行田市の古民家カフェで古代米カレーとタルトポム♪カフェギャラリー高澤記念館(チキンカレー編) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

2016-11-27 23:43:52

 

空模様が微妙だったけど雨が降ることなくわらアートまつりも無事終了。

後はみなさま各自お楽しみくださいパー

 

…というわけで忍城おもてなし甲冑隊の皆さまも退陣となりました。

このあとは午後2時から忍城址でのおもてなしだそうです。

 

午後2時から忍城でおもてなしをおこないます甲斐姫様のおにぎり…ではなくスライム(笑

 

帰り際、甲斐姫さまが可愛らしいおにぎりサインおにぎり *注1

おぉ!そういえばそろそろランチタイムですな。

 

      2016.11.27 第3回わらアートまつり 甲斐姫さま *注1 おにぎりではなくスライムだった模様w古代蓮の里 2016年 第3回わらアートまつり

 

お手軽に園内の古代蓮の里うどん店で食べてもいいけど…

さっきゼリーフライコロッケハニワッサンくねくねハニーを食べたばかりなので慌てなくてもいいか。

 

それより寒いしどこか近くのカフェでまったりしていきたいなぺこむらまつの行田ゼリーフライ(1個・100円)

 

あっそうだ!ここからすぐの場所にお洒落カフェがあるではないか!ヘ(゚∀゚ヘ)ひらめき電球ピコーン

というわけで車を走らせること数分、すぐに到着ぅ~♪

 

   2016.11.27 カフェギャラリー高澤記念館の駐車場

 

こちら、ギャラリー・カフェ瓢華(ひょうか)の奥さんに教えてもらったお店。

今日は久しぶりの訪問となりました。

 

国登録有形文化財という立派な建物を利用したお洒落カフェで、市内はもちろん県外からのお客さんも多いお店なんですよ。

 

国登録有形文化財 高澤家住宅主屋

 

場所は行田市のお約束観光スポット・忍城址(おしじょうし)城から少々離れています。

そのため観光ついでに立ち寄るというより、お店目当てでわざわざやって来るという人が多い印象。

 

行田市街からの道順は簡単(根本歯科医院前の丁字路を東に直進)ですが… 徒歩ではチト大変かな。

約20台分の駐車場があるので素直にクルマで来た方がよろしいかと思います。

 

        カフェギャラリー高澤記念館の駐車場は20台分

 

とはいえ駐車場がソコソコ埋まっているから満席かなぁ…

慌てず急がず、まったりゆったり(退店客を期待しながら)お店に向かいます。

 

駐車場から徒歩数秒。

お寺さんのような立派な門がお店の入り口です。

 

Cafe Gallery カフェギャラリー高澤記念館Cafe Gallery カフェギャラリー高澤記念館Cafe Gallery カフェギャラリー高澤記念館

 

門にあるこの看板↓はそれぞれ別に掲げられていますがカフェと同じ建物内に入っていますよ。

 

入館料金?的なものはかからないのでご安心を。

売り上げの一部を建物の維持管理にあてているらしいので、いっぱい食べていってくださいにひひ

 

        カフェギャラリー高澤記念館(行田市長野3-5-41)

 

はい、お待たせしました。

ギャラリー併設のお洒落カフェこと、古民家カフェこと、隠れ家カフェの…

 

カフェギャラリー高澤記念館コーヒーhttps://takazawakan.jimdo.com/

埼玉県 行田市 長野 3-5-41

 

Cafe Gallery カフェギャラリー高澤記念館

 

まあ、見た目は完全に一般住宅ですな。

建物には極力手を加えずに再利用しているという事もあって派手な装飾等はありません。

 

入り口の引き戸をガラッ!|ω・)

…と開けて入ると土間があり、左手にお座敷・右手に作品がお出迎え。

 

 

そのまま進んで突き当たりを右に曲がるとようやくカフェの入り口があります。

(国登録有形文化財の本物の古民家ということでバリアフリーではない点はご了承を)

 

        Cafe Gallery カフェギャラリー高澤記念館 行田市

 

では靴を脱いでスリッパに履き替えておじゃましま~す |ω・)

 

おぉ!店内はほぼ満席ですけど、ちょうど2名席が空きましたよ。ラッキ~♪

中央に据えられたストーブの炎が暖かいです。

 

        枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *女性のお客さまでいっぱいです

 

さっそく窓際の明るい席に座ってメニューを眺めます目

お店の方に撮影のお願いをすると快くOKを頂きました。ありがとうございます。

 

Food menu お食事メニュー Lunch set ランチセットSweets スイーツ Drink ドリンクメニュー

 

ケーキとコーヒーだけにしようかと思っていたけど… (-ω-`)≡(´-ω-)

いい席もキープ出来たしお腹も空いてきたので、ランチを食べていくことにしました。

 

        

 

アイスワーラーを飲みながら窓の外の景色を楽しんでいるとやって来ました♪

 

さきたま古墳 古代米カレー(チキンカレー)鶏

正式名称はさきたま古墳・行田古代米カレーで、今回はそのチキンカレーバージョン。

こちら高澤記念館さんでは他にもグリーンカレーとハヤシライスを提供しています。

 

 

「さきたま古墳・行田古代米カレー」の定義は…

①行田の古代米を前方後円墳型に盛る ②行田産の野菜を使用する― ということだけ。

 

レシピは参加店のおまかせということで、味もビジュアルもお店によって個性が出ております。

今では行田市名物のひとつとして定着… したのかな?得意げ

 

