLAR BUDOKAN2016」

テーマ:Tokiko NOW

この夏は、オーガニック系の野外ライブ、あちこち出まくっています。
本当にいい夏休み!
4日の日曜日は岩手県の北上市でオーガニック・フェスに出演。
会場は北上川の河川敷に広がる、みちのく民俗村。
台風の影響で大雨になり、岩泉市で大きな被害の出た岩手県。
亡くなった方のご冥福を心から願いながら会場に向かいました。

前日はピーカンのお天気で暑かったようですが、この日は、雲の向こうに青空の見え隠れする、気持ちのいい涼しい日になりました。
私が歌った3時半頃からは、眩しいほどの太陽も見えて、空が美しかったです。



「Seeds in the fields」で幕を開け、「愛を耕す者たちよ」の後にはじっくりトーク。
「百歌百会」「琵琶湖周航の歌」など歌った後、久しぶりに「今どこにいますか」を歌いました。震災から6年半経ったとはいえ、岩手では、まだまだ復興途上。泣いている人が多くて、胸いっぱいでした。

 

永六輔さんの遺作となった詞の歌「ともだち あなた 戦う心」も、この日歌い、ずっしりと伝わる言葉の力を改めて感じました。
8月30日に赤坂ブリッツで開かれたお別れ会「永六輔を送りますShow」では、二番の歌詞も仕上げ、胡弓奏者の楊興新さんと一緒に歌ったのでした。楊さんと楽屋で打ち合わせ、ほとんどアドリブの初演でしたが、ぴったりの演奏で、この歌が本当に生まれた瞬間でした。
そのうちTBSラジオで放送されると思います。

来週末には岡山総社市で、相川七瀬さんの呼びかけで初めての「赤米フェスタ2016」に出演です。どんなことになるか、本当に楽しみ!

登紀子

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み