        さきたま古墳行田古代米カレーあります

 

あ、そうそう。チキンカレーは魔法のランプみたいなヤツに入れられて出てきましたよ。

それを自分で前方後円墳の周り(お堀の部分)に流し込んで完成です♪

 

さきたま古墳 行田古代米カレー 高澤記念館

 

カレーソースにはバターや小麦粉を使っていないとのことですが、コクがあって濃厚。

見た目の色は激辛風ですけど、それほど辛くない(中辛くらい?)のでパクパクいけます音譜

 

さきたま古墳古代米カレー(チキン)高澤記念館

 

う~ん。いいですなぁ。

辛いの大好きだけどめっぽう弱い(どないやねん)なワタクシにも優しい辛さです。

 

そしてカレーに負けず劣らず美味しいのが野菜サラダ。

こちらも地元産の野菜が入っていてシャッキシャキ。めっちゃ美味すぃ~ ( ´艸`)音譜

 

 

自家製ピクルス(洋風漬物)も酸っぱ美味しくてカレーのいいアクセントになります。

サラダ用のドレッシングもなかなか♪

 

 

あまりの美味しさにあっという間に完食。

う~む。ライスを大盛りにすれば良かったぞ (-ω-`)汗

 

でも大丈夫。

実はランチタイム限定のケーキセットにしておりました~ ゚+。(*′∇`)。+゚ ぱぁあ

 

りんごのケーキ(タルトポム)リンゴ

本日のケーキの中から選んでみました。添えられたフルーツとジャムもお洒落♪

 

 

アップルパイのような感じだけど、パイ生地じゃなくてタルト。

大好きなリンゴが程よい甘さに仕上げられていてオシャレ美味しい~sei

 

先ほどから「オシャレ」「美味しい」の連呼ですが、お許しを。

ご来店いただければこの気持ち分かって頂けるかと思います (´ω`)♪

 

ホットコーヒーコーヒー

ランチのケーキセットは紅茶かコーヒーを選べるドリンク付きになっております。

 

 

雰囲気のいいお店で美味しい料理を食べて満腹・満足。

ごちそうさまでした (-人-)音譜

 

料理は美味しいし、お店の内装もお洒落だし、お客さんも上品なマダムばかりだし大満足のひと時でした。

 

        

 

食後はレジ横にある展示販売の一角を見学目

藍染め作品や組みひも、陶器、木目金製品などなど。

 

中でも緋銅(ひどう)のアクセサリーは牧禎舎で開催のアーツ&クラフツで初めて見てびっくりした技法。

鮮やかで深い赤色が着色ではなく銅自体の発色というのがスゴイ(詳しくはオフィシャルHPで)。

 

      

 

持ち帰りのケーキもあるし、生蜂蜜、ジャムや自家製ピクルスなども販売中。

全体の雰囲気も含めてオシャレ女子&お上品マダムにはタマラナイお店かと思います。

 

お店の方たちもホッコリする雰囲気で気持ちの良い接客。

行田市街地からは少し離れている場所ですがぜひ、訪れて欲しいカフェです。

 

         

 

お会計を済ませた後はトイレを借りるついでに店内…というか館内というか、お宅をプチ見学。

江戸時代後期に建てられたという豪農の住居は立派ですなぁ。

 

 

室内のあちこちには作品が展示されていたり、お洒落アイテムが飾られていたり。

ときにはコンサートやライブ、語りべによる行田の昔話も楽しめたりするそうですよ。

 

Cafe Gallery カフェギャラリー高澤記念館の庭

 

各種イベントのほか、工芸や藍染体験などもやってます。

これまた詳しくはオフィシャルサイトにてご確認くださいませパー

 

そんな行田市三大お洒落カフェ *注2 のひとつである高澤記念館さん。

料理・接客・雰囲気どれも素晴らしく、オッチャンひとりの利用や子供連れにも優しいのが嬉しいところ。

 

        Cafe Gallery カフェギャラリー高澤記念館 行田市

 

特にドレスコードなどは無いようですが、店内の雰囲気や他のお客さんへの配慮としてある程度きちっとしておきたいものですな。

(フォーマルな必要はなく、小ぎれいなカジュアル系なら大丈夫かとパー

 

あと、展示作品や調度品に触れたり建物を傷を付けるのはご法度ですぞ!(;・`ω・´)

 

 

そしてご注意して頂きたいのはカフェの営業日

金・土・日曜日の11:00~17:00のみの営業となっております。

(ランチメニューの提供は14時まで)

 

        カフェギャラリー高澤記念館 行田市長野3-5-41

 

プチ女子会を開くもよし、接待やデートで使うもよし。

古民家カフェや隠れ家カフェがお好きな方なら一度は訪れたいお店です。

 

ぜひ足袋のまち行田市を訪れて国登録有形文化財でいただくカレーとスイーツをお楽しみくださいませ。

超絶おススメビックリマーク(・ω・)/

 

*注2 行田市の三大お洒落カフェ

 ①cafe閑居 ②カフェギャラリー高澤記念館 ③各自お好み店


Cafe Gallery カフェギャラリー高澤記念館  カフェギャラリー高澤記念館コーヒー

 https://takazawakan.jimdo.com/

 埼玉県 行田市 長野 3-5-41

 【営業日】 金・土・日曜日 

 【営業時間】 11:00~17:00(ランチは14時まで)

 電話 お問い合わせ  旗 お店の場所はこちら